--
--
--

スポンサーサイト

2009
11
22

もみじの習作1

長野にはもう冬がそこまでやってきているというのに、秋らしい写真がまったく撮れてない…。

撮りたくても時間がなかったり、天気に恵まれなかったり。

今日は、子どもたちの散歩がてら近くの公園で秋らしい写真をいくつか撮りました。朝の公園は人が少なくていいねぇ~。ちょっと肌寒かったので、子どもの体調も考えてすぐに帰ってきましたが、久しぶりに写真を撮った感じがして、自分的には楽しかった~♪

やっぱり楽しいのが一番ですよね~♪ 

IMG_5363_1.jpg
もみじの習作ですが、もみじの撮り方難しいですね…。構図があまり思いつかなくて…。
真っ青な空を背景にして、もみじの枝の先を撮ってもみじを強調したり…おもいっきり引いて真っ赤に燃えるもみじの紅葉をみせるか…はたまたもみじの落葉を何かにからませて季節感を出すか…。

まぁ、あまりいろいろごちゃごちゃ考えずに、きれいだな~と思ったところを撮ってみるのがいいかな…

IMG_5364_2.jpg
背景がごちゃごちゃしてるな~。別にいっか…。

IMG_5365_1.jpg

いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[1084] 美しい!

燃えるような赤・・・いよいよ秋も深まってきましたね~。
構図も素敵だと思いました。
紅葉は密集している方が、「赤」が深くなるように思いますし
気温の下がるこの季節を、少し暖かく感じさせてくれるような気がします。
葉の赤と幹の黒のコントラストは最高です!

私も紅葉を撮りたくて、色々探していますが、
今年はなかなか良い紅葉に出会えていません。。。

[1085] 見にい紅葉。

こんばんはー。

いやー見事なモミジですねー。
3枚目が好きかなー。
後ろの緑も良い感じにボケてますね。

僕も最後の紅葉を撮りに行きましたが、難しいですね。
納得行くまで撮影してたんで、何時間見ていただろうか。
正直飽きましたw
でもこれを逃すと来年まで見れないんですよねー。
日本の四季って儚くも美しいです。

[1086]

すごくきれいな赤!!!
いいですね~
今年は、なんだか秋をゆっくり楽しむ間もなく
雪景色に・・・
今の雪景色は、なんだか中途半端で
汚いし( 艸`*)ププッ

長野の冬の写真も楽しみにしています♪

[1087] こんばんわ!

真っ赤なもみじいいですね(つ∀`*)
秋はあっという間ですね。それでも今年は長いほうだったのでしょうか?
アタシもなぜか休みになると天気悪くて、あまり秋写真を満喫できないまま冬突入な感じです。
寒いの苦手なので、ちょっと憂鬱です(。ノω<。)

[1088]

紅葉、素敵ですね~!
構図もバッチリでとってもいい写真ですね!
秋を感じる写真・・私はまだ撮ってません。゚(ToT)゚。
う~焼き芋でも撮ろうかな??(爆)

北陸は紅葉も終わり来月には雪が降りそうです。
寒い~・・・!
長野も寒いですよね・・・
昔よく栂池とか白馬とか長野のスキー場へ行きましたが
長野の雪はサラサラで大好きです^^
・・・話がそれてしまいました⌒(= ̄▽ ̄=;)⌒

[1089] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1090]

kkuraさん

いつもありがとうございます(´▽`)

長野も昼夜の寒暖差が大きくなり、紅葉がいっそう鮮やかになってます♪ kkuraさんの仰るように紅葉って密集しているほうが「赤」が濃くなりますよね。

ただここは紅葉のスポットでもなんでもなく普通の公園なので、ひいて撮っても余計なものがごちゃごちゃ写りこむだけなので、寄った写真だけなんですが…ヽ(;´Д`)ノ

>葉の赤と幹の黒のコントラストは最高です!

ありがとうございます♪ 葉の赤をくっきりだすのに背景になりそうなもの~と探してて、あ、木の幹背景にすればいいじゃん!という感じで撮った写真です。もうちょっと構図考えればよかったですね…。

>今年はなかなか良い紅葉に出会えていません。。。

kkuraさん、よく公園とか山に行かれているので素敵な紅葉に出会えているのかと思っていました。まだまだ間に合いますよ、素敵な紅葉に出会えるといいですね♪

[1091]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>いやー見事なモミジですねー。

モミジ、いい季節ですよね~。
近くの公園に植えてあるモミジなので、ひいては見せられないんですけどね…。

ke-taさんも紅葉撮りにいかれたんですよね。見事な回廊拝見させていただきました♪ 

>でもこれを逃すと来年まで見れないんですよねー。
日本の四季って儚くも美しいです

ほんとそうですね~。写真をやるようになってから季節の移り変わりをよく感じるようになったと思います。

[1092] 秋便りですね~

>もみじの撮り方難しいですね…。構図があまり思いつかなくて…。

↑そうそうそう!!
私もまったくおなじことを思っていました!

先日紅葉を撮りに出かけたのですが、いざもみじを目の前にしてみると、、
「あれ?どうやって撮ればイイの?!」
なんですよ!

そしたら、やっぱり他のカメラ友さんも同じように悩んでいたのです(^^
そしてAibaloonさんの日記も読んで、「あー私だけじゃなかったー」って思いました★

でも気を背景にしたもみじ、いい感じです!!
2枚目の、もみじをたくさん散りばめた写真も、秋らしくて好きです!!

[1094]

ruさん

いつもありがとうございます(´▽`)

最近めっきり昼と夜の寒暖差が大きくなって、紅葉が一段ときれいになってます♪

>今年は、なんだか秋をゆっくり楽しむ間もなく

ruさん、インフルエンザとかありましたもんね~。ゆっくり秋を楽しむという感じでなかったかもしれないですね。

北海道はもう雪景色なんですね~。長野はそろそろ初雪かな~。

ruさんの冬の写真、楽しみにしてます♪

[1095]

yumichocoさん

いつもありがとうございます(´▽`)

真っ赤なモミジは公園でもひときわ目立っていました♪
今年の秋は温かいのもあって、ちょっと長めに楽しめたかな~。でもあまり写真撮れてません…。

休日というと天気が悪かったりしたんですよね…。

寒いと外にでるのが億劫になりますよね~

[1096]

み~さん

いつもありがとうございます(´▽`)

紅葉きれいですよ~。み~さんのところも紅葉見ごろなんじゃないですか~?

>う~焼き芋でも撮ろうかな??(爆)

焼肉の写真は拝見させていただきました( ^∀^)

>長野の雪はサラサラで大好きです^^

海側でないので雪がサラサラになるんですよね~。雪の写真撮ってみたいのですが、どう撮ったらいいのかイマイチけんとうがつきません…。

[1097]

鍵コメさん

いつもありがとうございます(´▽`)

秋を感じていただけたなんて、とっても嬉しいです♪
朝のひんやりした空気の公園も秋を感じるには十分でしたよ~

身近なところに秋はたくさんあるんだな~と実感しました。

蓮の写真、いつか拝見できること楽しみにしています♪

[1098]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

EMさんも紅葉の撮り方迷いました~? 難しいですよね~。でもEMさんは僕よりたくさんの引き出しをもっていそうなので、EMさんの画、参考になりそうだな~って思います。

どうやってモミジを強調すればいいのかいまひとつわからないんですよね~。

いろいろな写真をみて勉強するしかないですね♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


