--
--
--

スポンサーサイト

2009
04
24

原種系チューリップ

秋に植えたチューリップの球根。原種系のチューリップの球根ってほんとうに、ほんとうに小さくて、こんなのでほんとうに咲くのかな?と心配していたのですが、ほんとうにきれいな花を咲かせてくれました。

真っ白な花弁にうっすらとピンクが入って、ほんとうにきれいです。

先日、娘がいたずらしたのもこのチューリップです。球根の体力を使い切るまえに、早めに花を切ってしまいました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

梅雨に入るまえまでに、球根に栄養を与えてできるだけ球根を太らせるためです。来年のきれいな花を咲かせてもらいたいので、泣く泣く花を切りました。

分球するくらい大きくなってくれるといいんだけど…どこまで大きくできるか、掘り上げが楽しみです。

分球で増やしていって、春の庭はこの原種系チューリップ畑みたいにしたい…

IMG_0929.jpg
このピンクのはいり方がほんとにきれいなんですよ~!

IMG_0930.jpg

IMG_0934.jpg
芝桜の株元に球根を植えたので、芝桜の花の間からチューリップの茎が伸びてチューリップも映えます。

IMG_0935.jpg


いつも写真を見ていただいてありがとうございます。まだまだ超初心者ですので、感想やアドバイスいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment

[7]

チューリップの原種は、初めてみましたが綺麗ですね。
お花が咲いたら、直ぐに切ってしまったのは、正解だと思います。
来年も、綺麗な花を咲かせるためですものね。
芝桜は、ラベンダー色なんですね。
チューリップに映えて綺麗なお庭です。
これからの季節は、ガーデニングも楽しみですね。

[8]

comumamaさん

コメントありがとうございます。
きれいな花が咲いているのに、切ってしまうのは非常に心苦しいものがあったのですが、「すべては来年のため!」と自分に言い聞かせてハサミを入れました。

芝桜は細長いスペースに植栽したのですが、いろいろな種を植えて赤からラベンダー色にグラデーションで変化していくように植えました。ただ咲きそろうタイミングがズレてうまくグラデーションになっているように見えないのですが…。

[9] 素敵ですね☆

私も原種系のチューリップは初めて見ましたが
とても素敵ですね♪
普通のチューリップより原種なのに繊細に感じるのですが・・・
白い花びらにピンクはうっすらはいっているところが
お気に入りになってしまいました(^-^)
本当に素敵なお庭ですね~!
他の写真からも、お花が大事に育てられているのが伝わってきます。
一枚目の写真が私は特に好きです♪
とても素敵な写真ですね。

[14]

Sallyさん

コメントありがとうございます(´▽`)

この原種系のチューリップは人目を惹きますね。Sallyさんの仰るように普通のチューリップより繊細な感じがします。

繊細でいながら、凛とした美しさをたたえています。普通の園芸種のチューリップは大輪で見栄えはするのですが、この原種系チューリップの花はそれほど大きくないのですが、観るものに深い感動を与えるチューリップだと思います。

僕もはじめて植えたのですが、あまりにきれいでびっくりしたくらいです。

>他の写真からも、お花が大事に育てられているのが伝わってきます。

ありがとうございます(´▽`)! とっても嬉しいです! これからも庭の花の写真アップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


