--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
09
13

フローでフロー体験?****涼の日****

フローでフロー体験とはなんのこっちゃ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

今日は『涼の日』です。

IMG_0356_2.jpg

こういうのネイチャーフォトっていうんですか…?
おそらく生まれてはじめてのネイチャーフォト?

IMG_0352_2.jpg

森と川の流れ…少しは涼しさを感じていただけたでしょうか…。



で、『フローでフロー体験』って何のこっちゃ?なんですが…。

社会学者チクセントミハイが「楽しさとは何か?」ということを追い求めてたどりついたのが「フロー体験」と呼ばれるものです。

ロッククライミングのロッククライマー、ダンサー、スポーツ選手などに「楽しさ」についてのアンケートを実施して「楽しさ」の秘密である「フロー体験」を見つけ出したのです。

具体的にいうと、本読んでいて内容に集中しすぎて気がついたら朝だったとか、友人と楽しくおしゃべりをしていて時間があっというまに過ぎてしまうなんていうのは誰でも体験したことがあるかもしれません。このような状態のことを『フロー』と読んでいます。

レーサーが自分の体の一部のように車を操っているかのように錯覚したり、JAZZなどのジャムセッションで演奏者が一体感を得たりといった意識変容を伴う深いフロー体験もあるようです。

僕にとっては写真を撮ることもフロー体験になるのではないかと思います。ファインダーを覗いていると、被写体に没入していって周りのことが気にならなくなったり(←危ないですが、フロー体験の重要な要素であります)、時間を忘れたり…。

こういうフローを体験しているときって本当にとっても楽しいんですよね~☆
チクセントミハイも「フロー体験自体が行為の目的となる、フロー体験こそ人間の行動における最大の内発的報酬になる」といっていますが、まさにその通りだと思います。


IMG_0348_1.jpg

あ~、楽しかった☆(←これが一番ですよね!)




いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[2544]

風呂かと思っちゃいましたが(汗)もっともっと深いお話だったんですね!!
たしかに、楽しい時間は早く過ぎる感じがあります!
そうかぁ、フローって言うんですね…

それにしても、緑も水も豊かな森ですね!
もののけ姫のコダマに出会えそうです♪
涼しそう~☆
TBいただきますm(_ _)m

[2547]

こんばんは。
とても涼しげな水辺の景色ですね。
白糸のような清らかな流れが見事に表現されていると思います。
素敵なお写真を見せていただき、ありがとうございます♪
P☆

[2548]

白く煙るような水!川の流れが涼しそうでさすが!
あ~私の下手だったな(;´▽`A``
TBいただきます♪

[2549]

こんばんは♪
(*'▽'*)わぁ♪素晴らしい水辺の情景ですね^-^
かなりのスローシャッターで撮られましたね~(*'ー'*)ふふっ♪
水の流れが雲海のようで、なんて涼しげなんでしょう☆
緑豊かな森に流れ行く水が清涼感たっぷりです~♪
素敵な涼の日をありがとうございます♡
PP☆
TBいただきました~♪

[2550]

はじめまして涼からきました
真綿のようにくるくる涼しげでダイナミックな水面ですね
涼tbさせてくださいね また遊びきます

[2551]

生まれてはじめてのネイチャーフォトなのに、素晴らしい出来ですね!
白い水の流れが涼しげで、涼の日にぴったりです。
なるほど、フロー体験というのですね~
私も写真を撮っているとき、そして現像しているときもフロー状態です。(笑)
好きこそ、になってくれればいいですが。。。
ぽち☆

[2552]

こんばんは~
ブルーが美しい綺麗な渓流ですねぇ。
ひんやり感いっぱい~^^
2枚目の深い緑と水の流れがとっても素敵ですね!!

あー楽しかった♪ ほんとこれが一番ですね^^
TB頂きました。

[2553]

うおー、めちゃくちゃ綺麗な水ですね~。
三脚でSS稼いだんですか??

こういう写真を夢中になって撮影していると
時間がたつの忘れてしまいますよね。
こういう時間をフロー体験っていうんですね^^

私も仕事でフロー体験したい(爆)

TBいただきますー^^

[2555]

はじめまして。
2枚目の写真いいですね^^
奥行きがあって、周りの涼しげな感じが心地いいです。
フローですか、なんか分かりますよ。
撮影に没頭していると時間を忘れてしまうので
よくケイタイのアラームを準備していますw
TBいただきますね。

[2556]

フロー体験ですか?!!
いいですね~!
私もフロー体験しましたよ( ̄ー ̄)ヘロで。
流れを感じる涼しげな写真です~!!

[2557]

けい さん

いつもありがとうございます

フロー=風呂
確かにそう聞こえてしまいますね(笑)
さすがにお風呂で『涼』は思いつきませんでした(笑)

むか~し、学生時代に「楽しみの現象学」だったかそういうタイトルの本を読んだことがあって、そのようなことが書いてありました。

これは軽井沢に行ったときの写真です。やっぱり軽井沢、涼しかったですよ~♪

[2558]

スー さん

いつもありがとうございます

やはり長野に住んでいるので地の利を生かして、こんな写真を涼の日にアップしてみました。

>白糸のような清らかな流れが見事に表現されていると思います。

ありがとうございます。白糸のようなと仰っていただけて光栄です。実はこれは軽井沢に行ったときに撮った写真なのですが、この場所からちょっといくと「白糸の滝」があるんです。是非、そこで白糸の滝を撮って「涼の日」にアップしたいと思っていたのですが、家族と一緒だったので、白糸の滝に行く案は却下されてしまいました…。非常に残念です…。

[2559]

なんくるないさ@ さん

いつもありがとうございます

スローシャッター難しいですよね…僕も白いところ白トビしているところがあって、もっと露出いろいろ変えて撮っておけばよかったと反省しきりです…。

シャッターもどのくらい開けていればいいのかよくわからないし…ホント難しいです…。

いっぱい撮った中でまともなものを出させていただきました。

[2560]

デイジー さん

いつもありがとうございます

ちょうど軽井沢へ遊びに行くことがあったので、そのときに撮った写真です。

スローシャッター難しいですね…。奥のほう白トビしちゃってます…。どのくらいシャッターを開けるといいのかもよくわからなくてなんとなく開けましたという感じです…。

家族がいたので無理できませんでしたが、家族がいなくて一人だったら完全に川に入って正面から川の流れを撮ったり、マクロまでいかなくても水流に寄って写真を撮りたかったのですが、無理でした…。

[2561]

calm さん

はじめました。ブログへお越しいただきありがとうございます。

水の流れる表現、スローシャッターを使えばいいというのは分かっていたのですが、実際にどのくらいシャッターを開けておけばいいのか、その際の露出は…? なんて考えると頭が痛くなるほど考えなければならないようで、本当に難しいな~と思いました。

で、結局感覚的にこんなんでいいか~っていうところに落ち着いてしまうんですけど…。

TBありがとうございます。私も遅まきながらTBいただきにうかがわせていただきます。

[2562]

まゆみ さん

いつもありがとうございます

これをネイチャーフォトなんて呼ぶにはかなり抵抗がありますが、ネイチャーフォトですかね…?

>私も写真を撮っているとき、そして現像しているときもフロー状態です。(笑)

現像しているときもフローですか!それはすごい(笑)
僕のPCは旧石器時代のPCなので現像にそれはそれは怖ろしいほどの時間がかかってしまうので、現像中はたいていお風呂タイム☆です(笑)

>好きこそ、になってくれればいいですが。。。

まゆみさん、なってます!なってます! まゆみさんの個性やセンスがお写真ににじみ出ていてとてもお上手です☆

[2563]

はぴ さん

いつもありがとうございます

はぴさんの涼の日も蓼科のお写真で親近感を感じさせていただきました♪ はぴさんの清流はとても迫力があって、しかも緑も瑞々しくて涼の日にぴったりだと思いました。

>あー楽しかった♪ ほんとこれが一番ですね^^

そうですよね~、これがないと僕は写真続かないと思います。なんでも楽しいのが一番ですよね!

[2564]

muramasa さん

いつもありがとうございます

軽井沢の川、とっても綺麗な水が流れてました☆
僕が住んでいる市内の近くの川ではこうはいきません…

これは三脚を出動させてスローシャッターで撮りました。どのくらいシャッターあけておけばいいのかわからず苦労しました…。

>こういう写真を夢中になって撮影していると
時間がたつの忘れてしまいますよね。
こういう時間をフロー体験っていうんですね^^

ほんと、時間あっという間にすぎてしまいますよね…。
フロー体験はとっても楽しいですし、心地いいです♪

仕事でフロー体験できたらいいですよね~(笑)でも僕には絶対無理かも…。時計ばかりみてため息ついてますから…。

[2565]

serpent さん

はじめまして。ブログへお越しいただきありがとうございます。

2枚目の写真お褒めいただきありがとうございます。大き目の岩の上に三脚を載せて撮りました。岩から三脚ごとカメラが川に落ちたらどうしようかと冷や冷やでした。自分が川におちるぶんにはいいんですが…。

やっぱりserpentさんも撮影に没頭すると時間を忘れてしまいますか。携帯のアラームいいですね! 僕の場合、たいてい撮影には子どもを連れていくので、子どもがアラーム代わりです…。いつも想定よりも早くアラームがなって早々に撤収しなければいけないのでストレス満載です…。

遅まきながら私もTBいただきにうかがわせていただきます。

[2566]

まる さん

いつもありがとうございます

まるさん! ヘロでフロー体験してたんですかっ!
それじゃ、ヘロを楽しんでいたということじゃないですかっ

あぁ…まるさんが一線を越えてあちらの世界へ行ってしまう…。

またこちら側に戻ってきてくださいね☆

[2568]

スローシャッター加減がいい感じですね!
柔らかい雰囲気がとても涼しげですね♪
緑も奇麗!
2枚目の写真の構図が好きです♪

[2569]

サクラびより さん

いつもありがとうございます
お返事が大変遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。

スローシャッター難しいですね…。
どのくらい開けておけばいいのかわからず試行錯誤でした

開けすぎると白トビしちゃうし、開けないと水の流れが中途半端になってしまうし…という感じでむずかしさを痛感しました。

家族がいたので川の中には入ることができませんでしたが、水面ギリギリにカメラをセットしてとっても迫力あったかなぁ…なんて思いました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

コラボ企画 『涼の日』

素敵なブロガーさん達とのコラボ企画第九弾! 同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう! 9月13日は「涼の日」 ...

慌てた涼の日

今日はいよいよ「涼の日」です!! 涼を探しまわったここ数週間… 暑くてなかなか涼見つからず…(汗 涼といえば…? 涼といえば……?? と探し続けるうち、あっという間に当日になってしまいました!! 夏やすみの宿題は最終...

涼の日 ~ ver.zendc「小さな凉を見つけた日」

雲がドライアイスみたいに溶けてって 空を少し冷やしてく 薄く伸ばして広がって、やがて秋空へと変わってく 「サクラ*びより」と「ミリョクノジカン」の、sakurashotボスと、 素敵な素敵なブロガーさん達とのコラボ企画 「同じ被写体をそれぞれ撮って同じ日にブ

#370涼は感じるモノ

風で揺れているのは 風鈴 ? それとも 私 ? 涼をキイテ 涼をミテ 涼をカンジテ ***** 硝子の街で散々風鈴を撮っておきながら 選んだのはそこで買ってきた風鈴をお家撮影した一枚 写真内に「涼」って書いてあるし テキストにもやんわり(笑)お願…

『涼の日』コラボ企画 * 清らな瞳に涼を感じて *

《 『涼の日』コラボ企画 * 清らな瞳に涼を感じて * 》 ひんやりとした水と空気 清流の水源に集う生き物たち その清らな瞳に ...

「銀河に連なる海-真夏のオリオン座とともに-」

  「涼」… 一日の中で最も気温が低い(≒涼しい)時間帯は、基本的には夜明け前の朝日が昇りだす直前の時間帯だと言われています。そ...

涼を呼ぶ渓谷の清流♪

1 渓流を流れる冷たい水とマイナスイオンたっぷりの緑に涼を感じます^^ 8月の旅行先蓼科グランドホテル滝の湯さんの露天風呂近くの景色です。 にほんブログ村2 ホテル通路の窓枠にカメラを固定し手持ちでスローシャッターにしてみました。 3 こんな...

【涼の日(?)】結婚式での前菜

α Sweet Digital + シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用結婚式ネタが続いてる途中だったので、この写真をチョイス。結婚式場がある横浜の食材(魚)と、2人が出会った沖縄の海ぶどうを絡...

涼を求めて…

Canon EOS 40D / SIGMA 15mm F2.8 EX DG FISHEYE / 2010.9.13 撮影 小さい秋、みーつけた。 …って、いつもとかわらん写真でございます。 いやね、公園に涼しげで秋っポイのを探しのいったのよ。 でもね、いまだ蝉はミンミンジワジワうるさいくらい鳴いてるし、 ...

リョウノミリョク

Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L MACRO IS USM スズヤカニ~スズシゲニ~ って、もう終わってる? ※現在、皆様のブログへはメインブログの「サクラ*びより」でコメントいただいた方から順にご訪問しております。 最終的には、コメント及びTB頂いた方、全員のブ
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。