--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
11
26

夜空を彩る晩秋の…

季節はずれ感もいいところですが…

花火です

長野の花火といえば、毎年この時期に行われる「えびす講煙火大会」。今年は11月23日でした。

はじめて長野に来たときには、「なんだって、こんな寒い時期に…」なんて思いましたが、慣れとは不思議なもので、この季節の一コマのようになってしまいました。

けっこう有名な花火大会のようで、技術の未熟な煙火師の参加を許さなかったので「出世花火」と呼ばれることもあるそうです。

自宅から歩いてもいける距離で花火が打ち上げられるので、自宅にいながら花火をみれるのはちょっとした贅沢♪ 家族で夕食を食べながら、窓からみえる花火を楽しみました♪

IMG_5469.jpg
花火を撮るのは初めて…。なかなか難しいものがあります。

IMG_5473_1.jpg
キラキラ☆

IMG_5474_1.jpg
G10はバルブ撮影ができないので、打ちあがった花火が破裂するタイミングを計らないといけないのがなかなか難しい…。

IMG_5505.jpg
電線が邪魔!
ヤッテラレンワ!!(屮゚Д゚)屮 === ┻━━┻

IMG_5506.jpg

IMG_5518_1.jpg
金色~


会場までいって、広角とかで撮ったらきもちいいんでしょうね~。いつか一眼レフや三脚をもって撮りに行ったりするんですかね~

この花火大会が終ると、長野は冬へまっしぐらです。


いつも写真をみていただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment

[1107] きゃー!

この時期に花火なんて珍しいですね!!
土浦の全国花火競技大会は10月の初めですが、それが日本でイチバン遅い時期の花火大会だと思ってました。
上には上がいたのですね~。

てゆーか!

バルブ撮影じゃないんですか!!!
よくぞ、花開いた瞬間を狙えましたね!

そしてそしてしかも、手持ちですか(@@!!!
Airbaloonさんお得意の人間三脚がここにも活かされているわけですね~~~

すっごいです★

ラストの金色花火なんてサイコー!!
迫力ありますよー(^^b

冬手前にいい写真を見せてもらいました。

[1108] こんばんわ!

この時期に花火大会があるんですね!
冬の花火って、空気が澄んでてキレイそう♪
下から2個目のカラフル花火、こんなカラフルなの
見て事ないです!きれいです(*´ェ`*)

[1110] 「たーまやー」

「かーにやー」
蟹が食べたい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ってこれはお見事じゃないですかー!
手持ちでスローSですか。
ここまでくるとほんと恐れ入りました。
電線もなんかローマ字で綴ったサインの様で
格好いいじゃないですか。
ただここには書かないだろっ場所ですよね。
(黒いペンだからしかたない)

最後の金色は凄い迫力ですね。太陽の様だ。

[1111]

むずしい花火が綺麗に撮れてますねぇ
私も・・・来年は・・・ガンバロv-353

長野へ再び行きたいです。。。
栂池高原・・・八方がなつかしい。。。

[1113]

すすす…すごいっす~!!
冬だとより綺麗に見えそうですね♪

で…電線が架かってる!って思ったんですが、シルエットが抜けててそれはそれで良しですよ☆
これで花火撮影が初めてなんて・・・凄すぎです!!

秋冬の花火大会に浴衣じゃいけないですね(笑)

[1114]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

長野のえびす講煙火大会は、秋田の大曲、茨城の土浦と並ぶ三大出世花火の一つみたいですね。土浦の花火も有名ですよね~。

>バルブ撮影じゃないんですか!!!
そうなんですよ~G10バルブ使えないんです…。SSも最長で15秒まで…。もうタイミングを計ってシャッターを押すしかありませんでした。

手持ちは最初の1枚目のみです。さすがにSS2秒なので手持ちではかなり厳しいです。2枚目以降はすべて家にあったミニ三脚(カメラを買ったときにオマケでつけてもらった三脚)で撮りました。

きちんとした機材で会場で撮ってみたいと思いました~

[1115]

yumichocoさん

いつもありがとうございます(´▽`)

この時期の花火って珍しいですよね~。外で見ると、ほんと寒いんですよ…。体は動かさないし、川岸なので風はあるし…。

見るほうにとってはかなり過酷な環境です…。発電機をもちこんでコタツに入ってみているツワモノもいますよ…

下から2つ目の花火、僕も自分で撮った写真をみて驚きました(笑)。こんなに色が変化する花火あるんですよね~花火も進化しているんでしょうか?

[1116]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

あ~、カニ食いたい!(笑)かにしゃぶとかいいよね~

これ1枚目以外は三脚つかっちゃってます…。
人間三脚、対応SS1秒までって仕様に書いてありました…。

SS1秒を超えるとかなりブレが激しくなるようです…。

電線はどうしてもはずしたかったんですが…屋根にでも上らないと無理な感じでした…。やはり会場に行って撮れ!って感じですよね(´・ω・`)

[1117]

umiwaiiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

花火ってたしかに難しいですね…タイミングよくシャッターを切るのが難しい…。

でもなんか「さぁ、次来いっ!!!!」って感じで体育会系のノリで撮ってましたよ(笑)

夏大好きのumiwaiiさんは、この時期の花火ってかなり違和感ありますか?

[1118]

keyさん

いつもありがとうございまっす~(´▽`)

冬だと空気が澄んでて夏よりもきれいに見えるかもしれないですね~

電線は、どうにもこうにも邪魔でした…。このときほど邪魔だなと思ったことはなかったですよ…

花火、タイミングがつかめればなんとかなるものですよ~。バルブ撮影ができればもっと楽かもしれないですね。

>秋冬の花火大会に浴衣じゃいけないですね(笑)

浴衣で来る人いたら、すごいな~そんな人みたことない(笑) 一発で風邪ひきますね! 
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。