--
--
--

スポンサーサイト

2009
11
11

蕎麦うち 2

蕎麦うち大会の続きです。

IMG_5209_1.jpg
丁寧に伸ばした蕎麦をこんな風に折りたたんでいきます。

IMG_5210_1.jpg
いよいよ折りたたんだ蕎麦を切っていきます。

IMG_5182_1.jpg
きしめん風蕎麦。蕎麦の味をダイレクトに伝える蕎麦ストロング・スタイル。

IMG_5192_1.jpg
繊細な仕事…。のどごし重視の蕎麦シュート・スタイル。


IMG_5165_1.jpg
できあがった蕎麦をさっとお湯にくぐらす…。蕎麦の風味を損なわないように細心の注意を払う…。
すぐにお湯から上げ、流水にさらして蕎麦をしめる。

打ち立ての蕎麦はほんとうにおいしい。十割ということもあると思いますが、蕎麦の風味をダイレクトに感じるというか、「蕎麦ってこういう味なんだ~」と感動すら覚えます。蕎麦に塩をちょっとつけて食す「塩蕎麦(?)」もいただきましたが、これがまたおいしい。塩で蕎麦を食べるのもとってもおいしいですよ、お勧めの食し方です。


それにしても楽しい一日でした。みなさん、ありがとうございました。



いつも写真をみていただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[1006] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1007] こんぬつわ。

いいなー。十割食いたい。

僕も長野で蕎麦打ちやりました。
十割じゃなかったですけどね。
これ切るのが難しいですよねー。
みんなうどんサイズに仕上がりました。
十割は歯ごたえが堪りませんよねー。

「元木」の場所は忘れましたが
松本駅から近かったかと思います。
地元では有名らしく、昼前から行列が出来てました。

[1008] こんばんは

これは美味しそうです!!!

きしめん風の太いお蕎麦・・・食べたことがないのですが
きっと、蕎麦の良い香りがよく分かって
歯ごたえもしっかりあって・・・美味しいのでしょうね~。

[1009] こんばんわ

おいしそう!
塩蕎麦って、蕎麦の風味が楽しめておいしそう!
お酒のおつまみにもなりそうですね(*´ェ`*)

写真からも、お蕎麦の香ばしい香りがただよってきていますね!うーん、年末まで待てそうにないですw

[1010] こんばんはー

おぉぉぉ!
美味しそう~♪♪いますぐ食べたくなってきた!!

にしても蕎麦を切るシーンは、職人ですね。
すごく細かい。。
たぶん私が切ったら大雑把そばになることまちがいなしですね!!

[1011]

鍵コメさん

いつもありがとうございます(´▽`)

戸隠の蕎麦は有名ですよね。戸隠の蕎麦はまだ食べたことがないのですが、一度食べてみたいな~と思っています。

いつも応援ありがとうございます。

[1012]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ke-taさんも蕎麦うち体験したことあるんですか~。なかなかの蕎麦通ですね!

切るのかなり難しいですね~。太さが均一にならないし、たしかにうどんみたいに太~い蕎麦になりますよね(笑)

「元木」情報ありがとうございます。松本駅近くなら比較的簡単に探せるかもしれないですね。

十割打者元木、今度行ってみようと思います!

[1013]

kkuraさん

いつもありがとうございます(´▽`)

おいしかったですよ~♪ 十割蕎麦はほんとうにそばの味が濃いです!

きしめん風の蕎麦…歯ごたえしっかりしてますよ! おいしい蕎麦って香りをいただくって感じがしますね♪

[1014]

yumichocoさん

いつもありがとうございます(´▽`)

塩蕎麦は僕も始めてだったのですが、蕎麦の風味をかなり楽しめますよ!

ここにお酒があったら最高!…だったのですが車だったのでお酒は飲めませんでした…残念

>写真からも、お蕎麦の香ばしい香りがただよってきていますね!

うれしいお言葉ありがとうございます♪ 

大晦日に食べる年越し蕎麦もおいしいですよね~

[1015]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

蕎麦食べたくなるでしょ~? とってもおいしかったですよ♪

>すごく細かい。。

この辺は、けっこう性格がでますよね♪ 
僕も大雑把なのでかな~り太くなります…。

EMさんは、太さが均一できちっと切るイメージがありますね~。あまり大雑把な感じがしないんだけど…写真とか拝見させていただいて、すごーく豊かで繊細な感性をお持ちの方だなと思っているからかしら?
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


