--
--
--

スポンサーサイト

2009
08
14

Vivicam5050としずく

やばっ! 気がついたらG10でブログに載せられそうな写真がありません…。

最近G10で子どもの写真ばっかり撮っていて、ブログ用の写真はほとんど撮っていませんでした…。

ということで今日もトイデジの登場です。

雨の日の夕方に撮ったしずくの写真です。

PICT0213.jpg

なんだかちょっとピントがしずくに合ってないような気がするのですが、たくさん撮った中でもこれが一番まともだったんです…_| ̄|○

夕方ということもあって、シャッタースピードが遅いのかブレブレ写真が大量生産…。しかもVivicamの背面液晶はあまりあてにならない…。

カメラを微妙に前後に動かして、「ここかっ!」と勘でシャッターを切ります…。うまく撮れないことの方が多いのですが、マクロってやっぱり楽しい! と思いました。



いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

音楽と写真のサイト **私的英国音楽Plus** もよろしくお願いします
スポンサーサイト
Comment

[405]

こんにちわ。
逆にほのかにボケてるから幻想的じゃないですか!
雫に光が入って綺麗ですねw

[406]

滴の粒がとてもキレイですね☆
私はマクロレンズをまだ持っていないのですが、Airbaloonさんの写真を見ていると早く欲しくなります。
ステキ写真ありがとうございました。

[407]

TOMO*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

>逆にほのかにボケてるから幻想的じゃないですか!

なるほど! ありがとうございます。そのように言っていただけるとピンボケ写真も浮かばれますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

トイカメラやトイデジってボケも味の一つなんですよね?ってちょっと開き直ってみます…

Vivicam5050の背面液晶もうちょっと性能がよければマクロで重宝するんですけど…トホホ

[408]

noppoさん

いつもありがとうございます(´▽`)

このようなピンボケ写真にそのような嬉しい言葉をいただいてほんとうに感謝です!

マクロ写真、なかなか楽しいですよ~♪ トイデジのマクロレンズはほんとうに値段もお手ごろでとってもいいです!

[419]

ピント確かに確認しづらいですね(*^^)。
でも精細さをシビアに見るアイテムでは無いですよね♪きっと。

とっても素敵な画ですっ☆
トイデジに興味がぐんぐん湧いてきます・・・(^・ω・^)

>カメラを微妙に前後に動かして
(◎_◎)VivicamってMFなんですか???

マクロで、背面液晶あって・・・・・。

って、トイデジがよくわからないぃ・・・(T-T)。
(*^o^*)ちょっと勉強しに旅に出てみますね♪

[433]

甘雪さん

いつもありがとうございます(´▽`)

ピンボケでとってもお恥ずかしいのですが…載せてしまいました

たしかにトイデジやトイカメラなので、ある種のゆるさが味になっているので、あまり厳密にピントを合わせなくてもいいのかもしれないんですけどね…。

Vivicamに限らず、VQもシャッター半押しでピント合わせというようなAFの概念なんてありません…。

遠景モードと近景モードで撮影可能距離(ピントが合う距離)がきまっているので、その撮影可能距離内で被写体を撮ればピントが合うけど、はずれればピントはあいません。

Vivicam5050マクロモードだと11cm~18cmが撮影可能距離ですが、このままのマクロモードではあまり寄れないのでちょっと不満なので、マクロレンズ使って3cm程度まで寄って撮ってます。

当然のことながら被写界深度がかなり浅くなるので、ピントが合う距離は微妙になってきます。背面液晶がしっかりつかえるものであれば、背面液晶で確認しながらピントを合わせされるのですが、背面液晶の性能がよくないので、ピントが合っているのかどうかいまいち確認できないんですよね…。

トイデジ…なかなかおくが深いです
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


