--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
12
05

簡単的優雅

昨日に引き続き、イージーエレガンスの写真です。

簡単に優雅なバラが楽しめるのが、イージーエレガンスのよいところでしょうか?


IMG_5436_1.jpg


IMG_5437_1.jpg

この花が終ったら、来年に向けて剪定作業です


いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment

[1146]

モノクロの薔薇もカラーの薔薇も素敵ですね~!
マクロレンズで撮ったんですか?(^^)
薔薇の赤って綺麗に出せなくて上手く撮れないんですが
Airbalonnさんはホワイトバランスとかどうやってますか?
先生、教えてください~⌒(= ̄▽ ̄=;)⌒

[1147]

こんばんはー。

本当に真っ赤ですね。
花弁に光沢まで出てますよ。
背景を落として見事に浮き出してます。

[1148] 深夜におじゃまします!

エレガント!ですね(ノ∀`)
キレイなバラにうっとり♪
ジュエリーとかワインとかのポスターに
使ったらピッタリ!な感じですね。

[1150] 薔薇

色合いがくっきりで、気品溢れてますね~。
やっぱり薔薇は赤!だなー。

こちらの写真の場合、
「バラ」より「薔薇」の表記の方がしっくりくる気がします!!

[1151] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1153]

み~さん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

み~さん、先生は身近にいるじゃないですか!
お父上にお聞きくだされ!

薔薇の赤は色飽和を起こしてしまって、難しいみたいですね…。これも完全に色飽和起こしてます…。ヒストグラムで赤のチャンネルを調べると253あたりで爆発的に集中してます。

背景を暗くするのはもともとの狙いだったので、アンダー補正して、暗い部分のディティールを犠牲にして明るい部分のダイナミックレンジを広げてディティールを引き出すようにトーンカーブを弄りました。それでも色飽和起こしてますが…。

赤い薔薇は難しいとよく聞きますが、本当なんですね~。

ペンタックスはグリーンがすごく鮮やかですよね、赤い薔薇もかなり鮮やかなので、赤と緑って補色関係に近いのでコントラスト強くなりすぎませんか? 「雅」とかだとかなり高コントラストになるのかしら? 彩度を落とすかアンダー補正かけるかぐらいしか、おもいつきませぬ~。

み~さんのお父上の見解、こちらがお聞きしたいです!

[1154]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

真っ赤かですが、完全に色飽和起こしちゃってます~
赤い薔薇は難しいと聞きますが、本当ですね~

こういう写真、個人的にはあまり撮ったことがないのですが、ちょっと自分じゃない気がして恥ずかしい気もしているのですが、お褒めいただきありがとうございます♪

[1155]

yumichocoさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

結構丈夫な薔薇で薔薇栽培一年生の僕にも簡単に咲かせることができました♪ 耐病性もあっていい感じです。

栽培は容易なんですが、撮影はなかなか難しいですね…。赤色ってほんと難しい…。

>ジュエリーとかワインとかのポスターに
使ったらピッタリ!な感じですね。

自分では、この写真どうかな~?って思っていたので、そのように言っていただけるとすごく嬉しいです♪ありがとうございます! 

[1156]

鍵コメさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

この薔薇はわが家の庭で育てている薔薇です~。まだ薔薇栽培一年生なのでよくわかっていないことも多いのですが、薔薇と1年つき合ってみて、だいたいこんな感じで栽培すればいいのか~という感じが少しわかったような気がします。

これからいろいろな薔薇を少しずつ増やしていこうか考え中です。アイスバーグやピエール・ドゥ・ロンサールあたりかなぁ、きれいな花なので被写体としては最適ですね♪

鍵コメさん風邪をひかれているということですが、あまり無理せずゆっくり休んでくださいね。

[1157]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

確かに真っ赤なバラは、「薔薇」という表記の方がふさわしいですね! でも「薔薇」漢字では書けません…。

赤い薔薇は色飽和しちゃって難しいですね。EMさんだったらどのように撮りますか? EMさんの薔薇もみてみたいですね♪

[1160]

再び登場でっす(`・ω・´)シャキーン

早速父に電話して聞いてみました。
「花びら全体に光を当てて順光で撮るといいよ」と
言ってました。
あと
「カメラの機能にばかり頼ってたら上達しないよ!
 もっと光を上手く活用したり時間帯を変えて撮影したりしないとダメだぞ!」
「・・機械にばっか頼るのがデジイチ初心者の悪いところだな┐(  ̄ー ̄)┌ フッ」 (←勿論私の事)

・・っと偉そうに言ってました(ー_ーメ)ピク...

捨て台詞に
「まぁオレはフィルム一眼だからデジタルの事わかんねぇけどっ♪」
と言ってましたさ・・・Ω\(-。-)チーン

頼りない父でした・・・ハハハ・・・・


Airbaloonさん、色飽和起こしてると書いてますが
こういう薔薇写真素敵ですよっ!
文字を入れてポストカードにしたくなっちゃうような素敵な
写真だわ~(*^‥^*)

上の日記の雫も素晴らしいとしか言葉が出てきません。
あ~すごいなぁ・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ

[1173]

み~さん

再登場ありがとう(´▽`)
コメントのお返事が遅れてしまってごめんなさい。

お父上に聞いてくださったんですね。ありがとうございます~♪

>「花びら全体に光を当てて順光で撮るといいよ」

おぉ~、φ(`∀´φ)(φ`∀´)φメモメモ!

>「カメラの機能にばかり頼ってたら上達しないよ!
 もっと光を上手く活用したり時間帯を変えて撮影したりしないとダメだぞ!」

含蓄あるお言葉だね~、いや~さすが、み~さんのお父上ですね♪ そうだよね、カメラの機能にばかり頼るのではなく、光を上手に活用すること大事ですよね!
いい言葉だわ~♪ しっかり胸に刻み込みます!

>こういう薔薇写真素敵ですよっ!
文字を入れてポストカードにしたくなっちゃうような素敵な
写真だわ~(*^‥^*)

ありがとうございます♪ そんな風に言っていただけてとっても嬉しいですよ~♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。