--
--
--

スポンサーサイト

2010
02
15

今日は「青色の日」

今日は「青色の日」ということでzenboxさん、ミリョクノジカンさんのコラボ企画に参加させていただきました。

かなり有名な企画のようですが、寡聞にして知りませんでした。先月、このブログでも親しくさせていただいている「Synchro Live Graphic」のke-taさんがこの企画に参加していて、ke-taさんのブログ上でこのような企画があるということを知り、今回ちょっと参加してみようと思いました。

この企画は同じテーマの被写体を撮って同じ日にブログにアップするという企画です。同じ被写体をいろいろなブロガーさんがどのように撮るのかとっても興味がありますし、とっても勉強になりますよね~。

さて…今回のテーマは「青色」ということなのですが、ん~かなり難しい。青色のものを撮ればいいんだろうけど、いったい何を撮ったらいいものか…。さんざん悩んだあげく、今回アップする写真に落ち着きました…。

IMG_1862_1_1.jpg
「青の抽象」


今まで生きてきてこんなに「青色」に想いをはせたことはなかったですね…。

IMG_1881_1.jpg
「卓上オーロラ」

ちょっと抽象的な感じですが、「青の抽象」(誰だかの芸術の作品にあったと思う…)という言葉がずっと頭の中にあったので抽象的な青色を表現してみました。

IMG_1856_2.jpg

何を撮ったのか種明かしはまた後日…


自分が表現したかったものが表現できているのかどうかよくわからないのですが、一つの被写体についていろいろ考えつくだけ考えてみるという思考過程の大切さを痛感しました。このような機会を与えていただいたzenboxさん、ミリョクノジカンさんに感謝いたします。


いつも写真をみていただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
スポンサーサイト
Comment

[1490]

たったいまke-taさんのとこで衝撃を受けてきたところです(笑。

みなさん青をテーマに素晴らしい写真を撮られてるのですね。

で、Airbaloonさんの写真は!!
これはいったいなんだろう?
コップ??

すごい幻想的~
芸術的センスを感じます。

写真の新境地、という印象を受けました!!

[1491]

はじめまして♪
先ほどは、私のブログにお越し下さりどうもありがとうございました。
コメント、嬉しかったです!
トラックバックは残念でしたが、記事にリンクとして貼らせていただきました。こちらからのトラックバックは成功したようでよかったです。

「青の抽象」も「卓上オーロラ」も素敵ですね(*^.^*)
雰囲気一杯の作品です。
そして違う色へのグラデーションがとても美しいです。
もしかして、私と同じものを撮影されてる?(笑)
種明かしを楽しみにしております!
ぽちっ☆

[1492]

Airbaloonさん、はじめまして
コメントありがとうございました

綺麗なレインボーカラーですね!
う~ん何だろう?
水が入ったガラスのグラスかボールでしょうか・・

トラックバックさせていただきました

[1493] はじめまして☆

はじめまして、デイジーと申します♪
ご訪問くださり、温かいコメントをありがとうございました^-^
トラックバックしてくださったとのこと・・どうやら反映されていないようで、
私のところにはTBが届いていないようです><クスン
後ほど記事内でご紹介させていただきますね♪
私の方からもTBさせてくださいね♪
(反映されているといいのですが^-^;)

抽象的な青ですね!!
芸術的で先鋭的なお写真に感じました^-^
青い液体がガラスのコップから揺れ出ているような雰囲気にうっとりです。
種明かし、楽しみにお待ちしておりますね♪

[1494]

初めまして。
「ミリョクノジカン」にお越し頂き、
コメント有り難うございます!

これまた幻想的な青ですね!
1枚目の色合いが素敵です♪
しかし、これは一体何でしょう??
種明かしの明日が楽しみです!

私は「ミリョクノジカン」以外に、
メインブログとして子供写真中心の「サクラ*びより」を日々更新しております。
お暇な時にでも覗いて下さいませ。
http://sakurarepo.exblog.jp/

誠に勝手ながらリンク頂きました♪
今後とも宜しくお願いいたします。

トラックバック代わりに記事内でAirbaloonさんのブログを掲載しております。

[1495] はじめまして、こんばんは^^

trajecielo にお越しくださり、TB・コメントありがとうございました!

わたくしのブログからもTBさせていただきました。

airbaloonさんのお写真、虹色が美しいですね!
滑らかなグラデーションがきれいです。
種明かしを楽しみにさせていただきます♪

[1496]

Airbaloonさん!
参加するなら言って下さいよー。
青いマスクとタイツを送ったのにー。
こんな綺麗な物撮っちゃ駄目ですよー。

ブログ、友人も職場の連中も見てると思います。
これを機に引越しとか考えたいと思います。

[1497]

初めまして、こんばんは。
素敵な写真での参加!ありがとうございます。

おー、綺麗な色出しますねー!
これはきっと、私の大好物かな?
種明かし、楽しみにしております。
この企画、そんなに大層なものでもないんですが、
楽しんで頂けたら、嬉しいです。

素敵な「青色の日」をありがとうございます!

[1498]

初めまして!
訪問、コメントありがとうございました!
私も第1回から参加していますが、面白い企画ですよね~!
毎回、皆さんの写真に刺激を受けています!(^^)

凄く幻想的な写真ですね!
色のグラデーションが綺麗です!!
ハッとする色合いですね!(^^)
一体何を撮ったのでしょうか?
気になります!

TB、申し訳ありません。
私も理由が分からないんですが、上手くTB出来ない時があります。
何ででしょね?同じFC2なのに。
私から他のブログにもTBが届かない事が良くあります。
また伺います!

[1500]

なんだろ~コレ!!?
幻想的でめっちゃキレイです!!
「卓上」ってことは身近なものなんですかね~?

そんな企画があるんですね~♪
人によって「青」のとらえ方が違って、一言に「青」といってもいろいろあるんだなぁ~…。と思いました。
種明かし、楽しみにしてます!!

[1501]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ke-taさんのは衝撃、いや笑撃ですよね♪
すでにプロ(なんのプロだ?)の域ですよね~

僕もこの企画に参加しました
やっぱり参加して思いましたが、自分の性格がいやというほどでるな~というのを思い知らされました。。。ひねりがないというか面白みがないというか…。この辺は自分の中では永遠のテーマなのかも…。

写真の種明かししますので、そちらも是非ご覧ください。

嬉しいお言葉ありがとうございます♪
EMさんも次回参加しませんか? 楽しいですよ~

[1502]

まゆみさん

ブログへお越しいただきありがとうございます(´▽`)
トラックバックありがとうございます。後で確認したらまゆみさんのブログへのトラックバック成功していたみたいです。お手数おかけして申し訳ありませんでした。

まゆみさんと同じものを撮影しちゃったかも…。
まゆみさんの作品もとっても美しいですよね~。まゆみさんの光のとらえかたはとても参考になりました♪

種明かしもしたいと思いますのでよろしければ是非ご覧ください。

[1503]

ひこうきやさん

ブログへお越しいただきありがとうございます(´▽`)

ちょっと抽象的に撮ってしまったのでわかりにくかったと思うのですが、また種明かしをしたいと思いますので是非、そちらもご覧ください。

トラックバックありがとうございました。

[1504]

デイジーさん

ブログへお越しいただきありがとうございます(´▽`)

TBを何度か試みたのですが、うまく反映されてなかったみたいで申し訳ありませんでした。こちらへはTBがきちんと届いてました。FC2も相性みたいのがあるのでしょうか…。せっかくTBで繋がろうという趣旨の企画なので、TBができないとちょっと残念ですよね…。

青で思いつくものがあまりなくて、抽象的になってしまいました…。

嬉しいお言葉ありがとうございます♪ 種明かしもしたいと思いますのでよろしければ是非そちらもご覧ください。

[1505]

サクラびよりさん

ブログへお越しいただきありがとうございます(´▽`)
この度は企画お疲れ様でした~。いろいろなブロガーさんと繋がることができて、刺激もうけてとても楽しかったです

抽象的に撮ってしまったのですが、種明かしもしたいと思いますのでよろしければ是非そちらもご覧ください。

お子さんの写真のブログも運営されているのですね。私にも子どもがいるので、そちらのブログへもお邪魔させていただきますね

リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきます。

トラックバックうまくできずにお手数おかけして申し訳ありませんでした。

[1506]

縹(Hanada)さん

ブログへお越しいただきありがとうございます(´▽`)

TBもありがとうございました。TBがうまく届くブログと届かないブログがありまして、FC2の気まぐれかげんにはほとほと閉口気味です…。でもTBがうまく届いたようで何よりです♪

種明かししたいと思いますので、よろしければ是非、そちらもご覧ください♪

[1507]

zendcさん

ブログへお越しいただきありがとうございます(´▽`)
このたびはお疲れ様でした~。初めて参加させていただきましたが、いろいろなブロガーさんと繋がることができ、いろいろな刺激をうけてとても楽しかったです♪

あら? zendcさんの大好物撮ってしまったかしら…?

種明かししたいとおもいますので、よろしければ是非そちらもご覧ください。

[1508]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

いや~、参加するって言わなくてよかった~ホッ!ホッ!(o`Θ´)o
マスクとタイツ送られてきたら大変ですもの…

僕はke-taさんのようなセンスと勇気がないので、ひっそりと自宅で身の回りにあるものを撮りましたよ。。。

あ、そうそう、アオレンジャー撮影会是非やりましょうね。東京ディズニーランドでやるなんてどう?
いい写真撮ってあげますよ(*` 艸 ´)ウシシシ

[1509]

まるさん

ブログへお越しいただきありがとうございます(´▽`)

うわ~まるさんは第一回目から参加されているんですね! 大先輩だ♪

参加するにあたってすごく緊張もしたのですが、いろいろなブロガーさんと出会うことができて刺激をうけて楽しいですね♪

今回このような写真を撮りましたが、また種明かしをしたいと思いますので是非、そちらもご覧ください。

TBの件お手数おかけしました…。同じFC2なのに不思議ですよね…。TBだけでなく不思議なことがFC2ではよく起こりますよね~

[1510]

けいさん

いつもありがとうございます(´▽`)

「卓上」です! 身近にあるものなんですよ~♪

僕も今回この企画に初めて参加したのですが、ほんと「青」のとらえ方って人それぞれで個性がでていてとても楽しかったです♪ ここ数日はその準備に追われてコメントのお返事が遅れてしまいました…。

けいさんも次回一緒に参加しませんか?
楽しいですよ~

[1514]

こんばんは!
コメントとトラバありがとうございました
非現実的なブルーの世界
吸い込まれそーデス
疲れた時に見ると癒されます
リポDより効くッス
また遊びにきますです!

[1518]

あけまるさん

ブログへお越しいただきありがとうございます(´▽`)
TBもありがとうございました。

今回はじめての企画でかなりドキドキものだったのですが、いろいろなブロガーさんから刺激をうけてとても楽しかったです。

あけまるさんの青、とっても透き通っていてこちらが吸い込まれそうでした♪

青って清涼感があるので、癒し効果もあるんですかね~

種明かしもしましたので、是非そちらもご覧ください♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

アオノミリョク #001

撮ったのは昨日…今だ部屋中甘ったるい匂いがじゅうまんしてます… Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L MACRO IS USM いよいよ今日は「青色の日」PM10:00スタート! じゃんじゃんトラックバックしまくって下さいね!  素敵なブロガーさん達とのコラボ企画第五弾

青色の日~ ver.zendc「紫陽花の恩返し」

青色の日に、素敵な花を添えましょう! 「サクラ*びより」と「ミリョクノジカン」の、sakurashotさんと、 素敵な素敵なブロガーさん達とのコラボ企画 第5弾! 「同じ被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!」 さあ「青色の日」始まりましたよ...

#186青い太陽に包まれた青の世界に誘われる

aonosekai02.mp3 ***** ↑美しい歌声を聴かれましたか? 彼は、実力派ミュージシャンで、ご自身での活動と数々のアーティストへの楽曲提供やコーラス参加をされている NISHI TSUKASAさん です。 お友だちのよしみで、贅沢にもこの写真のために(ノ∇≦..

青い世界

今日は「青色の日」 いろいろな青をご紹介します かわいい小さな青い花 青いラン 青いイルミネーション 青いバックに黄色いラン ...

「HEROの日」

2/15日は「HEROの日」と言う訳でもう説明は不要のすっかりおなじみコラボ企画。 「農家から盗んだリンゴを撮れ」とか「上司の携帯を川に投げ捨てろ」など無理難題で 参加者を苦しめてるドSな企画者(ボス)が zen氏 と monkey氏 です。 僕ら被験者が撮影に苦しむ姿をニヤ...

Breath of Anemone

《 * Breath of Anemone * 》 大好きなブルーのアネモネを被写体に♪ 「アネモネの吐息」 と題して撮ってみました(*'-'*) ...

今日は青の日

みかんの日に続いて、青の日です。 zendcさん、monkeysnapさんのイベントに参加させていただきました~! ↓宜しければクリックお願いします...

- Square Blue -

Collaboration with zenbox_ 「青色の日」

青色の日

素敵なブロガーさん達とのコラボ企画第五弾! 同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう! 2月15日は「青色の日」...
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


