--
--
--

スポンサーサイト

2009
10
03

ミニミニカメラ女子

最近の娘のお気に入りは写真を撮ること…

こんな娘もカメラ女子のみなさんの仲間に入れてもらえるのかしら…(笑)  カメラが趣味になっていってくれるといいのだけれど、今はただ単に新しいおもちゃをもらえた~!ぐらいの感覚でいるのかもしれません。

ミニミニカメラ女子の娘の撮った写真です。 子どもの絵をみていると、子どもがどのような世界に住んでいて、どんな風に世界を見ているのかのいったんをうかがいしることができますが、「子どもが撮った写真」というのはありそうで意外とみかけないような…。 僕が知らないだけかもしれませんが…。

「子どもの絵画展」なんていうのはよくみますけど、子どもが被写体のではなくて子どもが撮った写真の「子どもの写真展」なんてあるんでしょうか…? 調べればそういったものもあるのかもしれないですが、あまり一般的ではないですよね…。


CIMG2584_1.jpg
先日記事にしたときに娘が撮っていたぬいぐるみたち…。クマのぬいぐるみが着ている服は、下の娘が着ている服を着させてます…。着替えさせたり、オムツを替えたり、ママの真似をしてぬいぐるみのお世話をするのが楽しいみたい♪

CIMG2768.jpg
自分の足を…

CIMG3063.jpg
電車の中から外をパシャリ!

CIMG3135.jpg
やっぱりこういうのが気になるみたいです

はと
偶然の産物

CIMG3264.jpg
娘の最近のお気に入り…D90じゃないですよ(笑) 「拓哉くん♪」と親しげに呼んでます…。
あぁ~でもD90欲しいなぁ~、いいカメラだよね~D90…。


どうしてもシャッターを押すときにカメラを動かしてしまうので、ほとんどがブレブレ写真なのですが(困ったことにそのブレているのが面白がっています…)、奇跡的にあまりぶれてない写真を拾ってきました。

子どもが撮った写真をみていると、子どもがどんなものに興味をもったりしているのかなどがよくわかりますね~♪


いつも写真をみていただいてありがとうございます。ミニミニカメラ女子の娘も目下カメラ修行中です♪

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[703]

こんばんはっ(#^.^#)
娘さんが撮った写真、どれも素敵ですね~!
写真展はジュニアの部・・などは聞いた事ありますが
小学生からだったような⌒(= ̄▽ ̄=;)⌒
娘さん、こんなに上手に撮るのだから将来はカメラマンかも?(//^_^//)
いいですね~親子でカメラで楽しめるって♪
(あ・・家もか・・・・笑)

D90いいカメラですよね!
ニコンは今年D3000やD5000など出してますが店頭で触ってみましたがやっぱニコンはいいな~と感じました^^
Airbaloonさんはそろそろデジイチを買うんでしょうか?=^∇^*=
でしたらD90にして下さい~(笑)
あ、オークションでD300を買うのもいいかもっ?(・∀・)ニヤ

[706]

み~さん

いつもありがとうございます(´▽`)

爪の具合はいかがですか? しかもこんなに長いコメント!ちょっと心配しましたが、よくなってきた証拠でもあるのかなぁ~

写真展やっぱりジュニアの部とかあるんですか~。いや~これまで30数年、カメラや写真とはまったく無縁の生活だったので、そんなジュニアの部なんて聞いたこともありませんでした~。

やっぱり写真やる子は小学生からでもやるんですね~。僕も娘にやらせようかしら…(娘がそれまで興味をもってたらの話だけど…)。

>いいですね~親子でカメラで楽しめるって♪
(あ・・家もか・・・・笑)

そうですよ! み~さんの家のほうがベテランの親子カメラじゃないですか!(笑) 

D90いいっすよね~。欲しいです。でも、買えません…。高すぎる…。D90買うとなるとまた数年またなくちゃならなくなるので、D5000が現実的かな~と思ってます。ちょっと射程圏内に入りつつあるのですよ♪ D5000、待ってろ!という感じ。

K-mの後継機、k-x発表されましたね。み~さん的にはk-xはいかがですか?

[707]

こんにちは(^^)
もう立派なカメラ女子ですね♪
とても素敵な写真ですよ!!
あたしよりも、カメラ女子ですね(泣)

ディズニーは鏡がないっていいますよね!!
ディズニーに行ってからディズニーが大大大好きになったので、まだ知りませんでしたっっ
だから、また行きたいんですよね♪
今日は、せっかく休みだから写真でも撮りに行ってみま~す(^^)

[708] いいですね。

こんにちは。

子供の目線って新しいですね。
大人では決して考えつかない被写体や構図が発見出来ますね。
足の写真なんか凄く味があって良いと思いますよ。
やっぱりカメラを始めるとキムタクより先にD90に食いついちゃいますねw

今後のかわいい名カメラマンに期待ですね。

[709] こんにちは

すごい!娘さん素晴らしいセンスを持っていると思いますよ!!

くまさんのぬいぐるみなんて構図がバッチリだし、

自分の足を撮るなんて、目の付け所が違うし、

街の写真なんて、オトナが撮ったかのようだし、

鳩に至っては、今すぐにでもカメラマンになれるんじゃない?!っていう。。

最後の「拓哉くん♪」で和みました~(^^

いいな~こどもと一緒にカメラ。理想です。

[710]

あぴこさん

いつもありがとうございます(´▽`)

風邪の具合はいかがですか? 

>とても素敵な写真ですよ!!

ありがとうございます♪ 娘に伝えておきます♪
子どもにとっては目に付くものすべてが被写体になっちゃうんでしょうね~。そういう感覚って羨ましいな~と思います。

自分が写真を撮るときには、どうしても構図がどうとか、光がどうとか…いろいろ考えてしまいますが、そういうの取っ払ったところで撮りたいものを撮るという原初的な衝動そのものの写真というのも面白いな~と子どもをみてて思います。

ディズニーは何度行っても楽しめますよね。娘たちもまた「ミッキーちゃんに会いたい~♪」なんて言ってます。完全にディズニーの魔法にかかってますね♪

> 今日は、せっかく休みだから写真でも撮りに行ってみま>~す(^^)

今日は天気がよさそうでしたが、写真の方はいかがだったでしょうか? あぴこさんの写真も観てみたいです~♪
 

[711]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>大人では決して考えつかない被写体や構図が発見出
>来ますね。

そうなんです♪ 子どもに教えられるところもいっぱいありますね♪ 子どもはほんとうに先入観とかとらわれがないので、ほんとうに自由です! 

>やっぱりカメラを始めるとキムタクより先にD90に食い
>ついちゃいますねw

これは妻が娘のために量販店においてあったカタログを貰ってきたものなんですが、表紙の一枚目だけ切り取ってファイリングしたものです…。 ぼくはキムタクの表紙のないD90のカタログ、仕方なくみてます…トホホ

[712]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>すごい!娘さん素晴らしいセンスを持っていると思いま
>すよ!!

ありがとうございます♪ 正真正銘のカメラ女子のEMさんにそんなに褒めてもらったら娘も幸せですよ♪ 

自分の足は、確かに撮ろうと思わないですよね~。僕がG10で自分の足とってもあんまり面白くないですよね…。 同じ構図で僕の足みたいですか?(笑)

キムタクに夢中になるなんて、やっぱり女の子だな~と思います…。 タマホームのCMなんてかなり食いついてみますからね…。

子どもといっしょにやれるものっていいですね♪ とても楽しいですよ~♪ デジ一かったら、G10娘のものになるんだろうか…。

G10で写真を撮る幼児…ちょっと怖いかも…。

[718]

こんにちわー!

子供目線の写真って新鮮ですよね!
っていうか、すごいセンス!
めっちゃ上手!私より上手!
写真の先生になってほしいわ(^v^)

鳩とか、絶妙ですよね。
飛び立つことは撮れませんよ(>_<)

[720]

へぇ♪姫はキムタク派なんですねぇ☆最近の子は嵐かと思ったけど、おっとな~( ´艸`)
ぬいぐるみをお世話したり…女の子は大人になるのが早いなぁ…(´ー`)

それにしても、好きなものを好きなように撮るってのを思い出させてくれるようなステキな作品集ですね♪

[729]

TOMO*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

子どもの絵もそうですけど、子どもの写真もとっても面白いですよね♪ ただ気になるものにカメラ向けてシャッター押しているだけなんですけど、ほんとうに子どもらしい興味で写真を撮るのでみてて、こちらが勉強になります…( ; ゚Д゚)

鳩の写真はほんとうに偶然なんですが、それでも鳩を何十枚も撮ってた中の一枚で、この場面だけで何十枚も撮ってて、「おいおい、お前はカメラマンか!」と突っ込みたくなるくらい同じものを何枚も何枚も飽きずに撮ってます…。

すぐメモリーがいっぱいになるので、それを一枚ずつ確認して消去するのが親の役目になってます…トホホ

[730]

keyさん

いつもありがとうございます(´▽`)

なんで娘がキムタクにはまったのか、定かではないのですが、もともとは「ゴロチャ~♪」だったような気がするんですよね。

それがいつのまにやら、「拓哉くん♪」になってしまいました。わが家にはSMAPのDVDまであります…。まさかSMAPのビデオクリップなんて見るとは思わなかったな…。

D90のパンプみせて、「パパもこのカメラもつとキムタクみたいになるよ」と言ったら、「ちがうでしょ…」と一言…( TДT) きっついなぁ…。

女の子は生まれたときから女の子だといいますが、本当だな~と思い知らされますよ…。 
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


