--
--
--

スポンサーサイト

2010
02
17

種明かし

昨日は「青色の日」というzenboxさん、ミリョクノジカンさんのコラボ企画へ参加しました。

たくさんの訪問、TB、コメントをいただきましてありがとうございました。いろいろなブロガーさんと繋がることができ、たくさんの刺激を受けることができました♪

さて、昨日アップした写真ですが、抽象的でわかりにくかったとおもいますので今日はその種明かしです。



まずどうしてあの写真を撮ることになったのかという話から…

もともとこの企画に参加しようと思って、「青色」をどのように表現するか自分なりに考えてみました。「青色」のものを思いつくはじから書き出してみました。空…海…などなど。でもなかなかこれだ!というものが思いつかなかったのですが、「青」に思いをはせているうちに、『この世に存在する全ての青を撮れたら面白いかも!』なんてことを夢想するようになりました。


まず「色」とは何なのか?ということを考えました。色は「可視光」に含まれる光の波長で、物体が光を反射することで人は色を感じることができるとすれば、この世に存在する「青」はすべて『光』の中に存在するはず。


とすればニュートンがプリズムで光を七色に分光できたことを発見したように分光された光のスペクトルの「青」部分にはすべての青が含まれている?なんて考えました。

「分光」でパッと思いつくのがCDの裏の「構造色」でした。ただふつうのCDでは反射光が同じように干渉してしまって「青色」だけ取り出すのが非常に困難でなにか別な方法を考える必要がありました。

次に思いついたのが裏が青くコーティングされたDVD。これなら「青」部分だけをうまく取り出せるのではないかと考えました。光に当ててみても確かに「青」が特徴的に反射される部分があり、「つかえるかも!」と思いました。

さあ、撮影しようと意気込んでDVDの裏面を撮ろうと思ったのですが、コントラストがなさすぎてピントが合焦しません…。なにかピントを合焦させるものが必要なのですが、今度はそれがなかなか思いつかない…

あ~でもないこ~でもないと考えているうちに、子どもが遊んでいるシャボン玉が目にとまり、シャボン玉が使えるかも!と思いつきDVDの裏面にシャボン玉を慎重に膨らませて落とすとうまくDVDの裏面に乗りました。

そして撮影したのが次の写真

IMG_1856_3.jpg

もっとひいてみましょうか
IMG_1845_1.jpg
シャボン玉の表面に移りこんだ分光を撮影しようかとおもったのですが、やはりコントラストがなさすぎて合焦せず断念…

これが最初に自分が意図した写真なのかどうなのか疑問も残るところはあったのですが、「青がきれいだから、これでいっか~♪」と元来いいかげんな性格なので、今回のような写真になりました。。。



いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[1515]

なるほど!!
DVDとシャボン玉だったんですね!!
その組み合わせで、幻想的な色合いを作り出していたんですね~

青の日お疲れ様でした。
次回の参加もお待ちしております♪
ランキング参加されてたんですね~気付きませんでした…
今日は応援ぽち。

[1516]

なるほど~!!
DVD+シャボン玉でしたか?!
そういえばDVDってブルー系のキラキラかもしれないですね!!
CDだとこういう色合いではないですよね。

[1517]

な~るほど!
言われてみれば、シャボン玉に見えますね
騙し絵と同じで今度はシャボン玉にしか見えなくなりました(^_^;
以前zendcさん達とCDに水滴で遊びましたがシャボン玉は全く思い付きませんでした
綺麗な色がでてましたね
ピント難しいですよね
E-P1は寄ると思ったところにほとんど合わないので
いつもマニュアルで~す
青色の日お疲れ様でした
次回の作品も楽しみにしています

[1519]

サクラびよりさん

コメントありがとうございます(´▽`)

DVDとシャボン玉でした~♪
子どもの遊びの中にもいろいろなヒントや発見がありますね。

次回も参加したいと思いますのでよろしくお願いします♪

こちらもリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。

[1520]

まるさん

コメントありがとうございます(´▽`)

DVDはすぐに思いついたのですが、しゃぼん玉にたどり着くまで苦労しました…

そうなんですよね、CDだとここまで青くならないんですよね。CDでとってホワイトバランスをいじって「青」くすることもできたのですが、「赤」とか「黄色」といったほかの色も「青み」が強くなってしまうのでホワイトバランスはいじりませんでした。

みなさんの青、とっても勉強になりましたし、とても楽しかったです。これからもよろしくお願いします。

[1521]

ひこうきやさん

コメントありがとうございます(´▽`)

CD+水滴ってとってもきれいかもしれないですね~♪水滴にも光が写りこむんでしょうか?

僕は逆に水滴は全く思いつきませんでした…( ; ゚Д゚)

ピントはほんと難しいですよね♪
コントラストがないと合焦しないので、なんとかコントラストを作り出す目的でシャボン玉を使いました。

MFは大変ですが、面白いですよね。息を殺してピントを追い込んでいく感じが、自分にとってはたまらなくスリリングな体験です♪

これからもよろしくお願いします。

[1522]

ホントなるほどです。
シャボン玉とは、よくぞ思いつかれましたね!
淡い虹色もとても美しいです♪
ぽち☆

[1523]

こんばんは。
やはりそうでしたか!
実は、これを次回撮影しようとしてたんですよね~。
テストしたとき、シャボンがあまり良い色にならなくて、・・
く~~、先こされてしまいました^^
見事に撮られているので、参考に挑戦してみます。^^
種明かし!ありがとうございます!

[1524]

おはようございます。
DVDとシャボン玉だったんですね^-^
こんなに幻想的な写真を創り出すことができるなんて、
素敵です~☆

青の日、ご一緒でき楽しい時間をありがとうございました。
応援ポチっ☆

[1525]

こんばんは。

DVDにシャボン玉でしたかー。
今度はディスクではなく、
デッキ側で試してみるのは如何でしょうか。
原液をかけてみるとどうなるのか興味があります。
再生したらシャボン玉が次々飛ぶかも。
レポート待ってます^^

[1526]

まゆみさん

コメントありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

DVDまでは比較的スムーズにたどり着いたのですが、そこから先がなかなか思いつかずに大変でした…。

子どもがシャボン玉で遊んでいるところをみてひらめきましたが、危ないところでした。。。

まゆみさんのようにもっと幻想的に撮ってみたいのですが、これが今の私の限界です…。

[1527]

zendcさん

コメントありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

zendcさんのシャボン玉も観てみたいですね~♪
シャボン玉も弾けるまでの勝負だったりするので結構時間との勝負だったりしますよね~

被らなくてよかった~となぜかホッと胸をなでおろしています…。

[1528]

デイジーさん

コメントありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

結構身近にあるもので面白い写真って撮れるものですね~。今回企画に参加して改めて実感しました。

美しい景色や風景はそこに行かないと撮れない部分もありますが、被写体というのは比較的身近にあるものなんだな~って思いました。

デイジーさんの花を芸術に昇華させる才を目の当たりにしまして、僕も感性を磨かないといけないな~と思いました♪ 今回の企画に参加してほんとうにいろいろな刺激を受けました。こちらこそありがとうございました♪

[1529]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

デッキ側ですかー
最近オリンピック用にTVとデッキを新調したばかりなので、そこまでの勇気はないですね~

そんなことしたら家族と3ヶ月ぐらい口をきいてもらえそうにないですよ…

新しいのを代わりにke-taさんが買ってくれるというのならちょっと考えてもいいです♪

[1540] こんばんは!

ひょえー!!
DVDとシャボン玉だったとは!!
すっごいです。
その着眼点も発想も、さすがAirbaloonさんとしか言いようがありません~

ふんわりととても幻想的で、シャボン玉とDVDが織り成す虹色がよりいっそうステキな空間を創り出していますね☆

[1545]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

「青色」というテーマ、散々悩みましたよ( ; ゚Д゚)
個人的には時期的なものもあって、凍りついた滝をホワイトバランスをずらして真っ青に表現した写真を撮りたかったのですが、子育てで忙しいのに一人でそんなところへ行かせてもらえるわけはなく…。

身近にあるもので「青色」を表現しました。しゃぼん玉までたどり着くのに相当苦労しました。でも身近なものでも綺麗な青っていろいろあるんだな~って改めて感じましたし、いろいろなブロガーさんの「青色」をみて勉強になりました♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

アオノミリョク #002

むきむき? Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L MACRO IS USM ブログランキングに参加しています。ほんわか和んで頂けたらコメント・足跡代わりにポチッと応援をお願いします。 当ブログへのコメント・リンク歓迎ですので、お気軽にどうぞ♪ ご訪問やリンクをして...
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


