--
--
--

スポンサーサイト

2009
10
23

室内で夜空の撮影…

本当は昨日アップする予定だったんですけど…

おっかしいな…昨日はいつの間にか寝てしまったようなのです…。気がついたらソファーでウトウト…目が覚めたら夜中の2時近くでした…。病み上がりだというのに、危ない、危ない…。

最近、オリオン座流群が話題のようですね。みなさんはご覧になられたでしょうか?

座というと、北斗の拳の北斗七と、オリオン座ぐらいしかわからない僕ですが、「オリオン座流群」ならオリオン座すぐみつけられるぞ、ということで夜空の撮影をしてみようかな~と思い立ちました。

秋とはいえ、長野の夜はとっても寒い…。新型インフルエンザが流行っているし、風邪ひいたばかりだし外に出るのもな~ということで室内から夜空を撮影してみることに…(気合が足りな~い!ヽ(`Д´)ノとお叱りを受けそうですが、(゚Д゚)ノ ハイ、基本めんどくさがりです…)。


夜空の撮影なんて以前にを撮ったくらい…

IMG_2535_1.jpg
↑以前撮影したものです…。

G10も基本コンデジ…もかなりトリミングしたので、なんか写るのか? なんて思いながらカメラを夜空にむけるとライブビューは真っ黒け…

スポット測光にして、適当に一番明るそうなで測光して撮ってみたらこんな感じに…

IMG_4909.jpg
ISO1600まであげました…。何枚か撮っているうちに偶然流れ星がみれればいいな~なんて思っていましたが、全然みれませんでした。

基本、根性なしですので、そうそうに窓をしめて寝てしまいました…。

みなさんは素敵な天体ショーをご覧になったでしょうか?


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので感想やアドバイスいただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[850] うゎぉ~

キレイ!!めっちゃキレイですよ!!

私も以前星写真に挑戦したけど、全然シャープに写らないどころか、ノイズだらけに終わりました・・・

こんなにキレイに、しかもたくさん星が撮れるんですね~
私もちゃんと勉強しなおして、もう一度チャレンジ!!

月写真も模様までバッチリですね!!
月はまだ撮ったことがないので私も挑戦してみたいです☆

あ、オリオン座流星群は1つも見られませんでした。

[851] うさぎが・・・

ウサギが見当たりませんね。
出張ですかね。
しかしG10恐るべし。
マクロか望遠まできっちり撮れますねー。

全然関係ないけど、ブログ通信簿があるー。
僕は女性で59歳、保険委員長タイプでした。
59て! 59て!
そりゃ2回いいますよ。

[852]

すごいっす~!!(コッシー風)
月ってこんな綺麗に写るんですね!!
星もたくさん♪

私もオリオン座流星群を見ようと思ったのですが、マンションが駅前なので明るすぎて結局見られませんでした…。

それにしても、北斗の拳の北斗七星にウケマシタ(笑)
死兆星が見えたらどうしよう…とびくびくしたのが懐かしい・・・ww

[853]

こんばんは。足跡からお邪魔しました。
月の写真も星の写真もすっごくきれい。
先日私は山の中までオリオン座流星群を見に行ったのですが、あいにくの曇り空で、結局見れませんでした。
残念!!

[854]

綺麗な星空ですね~・:*:・ (〃∇〃)・:*:・ ポワァーン・・・
私も今度撮ってみようっと!
勿論部屋から・・・笑
めんどくさがりも負けませんよっ(爆)
基本ダラダラと室内でネコ撮り専門なので外出してお花など撮ってるAirbaloonさんにいつも関心していますσ(;^ω^ll)

[855]

こんばんは(^^)
2日ぶりにパソコン開きましたっっ
久しぶりの土日2連休で、飲んだくれてました(笑)

月の写真とっても素敵です!!!!!
レンズは何で撮ってるんですか??
普通のでそんなに綺麗に撮れるもんですか??
星の写真あたしも撮りたいです!!!!!!
オリオン座流星群は見れませんでした…
あんまり空も見てなかったので…寒いし…
昨日の2時くらいの空の星がとっても綺麗でした♪

[856]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>キレイ!!めっちゃキレイですよ!!

嬉しいです!ありがとうございます♪ G10でISO1600なんて使ったことなかったのでどんなかなと思ったのですが、やっぱりノイズは多いですね…。

まぁ、コンデジでここまで写ってくれれば文句ないですけどね♪ 

月の写真はG10の解像度を生かして光学ズームだけにしてトリミングに頼ったほうがいいのか、デジタルズームも駆使してできるだけ大きく撮ったほうがいいのかよくわからりませんが、僕の力ではこれが限界です…。


EMさんもみれなかったんですか~。
オリオン座流星群、ほんとにきてたんですかね~?

[857]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

あれ? ウサギ見えませんか? ちょっと見かたにコツがあるんですよ!

PCのモニターから5mぐらいはなれて、目を細めて「ウサギが見える~、ウサギが見える~」と呪文のように唱えながら見ると、なんとなく見えるようになりますよ!

昔、立体にみえる3Dイラストの本とか流行ったじゃないですか、その要領です(笑)

あ、ke-taさんのブログだとブログ通信簿もらえるんですよね。僕はブログパーツとしてつけてるだけですが…。

ずっと「図書委員」タイプだったんですが、このところ「一般生徒」に格下げです。。。でも学生時代の成績よりもブログ通信簿の方が成績がいいので満足です♪

ke-taさん、59歳だったのか~。あんまりそう見えないですよね(笑)

[858]

keyさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ナイッす~!!(こっしー風)なコメントありがとうございます♪

ISO1600というコンデジにあるまじきISOで撮ったのでノイズまみれですが、まあ、星が写っているのでそれはそれで満足してます♪

駅前だと明るすぎますよね~確かに! というか「駅前のマンション」! 羨ましいですぞ!(笑)

北斗の拳に反応していただきありがとうございます♪ さすがkeyさん!

まだ死兆星がみえないkeyさんには、「北斗キャラ占い」を紹介してあげます!

北斗キャラ占い
http://u-maker.com/view.php?id=69588

あ、ちなみに僕の結果は「妖星ユダ」でした~

「妖星ユダのあなたは、個性豊かなナルシストタイプ。抜群のセンスが持ち味ですが、ナルシストな面がキモいと思われることも。意外に傷つきやすい一面もあります。誰かが自分よりセンスが上だと不満ですが、相手のセンスに興味を持つと、つい心を奪われます。人の心を読むのが得意なので、嘘を付かずにそれをいい方向に行かせば成功するでしょう。
美しさを追い求めて、美しいものに抱かれて美しく最期を送るでしょう」

「Airbaloonさんにもうすぐ出来るのは…娘です!」

え~、また娘ができるの~!?と驚愕の占い結果でした。

お試しあれ!





[859]

ayaさん

はじめまして、訪問&コメントありがとうございます(´▽`)

僕もトイデジに興味があるのでayaさんのブログにお邪魔させていただいたんですが、足あとだけ残してコメントも何も残してこないで申し訳ありませんでした…。

ayaさんは山の中までオリオン座流星群、見にいかれたんですね! すごいです! でも曇り空で残念でしたね~

晴れていたらとってもきれいな星々がみえたんでしょうね~♪

[860]

み~さん

いつもありがとうございます(´▽`)

>綺麗な星空ですね~

ISO1600だから、ノイズまみれですけど、なんとか星が写ってくれてよかったです♪

冬はまた冬の星座がきれいですよね~。でも寒いのがね~♪ 暖かい部屋から夜空撮りというのもなかなかいいんじゃないですかね~♪(笑)

[861]

あぴこさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>久しぶりの土日2連休で、飲んだくれてました(笑)

いいですね~♪ 充実した2連休ですね!
カンパ━(*´ω`)o∪∪o(´ω`*)━イ

月の写真はG10で撮影したので、ふつうのコンデジです。レンズは変えられない、光学5倍ズームで140mm相当です。

普通に撮るとかなーり小さく写るので、Jtrimといういつも使っているソフトでトリミングしまくりで、ここまで拡大させました。デジ一の方が綺麗に撮れると思いますよ~。

>星の写真あたしも撮りたいです!!!!!!

あぴこさんにも撮れますよ~♪
この星の写真は10秒というシャッタースピードなので三脚のような手振れ対策は必要かもしれません。


>昨日の2時くらいの空の星がとっても綺麗でした♪

深夜の空はかなり空気が透き通っていそうですね♪ 月の写真はたぶんかなり深夜に撮った記憶があります。深夜まで起きていると次の日に響く年頃になってしまいました…_| ̄|○

[864]

遅ればせながらコメントさせて下さい!
すごくキレイな月ですね(*´∀`*)
星空もすごくキレイで、こんなにキレイに星が撮れるんだなぁとしみじみ感動しました。

オリオン座流星群、私も頑張って夜空を見続けましたが結局一つも見ることが出来ませんでした↓↓

[874]

noppoさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>遅ればせながらコメントさせて下さい!

コメントはいつでも大歓迎ですよ~♪ ありがとうございます

>すごくキレイな月ですね(*´∀`*)
>星空もすごくキレイで、こんなにキレイに星が撮れるんだ>なぁとしみじみ感動しました

うれしいコメントありがとうございます♪ G10はコンデジなのでこんなものだと思うんですが、デジ一だったらもっと綺麗に撮れると思いますよ~♪

やっぱり長野は標高も高いし、都会のように明るくないので星はきれいだと思います。軽井沢の方とかいったらもっと綺麗なんでしょうね~

都会だと空が明るいから、小さな星とかは写りにくいのかもしれないですね。長野にいると星がこんなにいっぱいあったのかとおもうぐらい綺麗に見えるときがあって、ちょっと感動したりしますよ♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


