--
--
--

スポンサーサイト

2010
03
02

実験

みなさん、お久しぶりです。ようやくブログを更新することができました。

39度~40度の高熱が続いていた娘もようやく快方に向かっています。夜も落ち着いて寝ることができるようになったようです(だからこうやってブログも更新できるのですが…)。

娘の病気は「突発性湿疹」のようです。39度~40度の熱が数日出た後、体に発疹がでる病気なんですが、ほんらい1歳になるくらいの間にかかります。上の娘も1歳になる前に突発性湿疹になっていますが、下の娘は突発性にかかってなかったんですね…。はしかとか大きくなってからかかると症状が重くなるといいますが、この突発性湿疹もそうなんでしょうか…。けっこう症状が重かったように思います。発疹も体中にでてましたし…。

突発性湿疹はそれほど怖い病気ではないようなのでちょっと一安心です。



さて、今日の写真ですが…

ちょっと撮りたい写真のイメージがありまして、その写真が撮れるかどうかのちょっとした実験をちょっと前から行っています。試行錯誤の連続なのですが、なんとなく形になりそうなところまできたのでちょっとアップを。

星写真2_1
G10にて撮影

バルブ撮影ができず最大露光時間が15秒のG10で挑戦しました。自宅の庭から撮影したものですが、月がでていたり画面左に実は街灯があったりとけっこう悪条件でした。でもこれだけ写ってくれれば実験は成功です♪

あとはタイミングとチャンスだけが問題です…。果たして自分が撮りたい写真が撮れるのだろうか…。ん~こればかりは神のみぞ知る…という感じですね。


いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[1598]

またまたお久しぶりになってしまいました。゜(ToT)゜。

体調崩しておられたんですねTT
娘さんも心配ですね・・・はやくみんな元気になりますように・・・!

撮りたい写真があって実験する・・さすがAirbaloonさん!
そのパワー見習いたいものデス!
すっごく素敵に撮れてると思いますがσ(゚ρ゚@)ハテ?
でも更に上を目指すんですね!
また素敵写真楽しみにしてまーす!

私も高級コンデジ欲しくなりました・・・
G11もいいけどやっぱデザイン的にはG10が一番好きなんですよね(;^_^A
どこかに安く売ってないかな~⌒(= ̄▽ ̄=;)⌒

[1599]

娘さんは具合は如何ですか??
熱が急にあがったりするんですよね…
私の娘も数ヶ月前に突発性湿疹になったんですが、
高熱できつそうな娘を見るのが辛かったです…
早く良くなりますように…
ぽち。

[1600]

お嬢様、落ち着かれたご様子で一安心ですね。
お大事に。

実験成功おめでとうございます!
星が沢山ありますね~
前景が緑っぽいのは何故ですか?
実験過程でこの出来なら、Airbaloonの目指すお写真が撮れたら素晴らしいでしょうね!!
楽しみにしております♪
ぽち☆

[1601]

おはようございます♪
娘さん、快方に向かっていると伺ってホッとしました^^
赤ちゃんが初めて出すお熱が突発性発疹とよく言われますが、一歳くらいにかかることが多いですよね。
うちの息子たちも1歳の頃になりましたが、熱が急激に
上がるので心配になりますよね(´▽`*)
一日も早く完全に良くなりますように・・♪

実験成功おめでとうございます^-^
いろいろ試しているうちに、閃いたり分かってきたりすることがあるので、たくさん実験してみてくださいネ♪
P☆

[1602]

お久しぶりです!

妹ちゃん、突発だったんですね。
やっぱり大きくなってからだとしんどいんですね…
おたふくかぜなんかも後からだとしんどいと聞きますが、色んな病気は早いうちに体験しておいた方がいいんですね…かわいそうだけど。
うちのは1歳前に突発にかかりましたが、発疹もほとんど出ず、先生に「もう一回かかるかもね」という恐怖のお言葉をいただきました…。

実験成功おめでとうございます!
どんな写真ができるんですか!!?楽しみに待ってます!

夜空のスジは星ですよね?
15秒でこんなに星は動かないと思うんですが、どんな秘密があるのか、気になります☆

[1603]

娘さん、突発でしたか。
一度はなっちゃいますよね。
治ってきて良かったです。
星ですね!凄いです!!
どうやって撮るのか全く見当がつきません。
P☆

[1604]

み~さん

いつもありがとうございます(´▽`)
娘も元気になってきてますよ~♪

>撮りたい写真があって実験する・・さすがAirbaloonさん!

いえいえ(ノ´∀`*) デジタル一眼レフを使えばなんてことなく撮れる写真だったりするのですが、まだ買ったばかりなのでハードな使い方したくないな~ということでG10の出番になっただけなんです。ただG10だとバルブ撮影ができないので、どうやったら撮れるのかな~と実験を…という感じなので、それほどすごくないですよ。

デジタル一眼レフを使っているとG10の使い勝手のよさに驚かされますね♪ EOSと操作系も似ているからなのかもしれませんが。確かにデザインはG11<G10ですね♪ 僕もG11のデザインよりはG10の方が好きです。1470万画素というモンスターみたいなコンデジで、それなりに癖もあると思うのですが(一眼レフを使っていると逆にG10の癖がよくわかるようになりました…)、使っていて面白いですよ、G10。

中古でもなかなか出回ってないみたいですね~(僕も手放す気にならないもんなぁ~)。

[1605]

サクラびよりさん

いつもありがとうございます(´▽`)

娘の熱は下がり、発疹もかなり引いてきました~。お心遣いありがとうございます。
やっぱりサクラちゃんも突発性発疹にかかりましたか…。
ほんと高熱なので心配なんですよね~。
子どもがぐったりしているとほんと心配になりますよね~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

[1606]

まゆみさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ようやく娘の様子も落ち着いてきて元気になってます♪

実験なんとか成功です♪
前景が緑っぽいのなんでなんですかね~。たぶん画面には映ってないのですが、左側に街灯があるんですよ。その街灯の影響だと思うんですが、水銀灯なのかなぁ…。水銀灯ってかなり緑がかっていると聞いたことがあるので、こんなに緑色になるというのは水銀灯の影響なのではないかと…。銀塩でいえば、FLフィルターの紫で緑の影響を消さなくちゃいけない場面ですかね…。

見た目にはこんなに緑色してないんですけど、カメラって不思議ですねっていうか、人の目が不思議なんですね…。

[1607]

デイジーさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>赤ちゃんが初めて出すお熱が突発性発疹とよく言われますが、一歳くらいにかかることが多いですよね

そうなんですよね~。上の娘のときは1歳ちょっと前くらいにかかってそれほどひどくならなかったのですが、下の娘は高熱も数日続いたし、発疹もひどくてちょっとかわいそうでした。

今はだいぶ元気になってますよ~♪ 温かいお言葉ありがとうございます♪

こういう実験ってなんだか楽しいですね♪ あんまりブログにアップするのに適さない写真なのかもしれないのですが…。でもたくさん実験したいと思います♪

[1608]

けいさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お久しぶりです~♪ 下の娘が突発性発疹にかかってまして、ブログどころではありませんでした。

やっぱり早いほうが軽くて済むみたいですね。。。
上の娘のときも症状が軽くて、「もう一回かかるかも」って言われましたよ。でも、かからなかったし、今回下の娘がかかったけど、上の娘は全然なんともなかったので、たぶん大丈夫だと思いますよ~。

>夜空のスジは星ですよね?
15秒でこんなに星は動かないと思うんですが、

そうです!けいさん、いいところに気がついてくれました♪ 今回の実験の目的はそこにあったんです♪
15秒しか露光できないG10で星の日周運動が撮れるのか…? 結果はごらんのとおりなのですが、秘密はまた後日種明かししたいと思います♪

[1609]

まるさん

いつもありがとうございます(´▽`)

突発性発疹のようでした。上の娘のときは症状が軽かったので、下の娘の熱が下がらないのにはちょっと心配したのですが、熱が下がったと思ったらバーッと全身に発疹がでて、突発性発疹だったんだなと思いました。あまり怖い病気じゃないのでホッとしたんですが、高熱でぐったりしているとやっぱり心配ですよね…。

はい♪ 星です♪ 最大露光時間が15秒のG10で日周運動が撮れるかどうか実験してみました♪ なんとかG10でも日周運動は撮れるのですが、涙ぐましい作業がこの写真の裏にはあるんですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そのお話はまた後日したいと思います…。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


