--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
02
24

こんな感じでした…

先日の「青の日のボツ」写真…やっぱり抽象的でわかりにくいですよね~。

個人的に抽象画は、いろいろと想像力を刺激されて好きだったりするのですが、「なんだかよくわからない…」というフラストレーションを溜めるのもまた事実…。

ということで先日の写真は、これを撮ったものでした

IMG_2565_1.jpg

IMG_2522_1.jpg

どこかのお店で買ったスイーツのガラスの容器だったと思うのですが、いくつか食器棚の奥にしまわれていたのでひっぱりだしてきて、この青色のストライプ部分を接写したものでした。



TOTOの便器ではなくてすみません…。
でも先日ke-taさんからいただいたコメントにはハッとさせられるものがありました。とっさにマルセル・デュシャンの「泉」を思い起こしました。工業製品が美術として成立しうることを証明したある意味偉大な芸術家ですが、ke-taさんの便器に青色の液体を流すという発想はすごーく斬新なような気がしました。



「青色の日」にまつわる想い出はこれで終了です。
とてもいろいろな刺激をうけ、いろいろなことを考えさせられた企画でした。あらためてミリョクノジカンさん、zenboxさんに感謝したいと思います。



------------------------------------------------------------------
子どもが突然の高熱を出してしまい、コメントへのお返事&訪問が遅れまして申し訳ありませんでした。
春が近いとはいえ、まだまだ寒さが残っていますのでみなさんもお体にはお気をつけください。

いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[1562]

今日は1番なので、誰の影響も受けずに済みそうです。(笑)
スイーツの容器ですか。おしゃれですね!
1枚目のように薄い青の背景に1つ、2枚目のように2つ並べる、これもまたシンプルな絵になって素敵です♪

お子さん、もう大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。
ぽち☆

[1563]

お子さまが熱ですか…
子供が熱で苦しんでる姿って見てるだけで辛いですよね…
少しでも早く良くなりますように。

写真、なるほど!
ガラスの容器だったんですね~
2枚目の写真、いい感じの構図ですね!
オシャレな感じです♪
ぽち。

[1564]

おはようございます♪
お子さんが高熱を!!
それは心配です。+゚(゚´Д`゚)゚+。
子供の熱は、突然ポーンと上がったりするので、
目を離せませんものね。
どうか早くお熱が下がって回復しますように。

ガラスの容器でしたか!!
二枚目、素敵ですね~☆
ガラスのコップ自体もシンプルでありながらお洒落ですし、
構図も素敵です~☆
ポチっ☆

[1565]

コップなんですか!?
マクロで寄っちゃうと分からないものですね~。
凄く幻想的になります!!
お子さん、大丈夫ですか?!
最近、急に暖かくなって来ましたからね。
体調管理が難しいですよね!
お大事にしてください!
P☆

[1566]

あらら。お熱ですか。
また風邪がはやってきてるようですね。
早く良くなって欲しいですね。
ビロードのアップ、スゴく綺麗したね。
コップだったとは!^^
迷う色温度ですね・・・う~ん、2枚目!
お大事に。☆!

[1567]

いやー、なんか芸術家とまで呼んで頂きすみません。
呼んでませんか。そうですか。

でもまさかガラス容器だったとは思いもしませんでした。
それよりTOTOがこんなオシャレな容器を出してる事に
驚きましたよ。
TOTOじゃありませんか。そうですか。

でも仮にTOTOの皿で食べるカレーとかあったら、
複雑な気持ちになりそうです。

それにしてもairbaloonさんはやっぱり知的だなー。

[1572]

あららお子様大丈夫ですかー
今は感染性胃腸炎が流行っているそうですね。
お大事にしてくださいねー。
早く良くなりますように。


あの青の正体はガラスのコップでしたかー!
見てますね!ほんとAirbaloonさんはひとと違う視点でものを見る感覚に優れてるんだと思います!!

Airbaloonさんの種明かしでは青の正体がいろいろ分かってなるほどー!と思ったのですが、
ke-taさんの青いヒーローの種明かしは無いんですかねw

[1579]

まゆみさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

たしかに~♪ 一番最初なら影響をうけずに済みますね♪(笑)

スイーツの容器でした♪ 1枚目白が背景だったのですが、何も考えずAWBで撮ったらかなり青みが強くでちゃいました…。こういう雑貨ってどうやって撮ったらいいのかよくわかりません…。どうもオシャレに撮れない…。センスがないのがよくわかります…。


お心遣いありがとうございます。39~40度の熱が3日ぐらい続いているので親としてもちょっと心配です…。昨日も熱で上手く寝付けなくて11時頃から夜中の3時すぎまでずっとぐずって泣いてました…。
親のほうもかなり疲弊しています…。

[1580]

サクラびよりさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。

39度~40度の熱がここ数日ずっと続いてまして、さすがにぐったりしているとほんとうに心配になります。昨日も夜中の3時すぎまでぐずって泣いていました…。


写真の正体はガラス容器でした♪ こういう雑貨ってどうやって撮ったらいいのかいまいちよくわからないのですが、嬉しいお言葉ありがとうございます♪ オシャレなカフェなどにいっていろいろ勉強してこないといけないですね( ; ゚Д゚)

[1581]

デイジーさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

そうなんですよね~子どもって急に熱がどーんってでたりしますよね。39度~40度の熱がここ数日続いています…。解熱剤を使っても38度くらいまでしか下がらず心配です。

写真の正体はガラスの容器でした♪ 雑貨をオシャレに撮るのってすごく難しいですね…。テーブルフォトの基本をちゃんと勉強しないといけないな~と感じてます。写真を撮る以前に、雑貨をオシャレにレイアウトできません…_| ̄|○

[1582]

まるさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。

写真の正体はガラス容器でした♪ マクロで寄るとほんとわからなくなりますよね♪ いつも見慣れているものがマクロレンズを通すとちがった表情をみせてくれるのもマクロレンズの魅力ですね♪(僕のはまっとうなマクロレンズではなくて、キットレンズにエクステンションチューブをはさんだだけの擬似マクロですが…)


子どもはここ数日ずっと高い熱が続いています。季節性のインフルエンザと新型インフルエンザの接種は済んでいるのでインフルエンザではないと思うのですが、熱が下がらないとやっぱり親として心配になってしまいます。昨日も3時すぎまで眠れず親もやや疲弊気味です…。

[1583]

zendcさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が大変遅れてしまってもうしわけありませんでした。

最初小児科でみてもらったときには風邪ということだったらしいのですが、ここ数日ずっと熱が下がらないので、ほんとうに風邪なのだろうか…?とちょっと不安になってます…。

色温度…何も考えずに撮ってました…。AWBで1枚目はちょっと高すぎるような気がしますし、2枚目は低いですよね…。18%グレースケールがこういうときに威力を発揮するんでしょうね(マニュアルのWBで撮ればいいんでしょうけど…横着してしまいました…)

[1584]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が大変遅れてしまってもうしわけありませんでした。

いえ、いえke-taさんのことはアーティストとしてかなりリスペクトしていますよ♪

写真に「青い孤独な戦士に捧ぐ…」って文字入れしてあったと思うんですが…あれ?入ってませんでした?

TOTOはこんなオシャレな容器は出してませんが、オシャレな「便器」は出していますよ。

TOTOのショールームにいくと、カラーシュミレーション用の縮尺した卓上に載るサイズの便器はおいてあります。あれを使えばカレーぐらいは食べれるかも。ご飯とレトルトカレーをもっていけば、その便器かしてもらえるかもしれませんよ。是非、試してみてください。レポートお待ちしております。

[1585]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が大変遅れてしまってもうしわけありませんでした。

下の娘が熱を出してしまったのですが、ここ数日39度~40度くらいの熱が続いていてちょっと心配です…。上の子がなんでもないので、たぶん上の子はもう免疫をもっている何かのような気もするんですが…。
昨日も3時すぎまで寝付けず、親も疲弊気味です…。

>ほんとAirbaloonさんはひとと違う視点でものを見る感覚に優れてるんだと思います!!

嬉しいお言葉ありがとうございます♪ でも必然的にそうなってしまっているのかもしれません。今は子育て中で休日といってもどこか景勝地にいけるわけでもなく、身の回りのを被写体にするしかなくて、苦労しながらずっと写真を撮り続けてるので、身近なものを違った視点でみないとほんとうに写真が撮れないという部分もあるんですよね…。

撮りたいものが撮れないフラストレーションを常にかかえているので、自分が撮りたいものを撮れたときはかなり嬉しいですよね♪ そういうメリットもあります♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。