--
--
--

スポンサーサイト

2010
01
28

頂上対決! 富士山と権現さんの山

昔々…まだ神様が人の形をしていた頃の話

富士山という山にはお浅間さんという女性の神様がいました。この女神様、めっぽう気が強く負けず嫌いで、いつも「日本一の山は富士山!」といばっていたそうです。

ところが、富士山の近くにもう一つ高い山がありました。権現さんという男の神様が住んでいて権現さんの山と呼ばれていました。この権現さんも負けず嫌いで有名で、富士山のお浅間さんが「日本一の山は富士山!」といばると、「何をいうか! 俺様の山が一番高いんだ」と言い返しました。

そうなるとケンカです。お互い一歩も譲らないものですからケンカはヒートアップするばかり…

頭からは火が吹き、地面は揺れ、人間たちはたいそう困り果てていました。

お浅間さんも権現さんもケンカばかりしていても仕方がないということで、阿弥陀如来さまにどちらが高いが決めてもらおうということになり、阿弥陀如来様のところへ行き、どちらが高い山か決めてもらうように頼みました。


阿弥陀如来様はお互いの山の頭のてっぺんに大きな樋をかけました。「この真ん中に水を垂らす。この水が流れたほうが低いということじゃ」

さて、阿弥陀如来さまが垂らした水は富士山のほうへ流れていきます…。

「ほれみろ! 俺が一番高い山だったじゃないか!」と権現さんはこれみよがしにお浅間さんに言います。

富士山のお浅間さんは、くやしくてくやしくてたまりません。たいそう頭にきて、太い棒をひっつかんで権現さんの頭をガーン!!!と殴りました

すると権現さんの頭はふっとび、八つに分かれて低くなってしまいました

「ほれみなさい。私が一番高い山よ」と富士山は何事もなかったかのようにすまし顔をしています。

頭を叩かれて八つに分かれた権現さんの山は、今では「八ヶ岳」と呼ばれているのです。


くやしいのはわかりますが、暴力はいけませんね…。

IMG_0630_1.jpg
すまし顔の富士山

IMG_5957_1.jpg
あぁ…みるも無残…八ヶ岳 富士山に叩かれた痕が痛々しい…



いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Comment

[1412]

たっ・・・叩かれてる!!
ほんとにベコーンと凹んでますね!!

そんなお話があったなんてびっくりですw(゚o゚)w
たしかに暴力で解決しちゃだめですよね~。
でも、殴って低くなったから日本一は富士山!ってのを阿弥陀如来様は黙認したんでしょうか(笑)

それにしても、ぜったいお浅間さんと権現さんってライバルだったのにいつの間にか仲良くなって最後には結婚…って展開待ってますよね!(マンガの読みすぎ!?)w

[1413]

Airbaloonさんの昔話きましたねー

富士山と八ヶ岳にはそんなやりとりが・・
頭が八つに割れちゃったなんてたいへ~ん。

青々とした富士山、灰色の八ヶ岳、どちらも迫力ありますね♪

[1414] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1415]

こんにちは。
八ヶ岳の由来がこんな過激なストーリーだったとは。
富士山がもっと頭にきていたら、十五ヶ岳位に
なってたのかもしれませんね。

確か富士山のてっぺんが平らなのは、
喫茶店のマスターがトレンチを置いていたからでしたよね。
Airbaloonさんから聞いた覚えがあります。

[1416]

keyさん

いつもありがとうございます(´▽`)

八ヶ岳、すごい形ですよね。叩かれた痕のように見えなくもないですよね。

この話は山梨のほうではけっこうポピュラーな昔話のようです。日本の神様は、西洋の神様とちがって非常に人間じみているところがおもしろいですよね(あのアマテラスだって、今で言う引きこもりですよね…アメノウズメらの計略でやっと外に引き出されましたが、この話は昔から引きこもりはあったということなんだと思います…)。

神様なのに暴力かよ!みたいな…。

>ぜったいお浅間さんと権現さんってライバルだったのにいつの間にか仲良くなって最後には結婚…って展開待ってますよね

この展開は思いつかなかったですね~♪ さすがkeyさん! 結婚しても夫婦喧嘩はちょっと怖いですね…この二人…

[1417]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

この話、EMさんのブログのコメントの中でしちゃっていたんですけど、ちょっとお気に入りの話なので記事にしちゃいました。八ヶ岳も写真に収められたので。

これ、同じ日に撮影したものですが、富士山は晴れ晴れとしていましたが、八ヶ岳は曇っていて、ちょうどお話の雰囲気そのままでしたよ♪
ちょっとおもしろかった。

[1418]

鍵コメさん

いつもありがとうございます(´▽`)

デジハリ購入したんですね♪ おめでとうございます~
ぉめ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚れ㌧

デジハリは雰囲気のある写真が撮れるので、楽しいと思いますよ~。僕も最近全然トイデジ使ってないのでちょっと持ち出してみようかしら…。

鍵コメさんが撮った写真みてみたいです~。写真ブログとかされないんですか?

[1419]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

かなり過激なストーリーですよね…でも実話です(内緒ですよ)

十五ヶ岳は面白いですね♪ でもそんなにあると十五の山の名前を覚えなくちゃいけないのでちょっとイヤですね…(試験にでるんですよ、山の名前…)

>確か富士山のてっぺんが平らなのは、
喫茶店のマスターがトレンチを置いていたからでしたよね

そうそう! すっごいでっかいトレンチ置いてあります。喫茶店のマスターが置き忘れていってしまって今でもおいてありますよ。登山客がめいめい好きな飲み物をトレンチにおいて帰るので、あとで掃除が大変なんです…。



 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


