--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
12
20

Dear God...

森の中にひっそりとたたずむ教会

教会

いまだ光を放たざる

いとあまたの曙光あり

***ニーチェ【曙光】より


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

教会、キリスト教といえばすぐに
XTCの「Dear God」を思い起こします。本国イギリスではすぐに放送禁止になってしまいました。
「スカイラーキング」というアルバムに収録されていましたが、米国盤ではこのDear Godはきちんと収録されていましたが、英国盤では別の曲に差し替えられていました(今はちがうようですが…)

アンディー・パートリッジの神に対する痛切なアイロニーが効いてます
確かに「I can't believe in you~♪」って歌いたくなる気持ち…わかります

スポンサーサイト
Comment

[2965]

とても雰囲気ある写真ですね!
森の中でひっそりと佇む協会って感じですね~
縦構図がいい感じです!!

[2966]

こんにちわ、
「 Dear God 」は、オリジナルのアルバムには収録されていません。歌は、「 Grass 」のB面として発表されたものです。

英国で放送禁止になったとは聞いていませんけれど?
英国には国民的詩人 Philip Larkin の詩"Church Going" もありますから。

[2967]

こんばんは~!
木立と十字架と薄青の空 すごくいいです!
教会の下の部分の暗さが かえって目をひいて
見入ってみたくなりました。手前の赤い木が・・・いいです☆

ほんとに ひっそりとたたずむ教会がステキに撮れていますね。 落ち着いた気持ちになれるお写真です。

Airbaloonさん建物を撮っても 写真うまいんだもん
もう!いつになっても ゆめはな 足元にもおよびませんね。今日のような 写真も大好きです。

[2968] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2969]

うわー、雰囲気がある写真ですね~。
森の中にひっそりたたずむ教会ってどことなくホラー映画を
彷彿とさせます(←失礼^^;)

私は教会といえば、幼稚園を思い出します。
私、キリスト教系の幼稚園行ってたんですよ。
クリスマスにはキリスト誕生の劇をみんなでやってました。
懐かしいなー。

[2970]

サクラびより さん

いつもありがとうございます
お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。

教会を撮った写真なんですが、どうするかいろいろ迷った写真です…。「雰囲気ある」と仰っていただけてとても嬉しいです。

空と教会の輝度差が激しくて…。こういう輝度差が激しい状況ってむずかしいですね…。

[2971]

ノエルかえる さん

コメントありがとうございます
Dear Godってオリジナルには収録されてないんですよね。
私の所有するスカイラーキングには収録されていなくて、友人が持っていたスカイラーキングにはDear Godが収録されていて、当時アメリカ盤のスカイラーキングを探しましたが入手できず、シングルのDear Godを所有してます。

放送禁止にはなってないんですね…。不確かな情報で申し訳ありませんでした。何かの書籍でそのようなことを読んだ記憶があったもので確かめずに書いてしまいました。

情報ありがとうございました。

[2972]

ゆめはな さん

いつもありがとうございます

>木立と十字架と薄青の空 すごくいいです!
>教会の下の部分の暗さが かえって目をひいて

ありがとうございます。でもこの写真、非常に迷った写真でして…。教会に露出をあわせると空が白く飛んでしまって青い空にならなくて、空に露出を合わせると今度は教会が暗くなってしまって…。どこに露出をあわせるか非常に悩んだ写真であります。
本来の写真はもっと教会が明るく写っているのですが、森の中の雰囲気を出すためにわざと暗い部分をさらに暗くして現像してます。

ひっそりと佇む教会の雰囲気がでていればいいな~と思います。

[2973]

鍵コメさん

コメントありがとうございます。

「言葉」とその裏にある「想い」の問題って難しいですよね。
「言葉」によって人は救われもするし、「言葉」によって傷つきもしますからね…。

言葉のもつ重さを、普段の日常生活のなかでことさら意識することはあまりないのですが、やっぱり自分の発する言葉の意味をよく考えないといけないな~と思いました。

[2974]

muramasa さん

いつもありがとうございます

>森の中にひっそりたたずむ教会ってどことなくホラー映画を彷彿とさせます(←失礼^^;)

そうですよね~^^ ホラー映画にはもってこいのシチュエーションですよね。これで満月の夜だったりしたら…。僕はこわがりなので、夜にこういう場所に来ることはないでしょうけど…(笑)

>クリスマスにはキリスト誕生の劇をみんなでやってました。

やっぱりクリスマスはキリストの劇なんですね~。幼稚園の劇というと、「かぐや姫」をやった記憶がありますね~。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。