--
--
--

スポンサーサイト

2009
04
29

新しい試み

今日は新しいことを試みてみました。

どんなデジカメにもあると思うのですが、モノクロモードで撮ってみました。
「カラーなものをなぜあえてモノクロで撮るんだろう?」という超初心者的な観念がしみついていてなかなかモノクロを使うことがありませんでした…(カラーのTVをあえて白黒TVでみるようなものだと思っていたのです…恥ずかしながら…(´Д`;))

でも自分で撮ってみると…

驚きます!(o屮`Д゚)屮ウオオォォォォ!!

IMG_1139.jpg
モノクロってこんなに表情豊かなの!? 白と黒だけの世界なのに?

IMG_1175.jpg
この桜は今日の散歩で偶然みかけた、ちょっとのんびり屋さんの桜。「え~、みんなもう散っちゃったの~?」なんて言葉が聞こえてきそうな…。


IMG_1195.jpg
写真をやってなかったら、普段散歩しててもこんなものに目を向けることはなかったでしょうね~。本当に写真を撮るようになってから被写体になるものはないかな~と思いながら回りを見渡しているので、普段気づかないものに気づくようになりました。これはとっても嬉しいこと。

IMG_1197.jpg


みなさんは、このモノクロ写真にどんな心の色をつけて観ますか?


いつも写真をみていただきありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスいただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment

[15]

こんにちは。

私は、どちらかと言うとモノクロ写真の方が好きかもです。

デジカメって、どうしてもデジタルっぽい写真になってしまう時が
あり、フィルム写真的に撮れたらいいなぁとか思っているんで。

モノクロは、光と影がはっきり出るから、うまく撮るのは難しいとか
言われているようですが、トライあるのみだと思います。

意外にも温かみやシャープな感じにも撮れるモノクロ写真、
いいですね。

最後の2枚は、もう少しシャープに撮れると、なおカッコいいですね。

なんて、人のことは言えない私です。

リンクしていただき有難うございます。
Airbloonさんのブログをリンクしたのですが、うまくヒットしないんです。
設定で何か原因があるのでしょうか?
私では、分からないのでごめんなさい。

[16]

こんばんは。
リンクさせて頂いたのに、ヒットしていない理由は、私のミスでした。
ブロ友のyuzukiさんより、指摘があって…。
初歩的なミスでした。
ちゃんとブログ見られるようになりました。
すみませんでした。

[17]

comumamaさん

いつもありがとうございます。
モノクロ写真は始めて挑戦してみましたが、なかなか面白いですね。

確かに白と黒だけの世界なのでうまく撮るのって難しいんでしょうね。露出とかいろいろ気にしなくちゃいけないんだろうな~。でもやっぱりトライすることが大事ですね♪

>最後の2枚は、もう少しシャープに撮れると、なおカッコいいですね。
今までシャープさとかあまり気にしたことなかったのですが、なるほど!と思いました。白と黒だけで表現するからもうちょっとコントラストがはっきりだしてシャープな感じにするといいんですよね(←と書いてみたものの、どうやってコントラストはっきり出すの?σ(゜・゜*)・・??)
またいろいろ試してみたいと思います♪ こうやって写真の感想いただけるといいですね~♪ 自分の気づかなかったところに気づけるのでなんか少しずつ写真が上達していくんじゃないかと思います。

是非、また感想お願いします(゚∀゚)

P.S.リンク、再度設定していただいたみたいでありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

[18]

こんにちわ☆

モノクロで撮影されたのですね。

とても良いと思います。

モノクロは銀塩の方が色に深みがあって良いのですが、デジタルでもRAWで写真をいじくると銀塩っぽくなりますよね。

モノクロはやっぱり無機質な物を撮る時に効果がよく出ますよね。

僕は先日、G10で撮ったモノクロ写真を、フォトコンに送りました。
結果はどうなるかわかりませんが、G10で撮った写真が入選したら面白そうです。
コンデジでここまで出来るのかって。

これからも色々なスタイルで挑戦してみてくださいね。



[19]

osudaさん

いつもありがとうございます。

osudaさんのモノクロ写真を参考にさせていただいてモノクロ挑戦してみました。

>とても良いと思います。
ありがとうございます(´▽`)。嬉しいです。

>モノクロはやっぱり無機質な物を撮る時に効果がよく出ますよね。
そうですよね♪ 無機質な物ってモノクロ合いますよね。

フォトコン! すごいですね♪ 入選したらいいな~。応援しています。
G10のスペックはすごいですものね。でもそのG10の能力を引き出して作品にまとめることができるosudaさんの技術やセンスのほうが僕はすごいと思っています。

頑張ってください!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


