--
--
--

スポンサーサイト

2009
08
29

VS 鉄

またやってきました! 

IMG_3145.jpg

IMG_3146.jpg

前回はまったく流し撮りのことなど忘れていました。次に鉄道を撮る機会があったら流し撮りの練習をしようと心に決めていたのですが、やっとその機会がやってきました!

流し撮り、無謀だと思ったのですが1/25秒ぐらいでチャレンジです…

IMG_3143.jpg


IMG_3147.jpg

IMG_3150.jpg

やっぱり難しいですね~。水平に動かしながらシャッターを押すというのは想像以上に難しいです。いつも身体を動かさないように、ぶれないようにシャッターを押そうという意識がついているので、動かしながらシャッターを押すというのが予想以上に違和感を感じました。

被写体にシンクロさせながら、上手に水平にカメラを動かしながらシャッターを押す。すごく高い技術が求められるんだろうな~と思いました。

これはかなり練習が必要だと思いました。また機会があったら鉄道撮りに行きたいと思います(ちょっとはまりかけているのかなぁ…)


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment

[482]

すごい!!めっちゃ疾走感が出てます!!
なかなかブレずに撮るのって難しいですよね。
やっぱり凄いなぁ!!

私は電車を見ても「あ~電車だ」くらいにしか思ってなかったんですが…
流し撮りにはぴったりの被写体ですね(今更- -;;)

[483]

すごい電車のスピード感が出てますよー!!
上手く撮られていると私は思います!
流し撮りって撮ったことがないのですが
こんな風になるんですね~
いいですね、かっこいいです!!
Airbaloonさんのを参考にさせてもらい
私も撮ってみたいです(^^)

[485]

keyさん

いつもありがとうございます(^O^)

流し撮りという撮影技法があるのは知っていたのですが、なかなか使う機会ないんですよね~。

鉄道、まえに撮ったときは流し撮りなんてまるっきり頭になくて普通にパシャパシャ撮っただけで、後で流し撮りすればよかった~∑( ̄口 ̄)と激しく後悔したので、今回はリベンジでした。

拙い流し撮りですが、いくばくかでも疾走感、感じていただけて嬉しいです♪

もっと練習しよう!と思っていますが、そうやって、多分ハマっていくんだよね~

[486]

REIさん

いつもありがとうございます(^O^)

まだまだ拙い流し撮りですが、スピード感を感じていただけて嬉しいです♪

いつも撮っている花とかは撮った後で確認して気に入らないと取り直したりできますが、さすがに鉄道はそうもいかず、撮り直そうと思っても電車は遥か遠くに…

一回勝負!みたいな緊張感もあって、なかなか楽しいものです(←ハマってる?)。

[489] おぉ!

流し撮り!!
すごいですねー!!!!
走ってる!っていう感じがとても分かります。

つい最近本で読んで、流し撮りという撮影方法があることを知ったばかりでした。

なるほど~
ワタシもAirbaloonさんの写真を参考にさせていただいて、
撮ってみたいと思います♪

[498]

EMさん

コメントありがとうございます(´▽`)

疾走感でてるでしょうか? 被写体をピタッととめて、背景をうまく流せればいいんですが、なかなか難しいですね。

技術が求められる撮影テクニックだな~というのが率直な感想です。

やっぱりなんでもそうですが、感性と技術って両輪って感じですね。技術がともなわなければ感性だけでは表現したいものが表現しきれないし、かといって技術だけでも表現したいものがなければ意味をなさないし…。こういう技術って自分が表現したいものを具現化させるのに必要なものなんだな~とちょっと考えさせられました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


