--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
02
11

大豆? それとも落花生?

あまりひっぱる内容でもないのですが…

また節分ネタです

先日のブログの記事に、いつも親しくさせていただいてる「けいさん家*育児絵日記*」のけいさんから、以下のようなコメントをいただきました

>って、落花生を投げるんですか!?Σ(゜□゜;)  

あれ? 鬼を退治するウェポンは「落花生」じゃないの? と思ったのですが、もしかして節分に「落花生」を撒いているのはわが家だけ?なんて思いました…。

でも、待てよ…遠い記憶をたどっていくと、ステテコをはいた貧相な鬼(=父)に投げていたのは確かに「落花生」で、豆まきのあとに「子どもは鼻血がでるからあまり食べてはダメ」と注意されていたのも「落花生」だったはず…

ということで調べてみました…

節分に落花生を撒くのは、何もわが家だけではなく、北海道や東北地方では節分に落花生を撒く習慣があるようです。
殻がついているので撒いた後も拾って食べることができる、大豆よりも落花生のほうがおいしいなど様々なメリットもあるようです。

大豆よりやっぱり落花生のほうがいいなぁ~と思う私です。。。

みなさんのお住まいの地方は、大豆派? それとも落花生派?

IMG_1967_1.jpg


いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

------------------------------------------------------
ずっとほったらかしにしていたホームページを久しぶりに更新しました。私の好きな英国音楽たちを紹介しています。
**私的英国音楽Plus**
スポンサーサイト
Comment

[1468]

おはようございます。
やっぱり 住んでいるところによって違うんですね、、。何だか日本の風習ってやっぱり素敵ですよね。

私の住んでるところも 大豆ですが、それ以上に巻きずしが有名です(*^。^*)

↑の写真、、素敵、、、ラッカセイとは思えないくらい雰囲気がすごくありますね。

[1469]

関西です。
子供の頃、蒔いたのは大豆でしたね。
で、年の数だけ食ったような記憶が。

今は、後の始末が大変なので蒔きませんが。(^^;

[1470]

こんにちは。

てっきり富豪で有名なAirbaloonさんの家では
東京タワーから札束でも撒いてるのかと・・・。

うちも大豆でしたね。
桝に入った大豆を撒いて、歳の数だけ食べました。
確かに落花生の方が、掃除も楽だし美味しいですね。

[1471]

なるほど~…
そうだったんですね~!!
確かに中の豆(豆?)の部分は汚れることなく食せるんですもんね~♪それいいなぁ☆
大豆ってちっさいのでどこか行ったら見つからないんですよ~…
ちなみに私は大豆でした。
外に撒かれた大豆を狙って、翌日庭におびただしい数のハトやらカラスやらがいてドン引きしたのもいい思い出ですww

ところで、年の数食べるのは外身で1カウントですか?中の豆で1カウントですか?
とても興味があります☆

写真も相変わらずラッカセイとは思えない渋さを醸していますが、ちらっとのぞいた薄皮のカス?がより哀愁をひきたてていると思います!!w

[1472]

こんばんは^^

東北生まれ東北育ち、東北在住です(^^)

ご安心下さい!
我が家も、私の実家も「落花生」ですよ~^^

[1473]

YUKAママさん

コメントありがとうございます(´▽`)

日本の風習って面白いですよね♪ 地方や地域それぞれの特色があって、それがその土着の文化になっているんですよね

YUKAママさんのところも大豆ですか~。巻きずしは「恵方巻」ですか? 僕が小さい頃は「恵方巻」を食べるという風習はなかったのですが、長野に来てですね「恵方巻」という風習を知ったのは。巻きずしは大好きなので、とっても嬉しい風習ですね♪

写真、褒めていただきありがとうございます♪

[1474]

Maluさん

いつもありがとうございます(´▽`)

関西の方ではやっぱり大豆なんですね~
そうそう、年の数だけ食べるんですよね~。わが家では落花生を年の数だけ食べてました。。。

大豆は後始末が大変そうですね~

[1475]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

わが家には子ども銀行のお札とモノポリーで使うお札はたんまりありますよ!
モノポリーでは鉄道、水道、電力会社を買い占めて、ホテルをバンバン建てて一人勝ち体勢ができるとお札をこれみよがしにばら撒きます♪

ke-taさんのところも大豆だったんですか…。

落花生のほうがいろいろな面で合理的ですよね。来年からke-taさんも落花生で豆まきしてください。

[1476]

けいさん

いつもありがとうございます(´▽`)

けいさんのコメントで一つ勉強になりました!
落花生は撒いても、後で食べられるのでとってもエコですよ! 

節分もエコを目指すべきですね♪ 「エコ節分」♪

外身で一つと数えるのか、中身で一つと数えるのかについてはいろいろなカウント方法があるみたいですね。

わが家では「鼻血」がでるからという理由で中身で一つとカウントされていました。

[1477]

きりんさん

コメントありがとうございます(´▽`)

きりんさんからのコメントお待ちしてました!

東北生まれ東北育ち、長野在住です(笑)

そうですよね!そうですよね!
やっぱり節分は「落花生」ですよね♪

きりんさんのところも「落花生」と聴いてちょっと嬉しい♪ 

[1478] こんにちは

ドラマチックな落花生二部作、カッコいいです! 
これが落花生なのか!と思わせるようなダークな写りがなんとも言えませぬ。 

我が家は、「節分に落花生を撒くなんて、(゜Д゜;)エー!」派デス。 
日本国民全員が大豆を撒いてるもんだと思ってました。 

でも、散らからなくて後片付けは楽でいいかもですね。

[1488]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

落花生を渋~く撮ってみました♪
あら、茨城も大豆? てっきり落花生だと思っていましたよ

大豆より落花生のほうがおいしいと思うし、撒いた豆も無駄にならないので、エコ!ですよ♪

これからは落花生の時代です(笑)…そんなことないか…。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。