--
--
--

スポンサーサイト

2010
03
07

ヘレボルス

「ヘレボルス」と聞いて、すぐに「クリスマスローズ」と思い浮かぶ方はなかなかの通ですね♪

わが家でもクリスマスローズを育てていますが、今年はやっぱり寒いのかなかなか開しません…。蕾は上がっているんですが…。

そんななか真っ先に春を感じたクリスマスローズ株

IMG_2426_1.jpg


IMG_2423_1_1.jpg

臙脂色のスポットが入るシングルですが、ダブルとちがって豪華さはないですが、シングルはシンプルで形が豊富なのが魅力ですね~。


昨年は2月といえばかなりが咲いていたような気がするのですが、今年はまだまだですね…。

IMG_0473_2_1.jpg
これは去年の今頃には開していたダブルのクリスマスローズ。



いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[1622]

どちらもそれぞれにとても可憐なクリスマスローズですね!
2枚目、素晴らしく美しい♪
先日園芸店をいくつかハシゴし(笑)、一株2万円以上のものも沢山目にしましたが、これほどのものはありませんでしたよ~
ぽち☆

[1623]

こんばんは♪
クリスマスローズも品種がたくさんありますね^-^
お値段もピンからキリまで(´▽`*)
私はシングルのクリスマスローズが好きです☆
最後のお写真、ふんわり仕上げでとても魅力的です♪
淡いグリーンやピンクがかっているところも美しいです☆
ぽち☆

[1624]

ヘレボルスと聞いても、まったくサッパリです…
と言うかクリスマスローズ自体もよく知らないっす。
でも、このうねうね具合は被写体として面白そうですね~

1枚目、光の当たり方がいい感じですね♪
ぽち。

[1625] ぐわぁ~~~

airbaloonさんが撮るとこんなにステキになってしまうの(OoO;) ?
本当にデジイチ買ってくれてよかった(T-T)。。。
こんなに良いものが見られるなんて^^

前にもチラリとのぞいてうなってたんですけど、airbaloonさんのマクロは絵画みたいで勉強になります。
最近マクロレンズにどっぷりなんですけど、肝心のマクロ撮影をあまりしていなくて。。。
刺激になりました(*^^*)
ありがとうございます♪

クリスマスローズ、覗き込むとこうなってるんですねー^^。
マクロは肉眼では見えなかった世界が見えるので、楽しいですね。

[1626]

ケルベロスと言えば大体クリスマスローズですよね。
通でごめんなさい。
真ん中から1本手が出てきてますね。
まさにケルベロスが生まれる瞬間。
見事にとらえましたね。

[1628]

恥ずかしながら初めて聞きました。
花は詳しくないんです。
でも、寒いと開花しないとか、花ってスゴイですね!
どこにそんなセンサーが内臓されているんでしょうね(^^)
春ですね~!(^^)
P☆

[1629]

まゆみさん

いつもありがとうございます(´▽`)

クリスマスローズは魅力的な花ですよね~♪ まゆみさんがアップしていた純白のクリスマスローズも綺麗でしたね~。

クリスマスローズってどうしてあんなに高いのかと思いますが、種から育てても3年しないと開花しないので交配種の結果がすぐにわからないのでどうしても高くなりがちなんですよね~。僕も余裕ができたら交配してみたいと思っています♪ 自分だけの株が作れたらそれはそれで楽しいですよね~

[1630]

デイジーさん

いつもありがとうございます(´▽`)
ほんとうにクリスマスローズは値段がピンキリですね( ; ゚Д゚)

開花まで時間がかかるので交配種がどんな花形になるのかわからないので仕方ないというのはわかるのですが、それにしても高いですね!

僕も一時期ダブルに凝っていたのですが(あの「パーティードレス」の影響です…)、今は丸々とした花形のシングルが好きですね♪

最後の株は、クリスマスローズの展示会でみつけた一株ですが、色が好きなんです♪

[1631]

サクラびよりさん

いつもありがとうございます(´▽`)

僕もガーデニング2年生ですが、それまで花や植物などにまるっきりうとくて花といえばチューリップとかひまわり、アサガオといったものしか知らないほどでした…。

カメラを始める前はガーデニングに嵌っていたのでいろいろな花を覚えることができましたが、クリスマスローズは花の少ないこの時期に庭に彩りを添えてくれる貴重な花です♪

いろんな形のクリスマスローズがあるのでほんと面白いですよ~♪

[1632]

甘雪さん

いつもありがとうございます(´▽`)

あ、甘雪さん、褒めすぎですよヽ(;´Д`)ノ
でも、嬉しいです♪(ノ´∀`*)

甘雪さんのマクロ、綺麗だと思いますよ~。タムロン90mm入院させたかいがありましたね♪ 僕も早くタムロン90mmが欲しいです…。シグマ70mm(カミソリマクロ)やタムロンの60mm(ポートレートマクロ)なんかもいいな~なんて思っていますが、花撮りにはやっぱりタムロンが一つ頭抜けてますかね♪ 甘雪さんの画をみてもそう思います♪

[1633]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

そうそう!ケルベロスといえばクリスマスローズなんです…

ってオイオイ!

というかまたよく「ヘレボルス」から「ケルベロス」を思いついたものだと、ふか~く感心してしまいました♪

いつもながらそのセンスに感動すら覚えますよ♪

[1634]

まるさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ヘレボルスってあまり一般的な名前じゃないですからね~。クリスマスローズが一般的な名前です♪

僕もガーデニングをやるまでクリスマスローズなんてまったく知りませんでした。

花って寒くならないと咲かないんですよね。チューリップなんてその代表ですね。よく考えるとすごく合理的なシステムで、春に咲いて、夏場は球根が休眠して栄養を蓄積するんですが、「温かさ」ではなく「寒さ」が目覚まし時計の役割を果たしているんですよね。「温かさ」だと「秋」に芽がでて冬の寒さに絶えられないので、冬の寒さを目覚まし時計にするとちょうど冬を越して春に芽吹くというサイクルができるみたいです。自然が作り出したサイクルなんですが、ほんとうによく考えられた仕組みだと感心してしまいます。

早く春になってほしいです~♪(でも春の日の課題が全然クリアできていないので、春はもうすこし先でもいいかも…)
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


