--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
09
26

ちっちゃなカメラマン

3才になる娘は最近、いろいろと親の真似をしたがります。

その一つがカメラ。

僕がカメラで写真を撮っているのがとっても興味があるみたいです。

以前は積み木を使ってカメラごっこをしていたのですが、もうその手は通用しなくなってしまいました。そこで今は使っていない古~いデジカメを与えました。さすがに怖くてG10は貸せません…。

シャッターボタンを押すことで写真が撮れることを教えたところ、いろいろなものをパシャパシャ楽しそうに撮ってます。自分で写真が撮れることが楽しいみたいで、自分で撮った写真を見せてあげると満足そうにしています。

IMG_4338.jpg
「ん~、構図がきまらない…」なんて思っているわけないか…。
でも眼差しは真剣です♪

IMG_S4340_1.jpg
教えてあるのはシャッターボタンだけなので、ズームも使えません。焦点距離は固定…これって単焦点?

IMG_4377.jpg
お気に入りのぬいぐるみを並べて記念撮影

IMG_S4381.jpg


写真はじめたばかりのちっちゃなカメラマンの撮った写真はまた後日、ご紹介したいと思います。


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[635]

こんばんは★
可愛い~(>_<)
何にでも、興味がある時ですよね(^^)
今から覚えていけば、一流のカメラマンになれるかもしれませんね(笑)
G10は、お値段は、そのくらいするものなんですか??














[636] カメラ女子!

ここにカメラ女子誕生ですね!

親と同じくカメラに興味を持つって嬉しいですね~~

娘さんを撮っているAirbaloonさんの撮り方もイイです♪
こどもってハイアングルで撮ると、その可愛さが更に増す気がします♪

そして、ちゃんと娘さんのカメラのライブビューにしっかりクマちゃんが映っている!
いい写真ですね~~~~

私もこんな写真を撮ってみたい!

[637] 小さな手

こんばんは~~

写真を撮るお子さんを撮る、お父さんの優しい眼差しが伝わってきます。
子供のおもちゃもデジタルの時代になってきたようですね。
好奇心がいっぱい、毎日違う表情を見せてくれるでしょう。

もう愛しくてたまりませんね。
慈しんでお育てください。。。

[638]

最近ご無沙汰してしまってすいません^^;
娘さんカメラに興味があるなんて
ずっと続けていれば将来が楽しみですね♪
子供はいろんな可能性があるので
興味のあることはやらせてあげたいですよね
お気に入りのぬいぐるみを撮るなんて
やっぱり女の子ですね♪

[639]

あぴこさん

いつもありがとうございます(´▽`)

そうなんです、今は何にでも興味があるみたいで…(;´Д`)

子どもとは何か一緒の趣味を持ちたいな~とずっと思っていて、僕はクラシックギターが好きなので、一緒に習おうかなんて目論んでいたのですが、思いもよらずカメラに興味をもってくれて、シメシメ…( ̄ー+ ̄)キラリ

カメラを買う口実ができた…なんて…。

G10は「高級コンデジ」なんて呼ばれたりしていますが、一眼レフとコンデジの中間に位置するぐらいのお値段でしょうか…。今、G10がメインで活躍しているので、G10壊されてしまうとこのブログも立ち行かなくなるので、おいそれとは娘には触れさせられません…ヽ(;´Д`)ノ。

[640]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ミニミニカメラ女子ですかね(笑)

>親と同じくカメラに興味を持つって嬉しいですね~~

子どもといっしょに何かに熱中できるのって楽しいだろうな~と思っていたのですが、思いもよらずカメラに興味をもってもらえてちょっと嬉しいです。

あ~だこ~だ言い出すと、絶対うるさがられるので、勝手にさせてます。レンズ触ったりして、あ”~ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノなんて思ってますが、見ないふり…。

>こどもってハイアングルで撮ると、その可愛さが更に増す>気がします♪

なるほど~♪ 気がつかなかったな~♪ 
Σφ(`∀´φ)(φ`∀´)φカキカキ
メモしとこっと!

>そして、ちゃんと娘さんのカメラのライブビューにしっかり>クマちゃんが映っている!

これ、ちょっと撮り方が難しいな~なんて思ったのですが、何に焦点をもってこようかと…。娘に焦点をもってきても、あまり面白くないし、ぬいぐるみに焦点をもってくるのも表現したいものという点からするとまさにピントはずれ!

で、何に焦点をもってくるかとおもったら、やはり娘の目が何をみているのか、子どもの目からみてカメラで何を切り取るのか…という点に興味があるので、ライブビューに焦点をもってくるのがいいのかなぁ…なんて思いながら撮りました。

でも、じっとしててくれないので、すんごく難しいです…子どもって。ましてや自分がカメラ向けられてると感じられないようにそっと撮らないといけないので、ん~大変です…。



[641]

hanaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>写真を撮るお子さんを撮る、お父さんの優しい眼差しが>伝わってきます。

ありがとうございます♪ そのように言っていただけるととても嬉しいです。

おそらく優しい眼差しだけではなく、「動かないでくれ~!!!!」という強烈な念も娘に対して発されていたと思います(笑)

>子供のおもちゃもデジタルの時代になってきたようです
>ね。

そういえば、そうですね~。個人的にはプラスチックの玩具はあまり好きでなく、子どもには木の玩具を与えていたのですが、3才にもなってくると与える玩具にデジタルの波が押し寄せてきますね…。

今や学校でもパソコンを習う時代ですものね~。

[642]

REIさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ずっとカメラに興味をもってくれて立派なカメラ女子になってくれるといいのですが…

確かに子どもにはいろいろな可能性があるので、いろいろなことにチャレンジして、自分だけのものをみつけていってくれるといいですけどね…。

このぬいぐるみは大のお気に入りのようで、自分以外の人が触るだけで非常に怒ります…。下の子が間違って触ったりするだけで、大騒ぎです…。

[645]

姫かわいい~!!(*´艸`*)
同じ趣味を持ってくれちゃったりすると、パパメロメロですね~☆

なんか一生懸命さが伝わってきます( ´∀`)
大好きなものを撮る喜びを早くも知ってしまったんですね♪
ようこそ、こっちの世界へ(笑)


余談になるんですが、私も同じカメラを以前使ってました。(カシオですよね?)
んで、つい「一緒の~!!」って勝手にテンション上がっちゃいました(≧▽≦)/
私はお古を祖母にあげたのですが、使い方を説明するのに長い時間を要したのを覚えてます…。

[652]

keyさん

いつもありがとうございます(´▽`)

子どもと興味があるものが一緒だと楽しいですね♪ いろいろ教えてあげたくなってしまうんですが、言うと絶対「ウザイ!ヽ(`Д´)ノ もういい!!」とかってなってしまいそうなので、そっと見守ってます(笑)

>大好きなものを撮る喜びを早くも知ってしまったんですね>♪ ようこそ、こっちの世界へ(笑)

ほんと、そうですね♪(笑)

keyさんも、このカメラ使ってたんですか~!?(◎皿◎)
すご~い、一緒、一緒♪ そうそう、カシオです!

>使い方を説明するのに長い時間を要したのを覚えてま
>す…。

確かにこれ、説明するの難しいよね。ボタンの数って限られているから、一つのボタンがいろいろな機能を持たせられているから、混乱しちゃうよね…。

[660]

かわいいカメラマン、誕生ですね!我が家の次男も、「誕生日はデジカメがいい~!」と言います。
子供の目線から見た世界は、どんな風に映るんでしょうね。
Airbaloonさんの血を引いているのですから、きっと上手ですよ!なんだか嬉しいですね(^_^)v

[670]

yoshiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>我が家の次男も、「誕生日はデジカメがいい~!」と言
>います。

おっ! いいじゃないですか! 小さなカメラマン誕生させてあげましょう~ヽ(´∀`*)ノ

yoshiさんが楽しそうに写真撮っているのを次男くんちゃんと見てるんですね~♪

後日、娘の撮った写真をアップする予定ですが、けっこう子どものものの見方って面白いですよ~♪

[3029] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。