--
--
--

スポンサーサイト

2009
05
04

久しぶりのイタリアン・ランチ

先日は久しぶりにイタリアン・ランチをいただいてきました。

小さい子どもがいるとなかなか外食をする機会がないのですが、たまには子どもをつれて外食するのもいいですね♪

お供にG10を携えて行きましたが、他のお客さんもいるのでさすがにバシバシ撮るわけにもいかず…何枚か撮っただけでした。

雰囲気もいいし、味も申し分がないお気に入りのお店です♪

IMG_1241_1.jpg


このお店、自家製のパン。もちもちやわらか食感のパンとちょっと固めの食感の2種類のパンがつきます。これ、売ってくれないかな~と思うくらい美味しいパンです。

オリーブオイルをつけながら食すのですが、イタリアンなパンの食べ方ですね♪

IMG_1240_1.jpg


前菜 ホタルイカがとってもおいしかったです。オレンジソースというのも新鮮でした。


IMG_1243_1.jpg
グリチャ 細打ちキタッラ Chitarra alla gricia。 これはほんとうに美味しかった♪ 玉葱、にんにく、パンチェッタ、ペコリーノを使ったラッツイオ名物なんだそうです。美味しそうに見えなかったら私の写真の撮り方が悪いからです…。

料理を被写体にするのは初めてですが、けっこう難しいですね。席に座ったままカメラを構えてササッと撮るので、アングルとか構図なんて無視です! 美味しそうにとれればいいんだけど、さすがに席をたってテーブルにはいつくばるように写真撮るわけにはいかないし…。

G10を持っていった時点で結構撮る気満々だったんですけどね…。


いつも写真をみていただいてありがとうございます。感想やアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Comment

[24]

ん~。
美味そうですね。
僕はイタリアンのコース料理は食べた事がないので、羨ましいです。
食べてみたい。

料理は出て来たらすぐに撮影した方が良いのかもしれませんね。
僕も料理の写真は撮った事がないので、何ともアドバイスは出来ませんが、WBを気をつければ良いのかもしれません。
太陽光と、店内の照明が混ざり合うと撮影も難しそうです。
特に料理は、光が重要だと思うので、何となくそんな事を書いてみました。
僕もチャレンジしてみようかな。

[25]

osudaさん

いつもありがとうございます♪
久しぶりのイタリアン、美味しかったです。

料理はやっぱり出きたてを撮るのが一番ですね♪(食べるのもですけど…)

>WBを気をつければ良いのかもしれません。
太陽光と、店内の照明が混ざり合うと撮影も難しそうです。

なるほど~! いや~WBとか照明のことはまったく忘れてました( TДT)確かに太陽光と店内の照明があるので、光源のことはよく考えないといけないですね! 次回(いつになるやら…)また外食するときにはその辺も頭にいれながら写真を撮りたいと思います。

レストラン内での撮影はけっこう緊張しますが、osudaさんも是非チャレンジしてみてください♪

[30]

こんばんは。
お料理美味しそうですね。
私も、時々お料理の写真を撮りますが、WB、ISO、露出補正
(これは、他の写真でもそうですが…)を、気にして撮るように
しています。
自然光が混ざっていると、難しいですよね。
室内なら、ISO400で、WBは照明に合わせます。
露出補正は必ずしますが、G10は画素数が大きいので、
補正はいるのか分かりませんが。
あとは、なるべく寄って撮ることかな?
お料理の本も、構成の参考になりますね。
偉そうな事は、言えませんが私もうまく撮れるようになりたいです。

それから、モノクロ写真の時は、露出補正を-1/3とかにすると重厚になるみたいですよ。

[31]

comumamaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

やっぱりWB、ISO、露出補正は大切なんですね~(って当たり前か…)。ついつい疎かになってしまうな~。もっと気にしないとダメですね。

室内でISO400ですね♪ φ(`∀´φ)メモメモ

そしてなるべく寄って撮る! (φ`∀´)φメモメモ

あー、確かに料理の本は参考になるかも! 料理の本はおいしそうに撮ってありますものね♪ 

モノクロ写真の-1/3補正! 教えていただいてありがとうございます! φ(`∀´φ)メモメモ 今度モノクロで撮るときマイナス補正で撮ってみたいと思います! コントラストがはっきりしてシャープになるといいなぁ~♪ 頑張ります! 
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


