--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
02
25

雪の結晶、またの名を六花・・・なんと綺麗な花であることか…

「六花」とは雪の結晶のこと

それはそれはとても儚く、美しい花です


この冬の間に是非出会ってみたいと思っていたのですが、とうとうこの雪の妖精に出会うことができました♪

ちょうど朝、仕事へ出かけようと玄関からでると雪がちらちら舞っていてなにげにコートの上に舞い降りた雪をみると肉眼でもみえるくらいの雪の結晶が!

こんな幸運な邂逅はそう簡単には訪れません。カメラに収めなければ! と急いで家の中に入り一番近くにあったG10を引っつかんで、雪の結晶を撮りました。

通勤前で遅刻ぎりぎりの時間ですが、遅刻覚悟で撮りました。

ほんの5分もしないうちに雪の質は変わってしまいましたが、長野の平地でこんな雪の結晶がみれるのはほんとうに珍しいのではないかと思います。


IMG_6093_1_1.jpg

IMG_6088_1.jpg

IMG_6093_1.jpg

この冬是非撮ってみたいと思っていた被写体の一つだったのですが、ようやく撮れました。おしむらくはこれが通勤前の時間帯だったということ…。もう少しゆっくり綺麗な結晶を探しながら撮りたかったです…。

こんどはいつ会えるんだろう…。


いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[1568]

すごく奇麗ですね!!
バッチリと結晶が写ってますね!!
コートは黒色?背景もいい感じに
白い結晶を浮きたたせてますね!
私も撮ってみたい~でも福岡じゃ無理かなぁ…
ぽち。

[1569]

見事な結晶が綺麗に撮れていますね!
これはじっくりマクロで撮影したいですよね
私なら間違いなくズル休みでしたよ(笑)
雪の結晶を六花と言うんですか・・知りませんでした
名古屋では昨日、今日と20℃近いとても暖かい日に
こんな貴重な作品を見せていただきありがとうございます

[1570] こんばんはー

わぁお~!
とっても綺麗です!!

雪の結晶はプロの写真家さんの写真でしか見たことがありませんでしたー
お見事でございますー。

繊細で儚い自然からのプレゼント。
写真というもので形に残せてよかったですね!

[1573]

こんばんは♪
わぁ~めちゃめちゃキレイですね~^-^
こんなにバッチリ綺麗な結晶が撮れるんですね!!
雪の華・・ウットリするほど美しい世界ですね。
私も撮ってみたいです~~~(*'-'*)キュン
でも、滅多に雪が降らないので無理かな(´▽`*)クスン
P☆

[1574] はじめまして

雪の結晶について検索している中で辿り着きました。
綺麗に取れるものですね。
寒さ厳しい季節ももう少しで終わりますが、冬ならではの美しさです。
今後とも、宜しくお願い致します。
http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

[1575]

おわぁ!凄い!!
綺麗ですね!
結晶がバッチリ!!
いいもの見せていただきました!
airbaloonさんは長野にお住まいなんですか?!
私、実家が松本市です!
P☆

[1576]

羨ましー!
うらやましー!!
雪って、今年見たかなぁ(^_^;)
見てへんよ!
いいなぁ。こんな綺麗な写真撮る機会があることに羨ましくて、綺麗に接写出来る技術があるのも羨まし(>_<)

この間までの青シリーズはコメント入れれなかったけど、びっくりです。
被写体と向き合う感覚が違いますね。
予想外というか度肝を抜かれたというか。
ただ感嘆です!

[1577]

雪・・・今年は見ることなく春が来そうです。
雪の結晶って、子供の頃しか見た記憶がありませんね。
貴重なものを、ありがとうございます。
出勤前のわずかな時間でも撮影される行動力に脱帽です。
がんばろっと。(^^;


[1578]

すごいな~!!
雪ってほんとにこんな形をしてるんですね!!
すぐに溶けてしまうはかなさが美しいんでしょうか・・・
なかなか雪を見ることのない私にとってはすごいうらやましい被写体です!

慌ててカメラを取りに走るAirbaloonさんの姿を想像してしまいました…w

[1586]

サクラびよりさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

雪の結晶が撮れたのは、ほんとうに偶然でした♪
出勤前の時間帯で、もっとゆっくり撮りたかったのですが、雪質もすぐ変わってしまったのでほんとタイミングの勝負なんでしょうね。

背景の黒はコートではなくて、実は自動車のリアウィンドウです。コートだとコートの熱ですぐに結晶が溶けてしまうので、外気に晒されていたもので黒いものを急いで探して、リアウィンドウにたどり着きました。

福岡でも雪の結晶がみれるくらい大きな雪が降るといいですね。水分が多い雪だといいみたいですよ。乾燥しててパウダースノーみたいなサラサラの雪のときはこういう結晶確かに見れないです(雪が降ると結晶がみえないかな~といつも気をつけてみてたのですが、さらさらの雪は細かすぎて結晶がみえないんです)。

[1587]

ひこうきやさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまいもうしわけありませんでした。

肉眼でも結晶がみえるくらいでしたからびっくりしました! ほんとじっくりマクロで撮影したかったです♪平日なのがほんとうに残念でしかたありません。
ズル休みしちゃえばよかったですね…(笑)

長野もここ数日20度近くまで気温があがってます。今シーズンはもう雪の結晶は無理でしょうね~。また来年がんばって撮りたいと思います♪

[1588]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまいもうしわけありませんでした。

雪の結晶ってほんとうに綺麗ですよね~♪ 撮りたい、撮りたいってずっと思っていたので、ほんとよかったです。

あ~、ほんとうに自然からのプレゼントっていう感じですよね♪

雪の結晶、ちょっと自分の中でテーマにしていきたい被写体の一つですね♪

[1589]

デイジーさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまいもうしわけありませんでした。

肉眼でも結晶がみえたぐらいですから、かなり大きな結晶だったと思います。結晶が十分成長できて、風とかもなく形も欠けることなくきれいに整っていたので結晶の状態としてはよい方だったのだと思います。

だからこそ、いっぱい撮りたかったのですが…

デイジーさんの雪の結晶もみてみたいですね♪ 素敵なお写真になるんでしょうね~♪

[1590]

風旅記さん

はじめまして♪
ブログへお越しいただきありがとうございます♪

今回の雪の結晶は肉眼でも見えるくらいの結晶でしたのでこれだけはっきり写せたんだと思います。ほんとうに偶然でした

そうですね~雪の結晶なんて冬の間しか見ることができないですよね。風旅記さんのブログ先ほど拝見させていただきました。僕も東北出身なので、山形とかすごく親近感がわきました。

こちらこそよろしくお願いします♪

[1591]

まるさん

いつもありがとうございます(´▽`)

こんな結晶にめぐり合えるなんてほんとうに運がよかったとしかいいようがありません。最初、肉眼でもみえたときはほんとうにびっくりしました♪

>airbaloonさんは長野にお住まいなんですか?!

はい、長野市に住んでおります♪ まるさんのご実家は松本なんですね! とっても近くじゃないですか~。

[1592]

TOMO*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

雪の結晶なんて雪が降る地方でしか撮れない写真ですもんね~

雪の結晶はとっても綺麗ですが、雪は雪でけっこう大変だったりします。通勤も不便だし、雪かきをしなくちゃいけないし…。でも雪の結晶なんてみると、ふだん降っている雪も違った目でみてしまいますね。

青シリーズみていただきありがとうございます♪ なんか身近なもので「青」を表現しなければならかったので、家の中にある「青」を必死に撮ったという感じが正直なところです( ; ゚Д゚)

[1593]

Maluさん

いつもありがとうございます(´▽`)

雪が多い地方に住んでいると、雪が降らない地方が羨ましくなります♪ 結構今年は雪が降ったな~という印象でしたが、関西のほうは雪が降らなかったんですね。

ほんとうに偶然こんな雪の結晶に出会えてよかったです。時間があればもっと綺麗な結晶を選んで撮りたかったのですが、でも雪の結晶を撮れただけでもよしとしないといけないですね♪

[1594]

けいさん

いつもありがとうございます(´▽`)

雪ってほんとうにこんな形をしているんですよ~♪ ただここまで大きく見えるには条件が整わないとだめみたいです~。

普段降っている雪は、全然こんな風に見えないです…。

>なかなか雪を見ることのない私にとってはすごいうらやましい被写体です!

こういう雪の結晶なんて、雪が降る地方でないと撮れない被写体ですものね。

>慌ててカメラを取りに走るAirbaloonさんの姿を想像してしまいました…w

かなり必死の形相だったと思いますよ(笑)。外で雪の写真を撮っていたのですが、とおりかかった人は、「何をやっているんだろう?」という状況でした。雪の結晶を撮ることに必死だったので全然周りがみえてなかったですが…。

[1596]

雪印やー!
綺麗に撮りましたねー。お見事です。
鳥の羽根の様にフワフワ舞って来たんでしょうね。
いやー是非「空から天使が舞い降りて来たんで。」
と言う遅刻の言い訳を言って欲しかったなーw

[1597]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。子どもの高熱が続いてとてもPCを開ける状況ではなかったので…

この雪、確かにフワフワと舞い降りてきましたよ♪ 雪の降り方があきらかにいつもの雪と違う感じがしました。

>「空から天使が舞い降りて来たんで。」

うわ~、僕もこんな言い訳いってみたい!(笑)
ke-taさんのところの課長さんなら、許してくれそうですが、うちのボスにそんなこといったら明日からぼくのデスクは無くなってます…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

[1627] ぎょぎょぎょ!

G10おそるべしっっっっ。。。

雪の結晶の写真、airbaloonさんちが初めてです!!
素晴らしい~^^
いいなー。。。こちらは雪もめったに降らないので、憧れます。

ありがとうございます<(_ _)>。

[1635]

甘雪さん

いつもありがとうございます(´▽`)

G10こういうときに威力を発揮しますね~♪ 
パッと取り出せてパッと撮れる、コンデジならではですよね。じっくり撮るならデジ一ですが。

雪が降る地方の特権かもしれないですね♪ でもそんなに頻繁に結晶に出会えるわけではないので、今回はほんとうにラッキーだったとしかいいようがありません。
こういう結晶をみてしまうと、雪の見方が全然変わってしまいますよね♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。