--
--
--

スポンサーサイト

2009
10
14

秋っぽい

昨日に引き続き、「大地」での秋っぽい写真。

IMG_4840_1.jpg
ムラサキシキブ(だと思う…)。きれいな紫色の実がとてもかわいらしいですね♪ コムラサキという園芸種もあるようなのですが、コムラサキはもっと固まって実がつくみたい。ややこしいですね…。

IMG_4841_1_1.jpg
どこにピンがきているのか、ちょっとわかりにくい…。こういうところに性格がでますね。(゚Д゚)ノ ハイ、ずぼらな性格です…_| ̄|○

でもこういうところに繊細な注意を払えるようにならないと写真はうまくならないんでしょうね。確かにこの写真撮っているときに、ピント位置はあまり考えてなかったですね…。カエデにピントがあっていればいいや~というかなり大雑把な感じでした…反省。 これが初心者たる所以。まぁ、そのうち注意してピント合わせられるようになればいっか~♪


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです♪


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment

[780]

こんばんわー。

ほんと秋ですね!
今日はどこ行こうかな?とインターネットで調べてたら、大阪や奈良はまだ青葉マークがついてました(>_<)
けれど、ここに秋見つけました!
もうほんのり赤く色づいてますねw

全然ピント合ってなくないですよー!
一点に集中してるから葉っぱもボケる部分があって、逆に遠近感すごく出てますよ!
私が目指してる遠近感に近いです!
ムラサキシキブもこの粒を狙ってるね!っていうのが分かります(^v^)

[781]

こんにちは!

ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ
すみません、地震じゃなくて台風の間違いでした!!
台風の影響で何かあったのかしら・・と心配になってました(;^_^A
あと、田植えはもうしてないんですよ~、両親の仕事が忙しいのと祖父・祖母が亡くなったので今は近所の田植えをしてる方にお米を貰ってる我が家です。
それを私は送って貰ってます( ̄m ̄)クス

すごく秋を感じる写真ですね~♪
ピント合ってますよ~(//^_^//)
大雑把で言うなら負けませんよ(爆)わたしもかなり大雑把です(;^□^)あはは…
周りからは「絶対A型じゃない、O型だよ!」と言われてますぅ(;^_^A

[782] 秋模様ですね

こんにちはー。

ムラサキシキブってまた凄い名前がついてますね。
ブルーベリーみたいに美味しそうですが、
食べれるんですかね?
植物の写真なんかはピンが難しいですよね。
僕もよくあります。全然関係ない葉っぱがくっきり!とか。
またお邪魔しまーす。

[783]

いろんな所に秋がやって来てますね♪
朝が寒くなって起きるのに苦労してます…

ムラサキシキブの実ってブルーベリーに似てますね♪
美味しそうな色ですっっ

もみじも私は良い写真だと思います!!
もみじにピント合ってて後ろの背景のぼやけた感じがいいですね!!もみじだけにピントを合わせるのは簡単ですか??私が撮ると余計な物にも入っちゃって…
もみじ以外全てを、ぼかしたいんですが…
カメラって難しい…
意味分からないこと書いてるかも!!

[784]

TOMO*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

長野はだいぶ涼しくなってきたので、ほんのり紅葉がはじまりつつありますよ~♪

ちょっとした秋を感じていただけたでしょうか?

>全然ピント合ってなくないですよー!

ほんとー!? そう言っていただけると嬉しいです♪
遠近感を出すのって難しいですよね~。特に僕のはコンデジなので、ボケない、ボケない! これも望遠マクロで撮って背景を強引にぼかしているような感じです。

ムラサキシキブは、MFで慎重にピント合わせたので、こっちは大丈夫ではないかと思います。ところどころ大雑把になってしまうのが、自分の悪いところです…。

[785]

み~さん

いつもありがとうございます(´▽`)

台風の間違いでしたか~。 でも、心配していただいてほんとうにありがとうございます♪ 来る前は「大変だ、大変だ」って言われていたのですが、僕が住んでいる地域は意外とそうでもなくて、「そんなもん?」って感じでした。

おコメいいな~コォ━━щ(゚Д゚щ)━━イ

ちょっとした秋ですが、秋を感じていただけました?

>大雑把で言うなら負けませんよ

いえいえ、僕だって負けてませんよ!ってあまり自慢するところじゃないですね…( ; ゚Д゚)

み~さんは、A型の感じ、すごくするけどな~。ちなみに僕もAです。

[786]

ムラサキシキブなんてのがあるんですね~☆
やさしい紫色だなぁ(^-^)なんだか、ほっとします。

[788]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

そうそう、この植物、ムラサキシキブっていうすごい名前なんですよ。この美しい紫色の実を「紫式部」にあやかって名づけたんでしょうね~。

ちなみに花言葉は、「愛され上手」…こっちも凄いって感じです…。

実は食べることができるみたいですよ。でも味はないみたいです。まるで源氏物語の幻巻と匂宮巻の間の本文無しの巻名のみの「雲隠」みたいですねぇ~。

面白い植物です♪

>全然関係ない葉っぱがくっきり!

そうなんですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。 僕はそういうのばっかりです_| ̄|○

[789]

あぴこさん

いつもありがとうございます(´▽`)

秋の足音は確実に大きくなってますね♪ ほんとうに布団から出るのがつらくなってきましたね~♪

ムラサキシキブの実、確かにブルーベリーみたいでおいしそうですよね。でも、味がないみたいです…。
大きさもブルーベリーとかとくらべてかなり小さいです。

>もみじも私は良い写真だと思います!!

ありがとうございます♪ そのように言っていただけると元気がでます(笑)

>もみじだけにピントを合わせるのは簡単ですか??

G10は意外と自分の思ったところに焦点を合わせてくれるので重宝してます。今回のもみじも、本当はもっともみじの葉のどこに焦点を合わせるか、厳密に考えないといけなかったのではなかったのかな~とちょっと反省してみました。

>私が撮ると余計な物にも入っちゃって…
>もみじ以外全てを、ぼかしたいんですが…

あ~、ぼくもあぴこさんと同じ考えでこの写真撮りました~。広角側にすると広く写るのでどうしてもいろいろごちゃごちゃしたものが写り込んでしまいますよね。で、望遠側で撮るんだけど、背景があまりボケてくれないので、望遠マクロでカエデだけにピント合わせると、まわりのごちゃごちゃしたものが写らなくて、背景もうまくボケてくれて、けっこう、この方法重宝してます。

昨日のリンゴの写真のほとんどが、この望遠マクロで撮ってます。

>意味分からないこと書いてるかも!!

全然、そんなことないですよ♪ 

[790]

keyさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ムラサキシキブ、すごい名前ですよね。
秋の植物みたいですね♪ ムラサキシキブはどっちかというと野生種のような感じで実のつきもそれほど多くないんです。

園芸種のコムラサキは実がわっとついてて、紫色がもっと鮮やかですよ。けっこう庭先でみかけることが多いので、お散歩のときに探してみるといいかもしれないですね♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


