--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
02
02

ブツを撮る ~レンズ~

さて、昨日に引き続き、「ブツを撮る」。今日はレンズを撮ってみました~。

「撮ってみました~」って、ほんとうに「撮ってみました~」って感じなんですよね。

それ以上でもそれ以下でもない、「撮ってみた」だけのレンズ…

IMG_1616_1.jpg

背景にグリーンを入れてみましたが、どうでしょうか?

「だから何?」といわれると、どうにも返答に困ってしまう写真です…。


ブツ撮りの基本はもしかして、縦構図?とふと思いました…どうなんでしょう? 横構図より縦構図のほうが収まりがいいように思うのですが…。


いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment

[1422] こんばんは~

イーンダヨ!グリーンダヨ!!

うまいですね~~。
これ、50mmF1.8レンズの広告写真に使いたいくらいですよねぇ。
思わず欲しくなります。

私はタテのほうがすきかな♪

[1423]

スゴーイ!
本当広告みたいですねε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノキャー♪
ブツ撮り、私大好きですよ~!
雑貨が好きなので気に入ってる雑貨を撮ったり。
意味がなく見えてもいいんですっ(笑)
自分が好きなものを撮るのですからきっと意味があるのです~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

[1426]

さっそくお邪魔させていただきましたぁ(*^。^*)
とっても素敵です!!

私も雑貨を可愛くシンプルに撮ってみたいので、、憧れます。
縦、、横、、私も縦が好きかも知れません☆

[1427]

すごい、カタログに載ってそう!と言うか載ってました。
いやーAirbaloonさん、物撮りのセンスありまくりじゃないですか。
照明とか色々拘りだしたらとんでもない作品が飛び出しそうです。
僕もモノポリーだったら自信あるんだけどなー。

[1428]

お久しぶりです。。。
物撮りですか・・・私も物撮り好きです。。。
(風景は、ニガテ)
いい感じですねぇv-278
ほんとに広告の写真みたいですぅ

[1430]

皆さんと同じく!!
広告みたいです☆

物撮りができるなんてすごいなぁ…(≧∀≦)
私も挑戦してみるんですが(主に料理の写真ですが)光やホワイトバランスが難しくてなかなかうまく撮れません(x_x;)

これってやっぱり自然光で撮ってるんですか?
コツがあったら教えてください(*≧人≦*)

[1432]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>イーンダヨ!グリーンダヨ!!

うまいっ!(゚∀゚)!!

50mmF1.8が欲しくなるでしょう~?
この爽やかな雰囲気とは裏腹に、このレンズには危険な罠がしかけられているんですよ…。

この単焦点レンズを手に入れると…。
ほとんどの方がレンズ沼に足を踏み入れることになるのです…
(`∀´)Ψケケケ

[1433]

み~さん

いつもありがとうございます(´▽`)

広告みたいなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます♪

み~さんのブツ撮りは雰囲気があっていいですよね~
僕のブツ撮りはなんか無機質な感じです…。
だから意味性のなさが顕著に…。

でもみ~さんのように僕はかわいく撮れないのです…_| ̄|○

>自分が好きなものを撮るのですからきっと意味があるのです

なるほど~! 言いこといってくれます!φ(`∀´φ)(φ`∀´)φカキカキ

[1434]

マル大好きママさん

訪問ありがとうございます(´▽`)

お褒めいただきありがとうございます♪

そうですよね~雑貨をかわいく撮ってみたいですよね~。なんかセンスがないのか、自宅にかわいらしい雑貨がないのかよくわからないのですが、みなさんがブログなどで載せているようなオシャレな雑貨写真が撮れないのです…。

写真教室でテーブルフォトとかも習ったりするのでしょうか?

こうするといいですよ、みたいなものって何かありますか?

[1436]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ほんと!?カタログに載ってました?
なんの、カタログなんだろ…それが気になります…。

センスありまくりのke-taさんに褒められると照れるどころじゃなく、図に乗ります…。

照明ね~、欲しいんですけど…高い!場所をとる!
照明にお金をかけるより、今はレンズかな~

すみません、「モノポリー」がずっとわからなくて昨日は寝ないで考えてました…。なんで「モノポリー」なんだろ…って。

仕方ないので娘に聞いたら、「もの撮り」だから「モノポリー」なんだよって丁寧に教えてくれました。ke-taさん、レベル高すぎ! というか俺がレベル低すぎ…

[1437]

umiwaiiさん

お久しぶりです~♪

umiwaiiさんもオシャレな雑貨よく撮られていますよね~♪

僕が撮るとなんかオサレにならないんですよ…。
センスがないのがよくわかります。

レンズをかわいらしく撮るのはかなり難しいような気がするのですが(レンズだって雑貨じゃないし…)、雑貨をかわいく撮るのが当面の目標だったりします(しかし、かわいい雑貨が自宅にない…)

[1438]

keyさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ブツ撮りってなかなか難しいですよね~。これは子どもたちの普段使っている画用紙なんかを利用して撮ったものなんですよ(かなり手作り感満載です)

背景の紙も娘が使っている画用紙です。これはみんなが寝静まった夜中に撮ったものなので自然光ではなくて、どの家庭にでもあるスタンドの蛍光灯です。ただ蛍光灯そのまま当てると光が強すぎるので、デフューザーで光を拡散させてあげる必要があるのですが、うちにはデフューザーなんて洒落たものはないので、スーパーの白いレジ袋を蛍光灯のところにかぶせて光を拡散させました。

レンズの手前にレフ板(これも娘の画用紙を半分に山折にして立たせただけ…)を置いて蛍光灯の光を前からもあてて影を消してます。

ちなみに後ろのグリーンは100均で売っているやつです…(かなり安上がりですよ!)

ホワイトバランスは蛍光灯でOKだと思いますが、外部光の影響は避けたいので、部屋の明かりは消して、スタンドの蛍光灯の光だけです(夜中に撮っていることを想像してみてください…何をやっているんだろう?って何度か自問しましたよ…)

もしそれでもホワイトバランスが取れないようでしたら、マニュアルで先に白い画用紙にホワイトバランスをあわせて撮影するといいと思います。

参考になりましたでしょうか? 
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。