--
--
--

スポンサーサイト

2009
11
24

もみじの習作2

今日も前回に引き続き、もみじの習作です。

IMG_5368_1.jpg
被写界深度の深いコンデジでは一眼レフのようなボケを作り出すのはなかなか難しいのですが、前ボケの練習としてこんなものを…。一眼レフだとボケ量をコントロールできるんですが、コンデジの場合は距離のコントロールが必要になってくるんですよね~。この距離感をなかなか体得できません…。

IMG_5369_1.jpg
背景をボケさせるもっとも簡単な方法…テレマクロ。最近、こればっかりです

IMG_5397.jpg
青空を入れてみたい…。

IMG_5396_2.jpg
露出アンダーで、しっとり大人の雰囲気で。露出をアンダーにすると赤が濃くなりますね~。


もみじでの習作、なかなか楽しいものがありましたが、写真も練習が必要だな~と痛感しました。まだまだ初心者なので練習は欠かせません。もっと練習するぞ~


いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[1093] 秋の夕陽~に~照~る~山も~みじ~

ふとこの歌が頭をぐるぐる。。
照山もみじさんという方が実在しそうですね。

スミマセン脱線しましたw

コンデジでもこんなに前ボケを作ることができるんですか!
私、コンデジはせいぜいマクロモードで後ろボケしか作れないんだと思ってました!!
カメラのことをもっと知らなきゃですね~・・

私もテレマクロばっかり。
でもやっぱり後ろをボケさせると、被写体を主役にできるから好きなんですよね~。

もみじは、イチバン最後のアンダー系がすきです!
黒背景だとますますもみじが映えますね♪



[1099]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>ふとこの歌が頭をぐるぐる。。
照山もみじさんという方が実在しそうですね。

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ 
いつもコメントをくださる某さんのブログに登場しそうですね♪ きっと照山もみじさんの話作ってくれますよ(←EMさんもご存知ですよね?)

>コンデジでもこんなに前ボケを作ることができるんですか!

うまく距離があうとこんな感じで前ボケを作ることができるんです。この距離感がなかなか体得できないんですが…。本当はもっとフワッとした感じの前ボケがほしいのですが、僕の腕ではこのくらいのボケが限界かな~って感じです…。

テレマクロ、必殺技みたいな感じでよく使っちゃってます…。前は絞り開放で背景をずっと遠くにしてボケを作ってましたが、構図などが限られてしまうのでもっぱらテレマクロです。こいつはいい奴です♪

やっぱりもみじ、アンダーで撮りたくなってしまいました♪

[1100]

もみじまんじゅーーーーうっ!(挨拶)

突然オラの名前がででぎだもんでびっぐりすだー。

ってどうしてくれるんですかこの無駄なテンションを!
この無茶なフリにどうテンションを
あげて良いものか答えがでず、
とりあえず全裸にバスローブ、
そして赤ワインを超高速で回してます。

本当はバスローブなんて洒落た物は無いので
バスタオルを巻いてますが、結局は風呂上りです。
股間がスースーします。
(こんなコメントは教育上良くないので
是非娘さんと音読でお楽しみください。)

と言いつつもこの話の着地を必死に探してます。
それより気持ち悪い程のテンションのおかげで
キーボードとモニターが赤ワインでビショビショです。

ぎゃー!モニター拭いても落ちないーと思ったら
・・・綺麗なもみじでしたか。

[1101]

前ボケも後ろボケもタップリな素敵な紅葉写真ですね!
今日G10をお店で触ってきたのですが
本当すっごいコンデジですよね~
使い方がk-mよりも複雑です(゜m゜*)プッ
わースゴーイ!と叫んじゃいました^^
いいなぁ・・・・テレマクロも・・・・!
私も一番下のアンダー系が好きです^^
赤が映えて素敵な一枚だわ~(* ̄。 ̄*)ウットリ

[1102]

皆さんのご意見と同じですが・・・
アンダーの色、深くて素敵ですね~。
これぞ、紅葉!
青い空に浮かぶ紅葉も、なんだか秋とは思えない
清々しさで、面白いものです。

私もAirbaloonさんの紅葉写真に触発されて
近所の公園の紅葉を撮影してみましたが・・・駄目ですね~。
なかなか上手に撮れませんでした。

[1103] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1104]

照山もみじさん

キタ━(゚∀゚)━!
やっぱり来てくれると思いましたよ! いらっしゃい♪

いいですね♪ そのテンション! そうじゃなきゃ♪

このテンションと話がどこへたどり着くのか、読みながら冷や冷やしましたが、さすが照山もみじさん、みごとな着地です♪ 

>こんなコメントは教育上良くないので
是非娘さんと音読でお楽しみください

娘の照山もみじさんへの心証を害さないように「音読」は遠慮させていただきます(笑) それよりも早く何か着てください(笑)

いや~、楽しませていただきました♪
照山さんの大の親友で、素晴らしい写真を撮り続けていらっしゃるke-taさんへもよろしくお伝えください♪

[1105]

み~さん

いつもありがとうございます(´▽`)

G10まだ置いてあるんですね~。もうG11ばかりかと思ってました。カメラや写真に何の関心も興味もなかった一個人をカメラや写真に興味をもたせたカメラですから、何かやっぱり魅力のあるカメラなんでしょうね~。

僕はまったくの素人なのでG10のすごさをあまり実感できないのですが、カメラや写真っておもしろいな~とは感じることができます。

ちょっと話は変わるけど、さっきTVに荒木経惟がでてました。いろいろ語っていたけど、やっぱりこの人はおもしろいね。彼、両親が亡くなったところポートレートにして残しているんだね…。「生」と「死」がテーマだというのを聞いたことがあったけど、自分の親が亡くなったところをポートレートに残せるって、すごいな…って思ってしまいました。

み~さんはご覧になったかしら?

[1106]

kkuraさん

いつもありがとうございます(´▽`)

アンダーで撮ると赤が深くなりますね~

>青い空に浮かぶ紅葉も、なんだか秋とは思えない
清々しさで、面白いものです。

ありがとうございます♪ 青い空と紅葉もなかなか合うな~なんて思いながら撮りました

>私もAirbaloonさんの紅葉写真に触発されて
近所の公園の紅葉を撮影してみました

kkuraさんの紅葉写真みてみたいですぅ~♪

[1109]

鍵コメさん

いつもありがとうございます(´▽`)

青空を背景にすると紅葉も映えますよね♪

お褒めの言葉ありがとうございます。超初心者なので照れますが、嬉しいです♪

いつも応援ありがとうございます

[1112]

まっかっかだ~!!
すごいですね!こんなに綺麗なもみじは初めて見ました☆
しかもコンデジですか!!?
いつもながら、勉強になりますm(_ _)m

葉脈まで綺麗に出るんですね…。
はぁ、思わずため息が出るほどステキっす♪

[1119]

keyさん

いつもありがとうございます(´▽`)

公園の片隅に植えられていた楓です…寄ってしか撮れませんでした…。引いて撮ると、かなり寂しい感じになります…

露出アンダー気味にとると赤は深くなるんですね~ぼくも勉強になりました!

いつもながらG10(コンデジ)です! 早くコンデジからデジ一にステップアップしたいんですが…。

>はぁ、思わずため息が出るほどステキっす♪

ありがとうございます♪ 嬉しいですね~♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


