--
--
--

スポンサーサイト

2009
08
21

原点

当ブログへの訪問者が3000名を越えました~♪ 訪問してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます♪(*´▽`*)ノ゛☆ありがと~☆
これからも頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします♪



何事も原点に立ち戻ることって重要ですよね。今回の軽井沢への旅も、ある意味僕たちにとって原点に立ち戻る旅でした。

軽井沢にある「石の教会」…

ここは僕たち夫婦の原点となった場所であり、とっても大切な場所のひとつです。日々忙しく生活しているとなかなか相手のことを考えたり、自分のありようを振り返ったりすることがないのですが、こういう自分たちの原点になった場所を訪れると改めて、自分たちのことを考えるきっかけとなります。


IMG_2992.jpg
石の教会へ行くにはこのような石でできた回廊を通っていきます。

IMG_2997.jpg
ラフモノクロームっぽく…。石の感じがより強調されていい感じになったと思います♪

IMG_3003.jpg
積み上げられた石の回廊を通り抜けると、突如軽井沢の緑の中に石でできた重厚な建築物が現れます。

IMG_3005.jpg
大きな岩をスライスして無造作に並べたような実に不思議な建造物です。設計はケンドリック・ケロッグによるもののようです。ケンドリック・ケロッグは聞いたことがありませんでしたが、あのフランクロイド・ライトの弟子にあたる人のようです。

IMG_3018.jpg

IMG_3019.jpg
「石の教会」となっていますが、教会とは程遠い佇まいですよね~。この教会は明治のキリスト教学者の内村鑑三の記念堂にもなっているんです。

内村鑑三は「自然の中にこそ誓いの場がある」と説き、その「無教会思想」が有名ですが、その思想をケンドリック・ケロッグが見事に建築という形に結晶化させています。

みてもらうとわかるように、どこにも教会を示すような記号(十字架)がありません。教会というイメージ、記号を極力排除したフォルムもとても気に入っています。

IMG_3032.jpg

これからも人生の節目節目でこの教会を訪れて、自分たち夫婦の原点を確認していきたいな~と思いました。


残念ながらこの教会の内部は撮影禁止なんです。内部も幻想的で荘厳な雰囲気です。ご覧になりたい方はこちらこらどうぞ

石の教会


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[445]

こんばんわ!
石の回廊や外観が不思議な雰囲気を醸し出してますね!!
軽井沢爽やかそうで写真からすごく伝わってきます。
大阪は雨降る前はサウナのようにジメジメ辛いです(>_<)

軽井沢行きたーい!
めっちゃ一日中写真を撮っても飽きなさそう。
持ってるカメラ総動員して、撮り比べしたら面白そうですねwカメラによってガラッと雰囲気変わりそう!

[446]

ほんとに、ふしぎな建物ですよねぇ。。。
結婚式もできるのですねぇ・・・思い出になりそうだぁなぁ

ラフモノクロームっぽい・・・写真・・・好きです。。。

[447]

「石の教会」 素敵ですね!こんなに素敵な所がご夫婦の原点なんて、うらやましいです(#^.^#)
日本にこんなところがあっただなんて、驚いています!
写真の素材としても、興味深いですよね♪

どうかいつまでもお幸せに(*^_^*)

[448]

TOMO*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

ほんとうに不思議な教会ですよね~。こういう不思議な建築大好きです♪

軽井沢、すごい爽やかでしたよ~♪ 空気が乾燥していて過ごしやすかったです♪ 別荘をもちたくなる人の気持ちがほんと、ようわかりました♪

軽井沢~いいですよ~

おいで、おいで~щ(`ω´щ)カモ~ン!
ロケーションはばっちりなので、一日中写真撮ってもあきなそうですよね♪

デジ一でも、トイカメラでもなんでもござれ!って感じです♪

[449]

umiwaiiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

不思議な建物ですよね~♪ 一見小さそうにみえるんですが、中に入ると雰囲気に圧倒されてしまいます。

ラフモノクローム、最近僕のお気に入りの加工になっちゃってます。ザラザラした感じのモノクロームってかっこいいなぁ~なんて思ってます

[450]

yoshiさん

お久しぶりです~♪ コメントありがとうございます(´▽`)

軽井沢、教会がたくさんありますが、この教会の雰囲気は抜群でした♪ 十字架もなにもない教会なんてはじめてみましたが、そういう何もないところがまた好きだったりします♪(←単なるひねくれものです…)

写真の素材としてもってこいだったのですが、家族と訪れていたので、「早くして!」を催促されてゆっくり写真が撮れなかったのが残念でした…

[451]

こんにちはー。

石壁とモノクロ!
アートですね~~~
この1枚だけで、Airbaloonさんと奥様との思い出がギュッと詰まった感じが伝わってくるような気がします。

この場所がAirbaloonさんご夫婦の原点なのですねー
緑も多くてとてもステキな場所です☆

[452]

EMさん

コメントありがとうございます(´▽`)

石壁はなんともいえない雰囲気でした。石をただ積み上げただけにみえるんですけどね…。

モノクロにすると石っぽさがより強調されたのではないかと…。

とっても雰囲気のある場所です。軽井沢へお越しの際は是非!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


