--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
10
21

North Marine Drive

ある日僕は、曇り空の中、海岸線を北に車を走らせた。

感傷に浸れるような思い出でもあればいいが、北の海に何があるわけではない。

この季節に吹く風は波を荒立てて、大きな水しぶきをあげた。

フロントガラス越しに見る空は、淡い水彩画のように繊細だけど「スモーク・グレー」の絵の具を少し足したかのように悲しげな雨が今にも降ってきそうだ。

車のラジオからはノイズ交じりのBen Wattの「North Marine Drive」が流れていた…。



なんだかよくわからない文章ですが、Ben Wattの名曲「North Marine Drive」って自分の中ではこんなイメージなんです…。人のもつ「寂しさ」や「優しさ」といった情感をこれだけシンプルな音に込められるBen Wattの才能はやはり素晴らしいな~と実感させられます。

ディズニーシーへ行ったときはちょうど曇天で、曇天じゃなかったらこのスライドショーにもこの曲は使わなかったと思うけど、曇天のディズニーシーだったので、やっぱりこの曲になってしまいました。ディズニーシーって大人な雰囲気だから、このくらいしっとり聞かせる曲でもいいのではないかと…いかがでしょう?


いつも写真をみていただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[842] こんばんはー

いいですね~いいですね~♪
曇り空のシーに合ってますね~~

オトナな雰囲気、しっとりでもさわやかな空気感☆
ほんと、毎回思うのですが、曲のセンス抜群ですね。

そしてそして、前にも見た、ガラスの向こうを写した写真(海底二万マイルでしたっけ?違うかも~)がとっても幻想的なんです。
この曲のイメージなんです。

[843]

素敵ですねぇ
文章は、まるで・・・小説の一節みたいですし・・・
曲と写真もノスタルジックな感じで・・・
しばし・・・空想の世界へ飛ばせて頂きました。。。

PS. EGO-WRAPPIN'のベスト盤、アマゾンで取り寄せる位気に入ったので・・・今度、色彩のブルースでの
スライドショー楽しみにしてますねぇ

[844]

こんにちは~
曇りのシーに合ってます!!!!!
私が行った時も曇りで雨がパラパラ降ってました…
でも人が少なくていいんですよね♪
曇りの日のディズニー好きです(^^)
晴れが本当は良いんですけど人が…

最後の写真可愛い♪
欲しいです(笑)

[845] 透明感

綺麗な歌声ですね。
透明感があってすっと耳に入ってきます。

歌声もあってか写真がしっとりして見れました。
なんとなくせつなくさせるねー。

[846]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

オトナな雰囲気でてますか~? よかったです♪
ディズニーシーにはこの曲か、ロバート・ワイアットの「Shipbuilding」にしようと思っていたのですが、ロバート・ワイアットの方は冬の季節感もあって、今回は見送りました。

>ほんと、毎回思うのですが、曲のセンス抜群ですね

ありがとうございます♪ 洋楽大好き人間(80年代のUK New Waveがメインのかなり偏った趣味ですが…)なので、写真より音楽を聴いてほしいという欲求もかなり強いものがあります。

ガラスの向こうを写した写真は、フォートレス・エクスプロレーションのところに停泊しているルネサンス号の船長室で~す♪

[847]

umiwaiiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

曲と写真が、umiwaiiさんの空想の入り口になってくれたようで、とっても嬉しいです♪

お、EGO-WRAPPIN'のベスト盤いいですね! 僕も買っちゃおうかな~♪

色彩のブルース、ちょっとクセがあるいえばクセがある曲なのでどんな写真をぶつければいいのか、ちょっと思案中です…。Barなんかの写真とか合いそうだけど、ちょっとありきたりすぎて面白くないですよね…。ん~、なかなか難しい…。

[848]

あぴこさん

いつもありがとうございます(´▽`)

曇り空のシーにはこの曲かな~なんて思っていたのですが、よかったです♪

あぴこさんが行かれたときも曇りだったんですか~。確かに晴れの方が気分的にはいいですが、曇り/小雨だと人が少なくていいですよね。僕が行ったときもシーのアトラクション、すべて15分待ちで乗れてましたよ。

ちょっと考えられないですよね~♪

スライドショーの最後の写真、ミッキー像の写真ですよね?
差し上げましょうか?(笑)

[849]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

Ben Watt、いい声ですよね~♪ Everything But The Girlを結成する前のソロ時代に発表された曲です。

Everything But The GirlはボサノヴァやJazzのフレーヴァーを取り入れたバンドですので、ke-taさんもご存知かもしれません。

>なんとなくせつなくさせるねー。

そうです! そこが狙いです!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。