--
--
--

スポンサーサイト

2009
10
06

電柱のある風景

突然ですが、みなさんは電柱は好きですか?

どこにでもある電柱ですが、写真を撮り始めたときは、この電柱や電線を特に忌み嫌ってました。
風景や空を撮ると電柱や電線が写り込んでいて、テンションが下がるという体験をしたことがある人は僕だけではないはず。

でもいつからだろう…電柱を被写体として撮るようになったんですよね。
気がついたら撮りためた写真がたくさんになっていて、スライドショー作れるぐらいになりました。

沢山撮っていたにもかかわらず、ブログにアップしようという気にならなかったのも不思議といえば不思議…。なんだろう? 自分のために撮ってたんだろうか? よくわかりません。

電柱をみているとなぜか、孤独を感じます。 電柱から一人佇む姿を連想してしまうからでしょうか?



今回のBGMはStingのTen Summoner's Talesの中からの一曲。哀愁漂う一曲です。電柱の写真のほとんどがトイデジで撮影したものです。トイデジ独特の雰囲気もこのShape of My Heartにぴったりなのではないかと個人的に思っています。


電柱、どこにでもあるといえばあるのですが、見慣れたものをそうでないように写真に撮るというのはむずかしいですね…。

いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[739] すごーい!

電柱、電線を被写体にしようという、そのセンスにまず脱帽ですね!
ハイ、ジャマだなーと思っていた1人です、ワタシ!!

なんですかね、この静かな盛り上がり感!
音楽と写真の掛け合いが毎回素晴らしいです。ぴったりの選曲で感動のタメ息=3

そしてそして、一緒に写ってる空もいろんな表情がありますね。色もいろいろ。
ラスト2枚目の写真なんて、、もう、美しすぎて言葉が出ません。

ARTの域ですよ、Airbaloonさん!

もっと早くAirbaloonさんに出会ってたら、結婚式で流すセンスのいい曲を選んでもらえたなー。(4年も前だけど!笑)

[740]

こんにちわ!
私も電柱・電線邪魔だと思ってましたよ!
しかも今も思ってますよ!デジイチでは!
トイデジでは電柱撮りますねぇ。
カメラの違いですかね?
そしてトイデジの魔力ですね。
トイデジだから、撮るんですよね。
そう思ったら、デジイチよりトイデジの力はすごい大きいね。撮る被写体はトイデジの方が広がるねぇ!!

[741]

こんにちは~
電柱すっごい邪魔って思ってました!!
夕日撮りに行った時に邪魔で仕方なかったっっ!!
電柱ってどこにでもありますもんね!!
でも、スライドショー見ていいな~って思いました!!
トイデジだからいいんですかね??
普通に撮ったらやっぱり邪魔かな!?
でも、また世界が広がりました♪

選曲いいですね~
この曲聴いたことあります(^_^)

台風接近してますね…
また、写真を撮りにいけないっっ
家の中で撮る物ってありますか??

[742] 電線の宣伝

こんにちは!
凄い着眼点ですねー。
僕も出来るだけ、フレームから外してしまいますね。
鳥が停まった時位しか、絵にならないかと思ってましたが、
まさか被写体としてしまうとは、恐れ入りました。

電柱もまさか曲までつけてお披露目されてるとは
思いもよらないでしょうね。

[743]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

電柱、電線邪魔だよね~。でも、この邪魔者、実はいい奴だったりするんです♪

電柱や電線を撮ると必然的に空を撮ることになるんですよね。電柱とともにみる空の景色もなかなか楽しいものですよ♪

>なんですかね、この静かな盛り上がり感!

哀愁にどっぷり浸かっていただけました? 秋はやっぱりこういう雰囲気かな~と思って♪ この曲好きなんですよ~♪ ものさびしげな秋に聴きたくなるんですよね~。

>ラスト2枚目の写真なんて、、もう、美しすぎて言葉が
>出ません。

これはほんとうにトイデジさまさまですね♪(いつもそうなんですが…) 夕焼けと電柱っていいなぁ~って再確認させてくれますね。

>ARTの域ですよ

ありがとうございます(〃▽〃)。 美術の世界にアンディ・ウォーホールやリキテンシュタインなどが確立した「ポップ・アート」というジャンルがありますが、この「ポップアート」の立場って写真でいうとトイカメラ・トイデジに近いのかな~なんて勝手に解釈してます。

「ポップ・アート」によって、今まで美術ではモチーフにならなかったものが次々と作品になっていったんですよね~。アンディ・ウォーホールの「キャンベル・スープ」の缶の作品とか、リキテンシュタインのアメコミみたいな絵をご覧になったことがあるかもしれません。

トイデジにもモチーフというか被写体の可能性を広げる力があるな~と思うんです。 G10では絶対撮らないだろうという被写体でもトイデジでは普通に撮れちゃう…。面白いですよね~♪

[744]

TOMO*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

デジ一だと邪魔になりますよね、確かに…。でもトイデジだと立派な被写体なんですよね♪

>そしてトイデジの魔力ですね。

TOMO*さん、いいこと仰る! そうだと思います。トイデジには不思議な魔力があるし、トイデジだからこそ撮るんです!

実際このスライドショーでG10で撮った写真は2枚だけです…。

トイデジの力ってほんとうに大きいと思います。だから、やめられないんですよね~♪

[745]

あぴこさん

いつもありがとうございます(´▽`)

きれいな夕やけには電柱邪魔ですよね~。僕もきれいな夕やけ撮ろうと思ったらやっぱり邪魔だな~と思います。

でも電柱を被写体としてみると、これもなかなか味のある被写体になるんですよね~。みんな同じような形してますけど、同じ形のものはないし、電柱を見上げると必ずそこには空のいろいろな表情が見えたり…。

電柱、やっぱりトイデジだからいいのかもしれません。デジ一で撮るとなるとやっぱりいろいろ構図とかアングルとかなんか考えそうですが、トイデジだと何も考えずにパシャパシャ撮れちゃいます♪

StingのShape of My Heart知ってらっしゃるんですね~♪ いい曲ですよね♪

おっきな台風がくるみたいですね…。写真撮れないですよね…。

>家の中で撮る物ってありますか??

家の中のもの…と思って過去記事を調べたら、こんなの撮ってました。
あぴこさんの参考になるかしら?

http://airbaloon.blog35.fc2.com/blog-entry-85.html

http://airbaloon.blog35.fc2.com/blog-entry-76.html

[746]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

「電線の宣伝」、さすがke-taさん♪ こういう言葉のセンスはさすがだな~と唸らされます。 僕も言葉を巧みに使ってみたいです、そういうセンスないんだよな…僕には。

電柱、いつから撮り始めたのか、どんなきっかけで撮り始めたのかよくわからないんですが、どこにでもある被写体だし、なかなか面白いな~と思ってます。

>電柱もまさか曲までつけてお披露目されてるとは
>思いもよらないでしょうね。

そうでしょうね♪ 電柱、僕の中ではVIP待遇です(笑)
NTTか電力会社からなんかもらえないかな?

[758]

トリハダがぞぞぞ~!っとしてきました!!

電柱、こうしてみると、全部ちがうんですね!!
縦横斜め、いろんな方向に電線が延びてたり、大きいのや小さいのがあったり…

気づかなかったぁ~♪

[762]

keyさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>トリハダがぞぞぞ~!っとしてきました!!

ありがとうございます♪

そうそう、電柱って結構いろいろな形があって面白いものですよ♪

奥の深い、電柱ワールド、どっぷり浸ってください♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


