--
--
--

スポンサーサイト

2009
11
07

夜の善光寺 人間三脚死闘編

またまた夜の善光寺です。

夜の撮影はSSが遅くなってしまうので難しいです…。三脚があればいいのですが、いつも三脚を持ち歩いているわけではないし…。

とすれば自分が三脚になればいいんだ!と自分が三脚だと暗示をかけ、体をなるべく動かさないように動かさないようにしますが、これもなかなか難しい。

人ってじっとしているようでも、なぜかユラユラしているみたいですね…


まぁ、数をいっぱい撮れば奇跡的にその中にブレが目立たない写真がでてくるはず!

IMG_5060_1.jpg
「下手な鉄砲、数うちゃあたる」の要領ですね。

IMG_5069_1.jpg
心頭滅却して、もう三脚になりきります…。


いつも写真をみていただいてありがとうございます!(´▽`) まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[977]

夜のお寺の写真というのも
素敵ですね♪

わたしも写真を撮ってブログにのせたいのに
すっかりインフルエンザ経過報告ブログに
なってます。・゚・(*ノД`*)・゚・。

北海道は、もう少ししたら雪が降ると思うので
雪のきれいな写真がとれたらいいな~
なんて思っていますが
もっと練習してからじゃないと
恥ずかしくてブログにのせられないです・・・・

[978]

こんにちわー!

三脚・・・私は持ち歩くの嫌で、絶対持って行きません。
だから、ブレてる写真がいっぱいです。
そんな時使う技(というほどでもないけど(笑))、そこらへんのモノを使う!
フェンスの上に置いて角度は自分の感覚、木はカメラの側面をぴったり合わせて固定…とかとりあえず下か横か動かないものにカメラを固定して撮ってます。
アル中か?って思うくらいの私の手ぶれはそれで軽減されてますw

夜は撮るの難しいですもんね。
けれど、すっごい綺麗に撮れてる善光寺さんにいつもびっくりです!夜なのに全体が均等にライトアップされてるみたいにくっきりと写ってて、善光寺参りした気分です♪

[979] 日ごろの鍛錬

こりゃすげー。
手持ちでここまで綺麗に撮れれば、
来年の霊長類三脚コンテスト、V2狙えますよ。

あ、そうだ今度諏訪湖あたりで三脚忘れた時は
Airbaloonさんを借りようかな・・・。

[980] こんばんはー

善光寺って、ほんと立派なお寺ですね。
夜に撮るとより一層歴史ある風格が漂ってきます。

三脚って、持ち歩くのも組み立てたりするのも面倒でなかなか使わないですね~~

暗い場所で写真を撮るときは、カメラを置けそうな場所を探して、そこで2秒タイマーで撮影してます。
あとは息を止めて写真を撮ると少しは動きが止まるかな?!

[982] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[983]

お久しぶりです^^
中々パソコンが使えなくてこれませんでした…。

ダイナミックで素敵です☆
夜景の撮影に三脚は必須ですよね!
まだ自分自身でがんばっていますが、
私も三脚なんぞを買わねば。

[984]

ruさん

いつもありがとうございます(´▽`)

インフルエンザは大変でしたね~。でもあまり無理しないでくださいね。

昼間は人がたくさんいるので、なかなか自分の思うように写真が撮れないので、人がいない夜に撮りました♪ 善光寺を独り占めしているようで、それはそれでとっても気持ちよかったです。

北海道はもう冬がそこまできているんですね。長野も雪が降りますが、長野とは比べ物にならないんでしょうね~。

雪が降る地域でしか撮ることができない風景ってありますよね。北海道の雪景色みてみたいです♪

ruさんの雪写真楽しみにしていますね♪

[985]

TOMO*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

三脚ってけっこう荷物になりますよね~♪ 

>フェンスの上に置いて角度は自分の感覚、木はカメラの側面をぴったり合わせて固定…とかとりあえず下か横か動かないものにカメラを固定して撮ってます。

なるほど!メモメモ! φ(`∀´φ)(φ`∀´)φカキカキ
そんな技が! どうしてもっと早く教えてくれなかったんですか~(笑)

この技いいですね! 次回はこの技使わせていただきます! 

夜の善光寺ですが、けっこうライトアップされているので、意外と明るいのかもしれないですね。なのでブレが目立たないのかも!

[986]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>来年の霊長類三脚コンテスト、V2狙えますよ。

いつも応援ありがとうございます(笑) 当然来年も優勝狙いますよ! エントリーがいつも僕一人なんですけどね…。

ke-taさんもエントリーします?

V2のあかつきにはke-taさんの使っている三脚ください!(笑)

諏訪湖ぐらいなら貸し出し可ですよ♪ さすがに芦ノ湖までは無理です!

[987]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

長野の人は善光寺を親しみをこめて「善光寺さん」とさん付けで呼びます。長野の人にとっては善光寺は信仰というより生活の延長なんでしょうね。

>暗い場所で写真を撮るときは、カメラを置けそうな場所を探して、そこで2秒タイマーで撮影してます。

新しい技ゲット~♪ φ(`∀´φ)(φ`∀´)φカキカキ
この技も使わせていただきますよ♪

みんないろいろな技知っているんですね~人間三脚なんていっているの僕だけか…

>息を止めて写真を撮ると少しは動きが止まるかな?!

人間三脚では息だけでなく心臓まで止めるので、ときどき遠ざかる意識の中で、とっても綺麗なお花畑が見えたり、金色に光る人が見えたりしますよ…(笑)

[988]

鍵コメさん

訪問&コメントありがとうございます(´▽`)

日中の善光寺もいいですが、夜の善光寺もまた違った雰囲気でいいですよ♪

また長野を訪れた際には夜の善光寺も体験してみてくださいね。
いつも応援ありがとうございます♪

[989]

りなさん

訪問&コメントありがとうございます(´▽`)

あらら、なかなかパソコンが使えなかったんですね~。

夜景撮影って三脚必要なんですよね~。
りなさんも人間三脚やっているんですね!

「霊長類三脚コンテスト」もあるので是非エントリーしてください(笑)

またお越しくださいね~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


