--
--
--

スポンサーサイト

2009
10
27

みずたま

雨上がりはときにとっても素敵な風景をみせてくれます。

以前にもこんなのを撮ってました→雨音はショパンの調べ

ひさしぶりにマクロレンズ使いました。いや~やっぱり難しいですね。ピントが合う幅がほんとに狭い!

息を殺して体をなるべく動かさないようにピントをMFで追い込んでいく…。このストイックな感じ、神経を研ぎ澄ませる感じ…ちょっとヤバイ脳内物質が放出されます。。。

IMG_4960_1_1_1.jpg
コニファーと青空が見えました♪ わが家の庭、コニファーばっかりだからなぁ…。



いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[880]

こんばんは~(^^)
マクロレンズって凄い!!!!!!!
水滴撮れるって良いですね!!!!!!!
水滴の中に青い空が写ってるのがとっても好きです♪
お庭で、こんな写真が撮れるなんて羨ましいです。。

[882] こんばんは~

これはこれは!!!

雫の中の世界~☆
ぜったい肉眼では見えないというか、気が付かないところですよね。
キレイに写ってます~!!
青空と黄緑色のコニファーがとてもいいかんじ♪

マクロレンズって難しそう・・でもいいなぁ~欲しい!

[884]

す・・スゴイ!!
めちゃくちゃ素敵なショットではないですか~~!!!!
あまりの綺麗な写真に見とれてしまいました。
雑誌に投稿して欲しいくらい素敵な一枚です。

[885]

やっぱり・・・マクロレンズおそるべしv-315・・・ですねぇ
綺麗に撮れていて・・・うらやましい・・・なぁ

[886] マグロレンズ

おはよう御座います。

綺麗じゃないですかー!
雫の中もくっきり反転しますねー。
お見事です。

マクロはピン合わせるのが難しいけど、
難しいければ難しい程楽しいですねー。

[887]

マクロレンズすごいですね!!
近くにより過ぎると暗くなっちゃったりと
なかなかマクロはうまくいかないんですよね(ノД`)
これはG10で撮影したものなんでしょうか・・?すごいです・・。

[888]

あぴこさん

いつもありがとうございます(´▽`)

マクロレンズ、ピントがあう幅がすごーく狭くてピントをあわせるのがちょっと大変ですけど、こういう水滴に写った像まで撮れたりして、楽しいですよ♪

雨上がりはこういった楽しみもありますよね~♪

コニファーが好きなので結構コニファーを植えちゃってますが、コニファーは葉が細かい針葉樹なので、こういう水滴がたくさんついてキラキラと綺麗ですよ♪

[889]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

しずくの中の世界を撮るのって楽しいですね♪
肉眼ではない世界をマクロレンズはみせてくれるので楽しいです♪

マクロレンズ面白いですよ~♪ はまりますよ~♪

[890]

み~さん

いつもありがとうございます(´▽`)

>めちゃくちゃ素敵なショットではないですか~~!!!!

ありがとうございます♪ 雨がもたらしてくれた風景です♪
マクロやっていると時間が経つのを忘れますね~。

これは仕事に行く前の10分ぐらいの間に撮ったものなんですが、あやうく遅刻するところでした…( ; ゚Д゚)

>あまりの綺麗な写真に見とれてしまいました。

ありがとうございます~☆ 嬉しいです♪

[891]

umiwaiiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

マクロレンズ楽しいですよね♪ umiwaiiさんのマクロもとっても好きですよ~♪

マクロはふだん見えないものをみせてくれるので面白いですよね~

[892]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

「マグロレンズ」はなんだか魚眼レンズみたいですね(笑)

>雫の中もくっきり反転しますねー。

すんません、反転させたのは僕ですー( ; ゚Д゚)
ほんとはこれ上下逆の写真なんですが、水玉の中の景色をみせたかったので、写真の向きを上下逆にしました。

[893]

aiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>近くにより過ぎると暗くなっちゃったりと

確かにG10テレ側だと1cmまで寄れますからね~。1cmまで寄ると影になって暗くなってしまいますよね。

その点、マクロレンズはある程度被写体から離れて写真が撮れるので暗くならないでいいですよ♪

背景をぼかしたいときは望遠マクロ、大活躍です♪

>これはG10で撮影したものなんでしょうか・・?

はい、G10です♪ 正確にはG10+アダプター+レイノックスのマクロレンズです!  

[894]

こんばんは。
水滴の中の青空とコニファ、きれいです。
マクロレンズ、たのしいですよね。

[898]

ayaさん

コメントありがとうございます(´▽`)

>水滴の中の青空とコニファ、きれいです。

ありがとうございます♪ マクロは肉眼ではみえない景色を見せてくれるので楽しいですよね♪ ピントあわせが大変なんですけど…。

iphone用にもマクロレンズとかありますよね。ayaさんもマクロされますか? ayaさんのマクロも見てみたいです♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


