--
--
--

スポンサーサイト

2009
11
05

土星の環

カメラのファインダーを覗くとそこには土星の環がひろがっていた。

はるか昔、ガリレオ・ガリレイによって発見された土星の環だが、彼と同じものをみていると思うと気持ちが自然と高揚する。望遠鏡を覗いて、土星の環をみたガリレオ・ガリレイも僕と同じ気持ちだったのだろうか…。

時代は過ぎ、パイオニア、ボイジャー、カッシーニが実に3年もの月日をかけて土星を訪れた。

IMG_4938_1.jpg

パイオニア、ボイジャー、カッシーニですら、ここまで寄って環を観測することはできなかっただろう。

ん~でもよくみるとレコード盤にみえる…。

細木数子によれば、土星人は「土星人は何事にも白黒のけじめをはっきりさせないと気がすまないという正義感にあふれていて、やせ我慢をしてでも、常に潔癖でありたいと願う理想主義者。

そして人一倍、責任感が強く、「筋」を通さなければ納得のできないのが土星人。

節度を重んじ、筋を通すのが高じて、融通のきかない。自己主張も強く、気にならない人に対しては、相手かまわず思ったことをズケズケいうので、仲間はずれや左遷といった目にあうことがある」のだそうだ…。


確実にいえることは、土星人は僕とは気が合わないということと、これが土星の環なんかではないということ…。



いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[944] 土星!

土星ですね!宇宙ですね!!

でもレコードなんですね!!

おもしろーい♪こんな撮り方もアリなのですね♪♪
マクロレンズって、普段肉眼では感じないもの・見えないものをおもしろく引き出してくれますね。

ちなみに私は土星人じゃないですね。
たしか、金星人だったかな?
占いはあんまり興味が無いので見てませんなー。

[949]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

はい! これはレコードです♪ レコードでも聴くかと思ってレコードを取り出して、レコードの溝に目が行き、「これ、マクロで撮れるのか?」と…。NASAの土星探査で土星の環を撮ってみようという動機と出発点はNASAとそう変わらないと思います(…そうか?)。

マクロ最近使いだしているので、マクロで撮れそうなもの探してめぼしいものを片っ端から撮っているだけです…。おかげで「なんじゃこりゃ?」の写真がいっぱいできて楽しいです。お見せできないのが残念なんですが…。

EMさん、金星人ですか! よかったです! 土星人だったらどうしようかと思いましたよ!

[950]

いいですねぇ
この感じ・・・またまた好きです。。。

[951] 宇宙の彼方

コスモな一枚ですねー。

マクロは面白いですよねー。
肉眼以上の物が写るから撮り出すと
止まらなくなりますよね。

小学生の頃フリスビー代わりに
レコード投げをやったなー。
1回投げて地面で欠けて終了。
2秒だけ楽しかったです。

意外と危ないので大人は真似しないように^^

[952]

umiwaiiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>この感じ・・・またまた好きです。。。

そのように言っていただけてホッとしています。「くだらね~」と言われたどうしようかと思っていました♪

[953]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

宇宙を感じていただけますか?ありがとうございます(笑)

>小学生の頃フリスビー代わりに
>レコード投げをやったなー。

それはまたデンジャラスな遊びを思いつきましたね~。レコードが粉々になっただけで、負傷者がでなくてよかったですね♪ レコードをジャケットからすとーん!と足の指に落としたことがありますが、指が切断されたかと思うくらい痛かったですよ…。

レコード、ほんとうに危険です

「くらだらね~」と言わず、お付き合いいただきありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


