--
--
--

スポンサーサイト

2009
10
19

色彩のブルース 1

何もない空間にで落書きをしてみた

写真をみながら、高校で習った「微分・積分」を思い出した。高校時代は、見事に数学のテストの点数がそのまま5段階評価の通信簿の成績だった…

まぁ、それはともかく。写真は時間の瞬間瞬間を切り取る…まるで時間を微分しているようだし、

そしてこのの軌跡…。切り取られた瞬間瞬間の累積…まるで切り取られた時間を積分しているようだ…。

PICT0368_1.jpg

色彩といえば、EGO-WRAPPIN'の「色彩のブルース」…昭和のムード歌謡をJazz/Rockという文脈で捉えなおした稀代の名曲! ずっとずっと大好きだった曲、そしてこれからも決して忘れることのできない曲だと思います。何度聞いてもこの鳥肌が立つ感覚…心の奥底から揺さぶられる感覚は、そうめったに体験できません。この曲をBGMにしたPhotostoryを作ることがある意味、今の自分の目標かも…。



いつも写真をみていただきまして、ありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment

[811] こんばんは~

あ!おもしろい~☆

こういう光の軌跡を残せるのもカメラならではですよね。
これは何の光なのですか??

シマシマ柄でカラフルでかわいいです♪

[818]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

本文中はなんかかっこいいこと書いているような気がしてますが、なんてことはない、帰宅途中で夕やけが撮れなかったのでその辺の看板なんかをカメラを振りながら撮ったものです…。

周りからみると、「なにやってんだ?」って感じだったと思います…。

シマシマ柄は…「漢字」を写すとあんな漢字になるんですよ~♪

[820]

そうなんやー。
しましま何?って思ったけど、感じだったんですね!

私も一度チャレンジしました。
カーテン閉めて真っ暗にして、三脚立てて、私はペンライト持って、ハートを描いてみる。
これが中々難しいんですよー(+_+)

しましま面白いなぁ。
今度、夜看板で試してみます!

[822]

この写真はどうやって撮ってるんですか??
不思議ですね
EG WRAPPIN懐かしい~
目標があっていいですね!!
何か目標があると毎日が違ってきますよね(^^)

[823] 知的なブルース。

色彩のブルース僕も超好きです。
アシッドも含めた上で基本的にJazz大好きなんで
今でも狂うように聞いてますよ。
もうベースラインがたまんない。

面白い光で撮影されてますねー。
アイデア賞受賞ですね。
なんかAirbloonさんが書くと知的な文章に感じる。
ずるいですよw

[824]

カメラっていいですよねぇ・・・。。。
素敵に撮ってくれるから・・・・・

色彩のブルース・・・初めて聞きましたが
わたしも、こういう曲に弱いのです。。。
マジにいいですねぇ

[825]

TOMO*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

そうなんですよ~、「漢字」でした♪ ただ、Vivicamのぐにゃり効果を応用しているので、ふつうのカメラでスローシャッターでとってもシマシマにはならないかも!

ペンライトの軌跡も面白そうですね~♪ 見てみたいっス♪

是非、Vivicamで挑戦してみてください♪

[826]

あぴこさん

いつもありがとうございます(´▽`)

この写真は、夜、光っている看板などにカメラをむけてシャッターを切るときにカメラを動かして撮りました。夜なのでシャッタースピードが遅くなるので、光が軌跡になって写り込むんですよね。ブレの原理を逆に利用した写真ですね♪

光のシマシマはふつうのカメラではおそらく難しいかも。Vivicamのぐにゃり効果を応用して、うまくシマシマになりました。

EGO WRAPPINA'いいですよね~♪ この情念渦巻く雰囲気…もう、なんともいえません♪

目標は大事ですよね♪ 写真がうまくなりたいというのが常に目標としてあるんですが…なかなかうまくならないですねぇ…

[827]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ke-taさんも色彩のブルース好きですか~♪ いい曲ですよね~。

アシッド・ジャズ僕も一時期はまってよく聴いてました。IRMAレーベルのCDとかよく買ってましたよ。

確かにke-taさんにはJazzがよく似合いそうですね~。

>もうベースラインがたまんない。

かっこよすぎですよね~~♪

>アイデア賞受賞ですね。

ありがとうございます♪ 単焦点一本勝負、参戦できず優勝のがしたので、アイデア賞狙いました(笑)

>なんかAirbloonさんが書くと知的な文章に感じる。

あれ? ke-taさんを見習って書いたつもりなんですが…やっぱり詩人のke-taさんのようなポエティックな文章にならないですねぇ(笑)


[828]

umiwaiiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>カメラっていいですよねぇ・・・。。。
>素敵に撮ってくれるから・・・・・

ほんとうにそうですよね♪ カメラ向けてちょちょってカメラを振って撮るだけで、こんなきれいな写真にしてくれるんですもんね♪

>色彩のブルース・・・初めて聞きましたが
>わたしも、こういう曲に弱いのです。。。
>マジにいいですねぇ

umiwaiiさんが、いつもブログで紹介してくださっている動画を拝見してて、色彩のブルース絶対気にいってくれるはずだ!と確信してましたよ♪

[832]

微分積分は習わなかったのでさっぱりですが(笑)
こんなときに思い出すって事は、学校の勉強も捨てたもんじゃないんだ☆

私も光の残像はよく遊びます!
写真以外では見ることができない作品になって、なんだか幻想的ですよね~(*^_^*)


EGO-WRAPPIN'、いいですよね~♪

[837]

keyさん

いつもありがとうございます(´▽`)

僕も習ってないに等しいですよ~( TДT) 僕は文系の人間なので、計算にはまったく興味がなく、微分・積分の概念がわかっただけでおしまいなのです♪

>私も光の残像はよく遊びます!

keyさんもブログで紹介されてましたよね♪ そのアイデアちょっと使わせてもらいました! keyさんはきれいにちゃんと絵がかけててすごい!と思いましたよ♪

僕のは落書きです_| ̄|○
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


