--
--
--


2009
05
01

散歩でみつけたもの

先日のお散歩のときに見つけた草花です。

IMG_1073.jpg
公園にいくとハナミズキがたくさん咲いています。明治時代に当時の東京市からワシントン市に贈られた桜の苗木の返礼として日本に贈られたのがこのハナミズキなんだそうです。

アメリカ生まれの花木なんですね~。なんだか「和」ってイメージの強い花木ですけど。この花弁にみえるものも葉が変形したものだそうです。


IMG_1075.jpg
きれいなタンポポも咲いていました。ただ上から撮っただけの何の面白みもない写真になってしまいましたが…。このタンポポも不思議な花で、これで一つの花ではなくて、たくさんみえる小さい花弁みたいなものが実は一つの花で、その無数の小さい花が集まったものなんだそうです。


IMG_1080.jpg
オオイヌノフグリです。早春を告げる小さな花ですが、まだ長野では咲いています。10ヶ月の子どもを前抱っこのスリングに入れて、ほぼ四つんばいのような形で撮ってます…(想像してみてください…いかに奇妙に見えたことか…)。光が当たりすぎて…もっと露出をマイナス補正とかすればよかったのでしょうけど…ん~今の僕にはこれが限界…。


庭で育てている花と違ってやっぱり力強さとか野性味のようなものを感じます。


構図とか技術とかいろいろ難しいこと考えたら、いろいろとあるんだろうけど、でも写真を撮ってて楽しいからよし!とします(…だから技術が上達しないのかも…と思うこともありますが…)。


いつも写真をみていただき、ありがとうございます。まだまだ未熟者ですので感想やアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


