--
--
--

スポンサーサイト

2009
08
24

星野遊学堂

軽井沢高原教会です。

別名「星野遊学堂」と呼ばれているようです。

1911年、この地で北原白秋らが設立した「自由教育会」が主催した「芸術教育講習会」が原点にあるみたいです。

北原白秋、与謝野晶子、島崎藤村といった文化人たちがこの講習会堂で文化・芸術を語り合ったそうです。

IMG_3055.jpg

IMG_3058.jpg

IMG_3056.jpg

IMG_3059.jpg
入り口のところに「星野遊学堂」と刻まれていますね♪

石の教会と同じ敷地にこの星野遊学堂が建っているのですが、石の教会の雰囲気とはまた違ってこの軽井沢高原教会は木造でとても温かい印象のする建物です。



いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment

[453]

軽井沢へは行った事ないんですが
軽井沢っぽい建物で素敵ですね~!

そうそう、今フォトブックを製作してるんですけど
九月四日までお得なセールしてるんですよ♪
airbaloonさんもどうですか~?(#^.^#)

http://www.photocreator.jp/p-book/

[454]

ここ見た事ある!
行ったことあるのかな?記憶ないんですけど(^_^;)

深い緑の中に木造建築物は癒されますね。
こんな所に住んでみたいです。

[455]

み~さん

いつもありがとうございます(´▽`)

軽井沢いいですよ~コォ━━щ(゚Д゚щ)━━イ

アンティークなものや自然もたくさんで被写体にはこまりませんぜ!( ̄ー ̄)ニヤリ

み~さん、フォトブック製作しているんですか~!

実は僕も(というか妻が)フォトブック作りましたよ! G10とFinePix購入したときキタムラのフォトブックの割引券をもらったので、作ってしまいました! 子どもの成長記録という感じのフォトブックですが、フォトブックになるとまた写真も楽しいですよ~♪ どの写真を選ぶか、けっこう迷ったり悩んだりすると思いますが、楽しいですよね~♪

み~さんのできたらブログへのアップ期待!

[456]

TOMO*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

この建物、結構有名な建物だと思うので、TOMO*さんもしかするとどこかで見たことあるのかもしれないですね!

大屋根の三角構造の建物で建築的にみてもなかなか面白いかもしれないですね。

こういうところに住めたらいいですよね~(でも、僕は軽井沢の冬がどれだけ大変か知っている…)

[458]

このシュピッとした屋根がまたいいですね。
石の教会といい、ここといい…素敵な場所ですね。
自然物で作ってるから温かみがあるというか…。
今はやりのパワースポットみたいで力がもらえそうです!!

文豪が語り合うわけだ♪

[466]

keyさん

いつもありがとうございます(´▽`)

この屋根、いい感じでしょ?( ^∀^) どんなに大雪でも雪下ろししなくてもいいな~なんて思ってしまいました…。

でもすごく特徴的な建物で、魅力的ですよね♪ こんなところで昔の文豪たちは文学や芸術を語り合っていたんだ、と思うと、文化人って優雅な生活をしていたんだなぁ…とちょっと羨ましくなってみたり…。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


