--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
11
10

蕎麦うち 1

先週の土曜日は職場のみんなと蕎麦うち大会でした。

毎年恒例で行われているのですが、ここ数年参加していなかったので今回は楽しみにしていました。

新そばをうって、うったばかりの蕎麦を食す。ん~なんて贅沢なんでしょ。
旬をいただくというのはこういうことを言うんですね。

IMG_5193_1.jpg
つなぎなしのそば粉オンリーです。いわゆる十割蕎麦というやつですね。粉に霧吹きですこーしずつ水を加えていって、粉を粒状にしてまとめていきます。この水加減はかなり難しいらしく、我らが「蕎麦マスター」の指導が必要です。


IMG_5161_1.jpg
掌底を使って、優しく優しく蕎麦をほぐしていきます。


IMG_5162_1_1.jpg
そして時には厳しく! 

百戦錬磨の「蕎麦マスター」でも十割蕎麦はなかなか手ごわい…

IMG_5167_1.jpg
「蕎麦マスター」の手にかかると手ごわい蕎麦も絹のような滑らかな柔肌をみせてくれる…。

IMG_5179_1.jpg

IMG_5175_1.jpg
子どもたちにとっても蕎麦うちは始めての体験。最初はおっかなびっくり…。やっぱり粘土とは違うね…。

IMG_5178_1.jpg
力では大人には叶わないが、蕎麦にかける情熱は大人のそれに引けを取らない…いや、ただお腹が減っているだけか…。


この続きはまた明日。


いつも写真を見ていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[990]

お蕎麦の生地のキメまで綺麗に写るんですね。。。
その素朴な色合いなどから、美味しい蕎麦が想像できます。
さすが、Airbaloonさん。

それにしても、子供の手って美しい~。
今では、すっかりガサガサの手になってしまいましたが
私にもこんな手のときがあったのかなぁ・・・。

[991]

打ちたてのそば!!
おいしいですよね♪
うちのだんなさんも、ご近所のおじいちゃんに習って
そばをうちます・・・・
まぁ・・・
太いですけど・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
でもでも!!
一生懸命打ってくれて
そして、打ちたては形はどうあれ
本当においしいです♪

十割そばは、食べたことがありません
おいしいんだろうなぁ・・・・

子供さんの手が写っている写真
すごく素敵ですね♪

[992] 十割打者、元木

こんばんはー。
蕎麦打ちいいですねー。
明るくて、新鮮に撮れてます。
僕は十割そばが大好きで、
長野の松本まで食べに行った事あります。
昼から並びましたよー。
「元木」って言う有名店です。

[993]

蕎麦打ち、五箇山でした事ありますが難しいですよね~
でも自分でイチから作った分すっごく美味しく感じちゃうんですよね(///(エ)///)

最後の手の写真、すっごく素敵!!!
温かみが感じられる一枚ですね~・:*:・ (〃∇〃)・:*:・ ポワァーン・・・

[994] たのしそう!

打ちたてのお蕎麦いいですよね(ノ∀`)
おいしそう!うちは母の実家がお蕎麦屋さんなので
年越し蕎麦は母が打ちます。
今年はアタシも挑戦してみようかな?

[995]

ご無沙汰しています。
蕎麦の表面のまでとても鮮明に写っていますね☆
なんだかお蕎麦が食べたくなりました^^

いつも私のブログにも遊びに来て頂いているのに大変申し訳ないのですが、このたび訳あってexiteのブログを閉鎖することにしました。。。
またいつか違う形で写真ブログは始めようと思っていますので、その時はまたよろしくお願いします。
Airbaloonさんの写真を拝見するのをこれからも楽しみにしています。

[996]

十割蕎麦食べた事がないんですが なんだが食べたくなってきてしまいました!
いままでお蕎麦作ったことがないので今度 私も家でおそば作ってみようかな~と思います(^^ゞ
(でも家が粉だらけに・・w)

[997] こんばんは

蕎麦打ち体験いいですね~!!

蕎麦の質感が良く出てますね。けっこーしっかりとした生地なんだ。

百戦錬磨の職人の手と、純粋なこどもの手。
この写真、どちらも好きです(^^

最近はうどんより蕎麦です~。

実際自分で打ってみると味も格別なんでしょうね♪

[998]

kkuraさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>お蕎麦の生地のキメまで綺麗に写るんですね。。。

かなり近寄って撮ってたので、細かく撮れたのかもしれません。でもかなり迷惑だったかも…。

子どもの手ってきれいですよね~。みんな一生懸命やっていたので、撮りたくなってしまいましたよ♪

>私にもこんな手のときがあったのかなぁ・・・。

kkuraさん、ビーズをされていたりしているので手先がすらりと綺麗なイメージがあります♪

[999]

ruさん

いつもありがとうございます(´▽`)

お体の具合はいかがですか?
打ちたての蕎麦ってほんとうにおいしいですよね~♪

おぉ~ご主人が蕎麦うちをなさるんですね! それはすごい! 

>一生懸命打ってくれて
>そして、打ちたては形はどうあれ
>本当においしいです♪

お店では絶対味わえない味ですね。最高の味なんでしょうね~。ご主人が一生懸命打った蕎麦…Priceless

十割蕎麦はすごい蕎麦の味が濃く感じられますよ~♪つなぎを使わない分、打つのが難しいらしいのですが、味はすごいです!

[1000]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

お! ke-taさんも十割そば好きですか!
十割食べてしまうと、ちょっと他の蕎麦が物足りなく感じてしまいますが、ke-taさんはいかがですか?

「元木」って聴いたことはあるのですが、まだ行ったことがありません。ke-taさんがわざわざ松本まで行くぐらいですからかなりおいしいんでしょうね。

ネットでちょっと調べてみたのですがあまり情報が得られませんでした。知る人ぞ知るという感じの名店なのかしら?

ん~、ますます食べたくなってきた!

[1001]

み~さん

いつもありがとうございます(´▽`)

み~さんも蕎麦うちしたことありますか!
なかなか水の加減とか難しいですが、できあがったときの嬉しさはまた格別ですよね~。

自分で打ったお蕎麦、おいしかったんでしょうね~♪

手の写真、子どもたちが一生懸命そばを打っていたので、ついついその一生懸命さを収めようと思って撮りました♪

子どもの手ってかわいいですよね♪

[1002]

yumichocoさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>うちは母の実家がお蕎麦屋さんなので
>年越し蕎麦は母が打ちます。

(◎皿◎)ナンデスト!! いいな、いいな♪ 
ということはyumichocoさんは、小さい頃からお母さんの手打ちの蕎麦を食べていたということですよね~♪ 羨ましいです~。

これから年末にかけてお蕎麦屋さんは忙しくなるんでしょうね~。

yumichocoさんも是非、そば打ってみてください♪ 病みつきになりますよ!

[1003]

noppoさん

いつもありがとうございます(´▽`)

お久しぶりです♪ 
最近、更新されてなかったようなので、どうしたのかな~?と思っていました。

>このたび訳あってexiteのブログを閉鎖することにしました。。。

noppoさんの温かい写真をみれなくなってしまうのは残念ですが、また機会がありましたら写真ブログ再開してくださいね。お待ちしています。

よかったらまた遊びにきてくださいね♪

[1004]

lyicorisさん

いつもありがとうございます(´▽`)

十割蕎麦はおいしいですよ♪
味が濃いので、十割を食べてしまうと他の蕎麦がちょっと物足りなくなるかも!

家で蕎麦をうつと粉だらけになるのでシートは必要かもしれないですね!

でも自分で打つとすごくおいしいと思いますよ♪ 蕎麦の味を堪能できると思います! お試しあれ!

[1005]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

Sova~おいしかったですよ(笑)

>蕎麦の質感が良く出てますね。けっこーしっかりとした生地なんだ。

蕎麦の質感伝わりました? よかったです。しっかりしてそうに見えるんですが結構水の微妙な加減が必要とされるんです。水が多いと粘ってきれいに伸びないし、水が少ないとひび割れてしまうし…。つなぎが入っているとその辺はなんとかなるそうなんですが、十割だと水の量に細心の注意を払うようです。

自分で打った蕎麦はやっぱり格別ですね。蕎麦はやっぱり打ちたてが一番!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。