--
--
--

スポンサーサイト

2010
03
15

春の日

今日は「春の日」ということで前回に引き続き、zenboxさん、ミリョクノジカンさんのコラボ企画に参加させていただきました。

前回の「青色の日」から一ヶ月…あっという間ですね…。
「春の日」というテーマが発表されてからかなり頭を悩ませました…。この長野の遅い春でいかに春をテーマにした写真を撮るのか…。庭を見てもまだまだ春を告げる花が咲いていません…。

ん~、困ったものだ…と思いながらも最悪今回はパスでも仕方ないと腹を据えて、庭の春告花が咲いてくれるのを祈りながら待つことにしました。

3月に入ってようやくいくつかの花が咲いてくれました。というか全部クリスマスローズです♪ 
ということで庭で現在咲いているクリスマスローズ全員集合!(深夜の撮影会のモデルのクリスマスローズ嬢は除く)

IMG_3233_1.jpg
パープルのシングル 

「スプリング・エフェメラル」なんて文字を入れましたが、クリスマスローズは「エフェメラル」と呼ぶにはちょっと丈夫すぎますかね~。「エフェメラル」って「儚い命」という意味ですから…。
種ができないように摘んであげると株が弱らず、がっつり数ヶ月咲き続けますからね~

IMG_3262_1.jpg
先日ちょっと紹介したダブルのクリスマスローズです♪ ようやく開花しました♪ ダブルどころかトリプルって感じですけどね。去年と違って今年は真っ白な花色になっていてびっくり。

IMG_3275_1_1.jpg
パープルのダブル 花弁が細くてすごく繊細な花で、お気に入りの一株です♪

IMG_3276_1.jpg

IMG_3317_1.jpg
ピンク系のシングル ダブルはゴージャスで見ごたえもあるのですが、こういったシングルの花もかわいいですよね

IMG_3283_1.jpg
ピンク系のダブル 花が薄いので早春のあたたかな陽光が透けてきれいな模様を描き出します♪

IMG_3363_1.jpg

まだ開花していない株もあるのですが、クリスマスローズが一番早く春を感じたみたいですね♪


チューリップの芽
昨年の秋に植えたチューリップもしっかり芽吹いています♪



いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment

[1662]

すごーい!!たくさんですね!!まさにオールスターズ!!
一口にクリスマスローズと言ってもたくさんあるんですね…

しかも、ちゃんと彼女(彼?)らの個性を生かしつつ全部の写真に協調性を感じさせるAirbaloonさんはすごいです!!

チューリップ氏、咲くのが楽しみです☆


ps.今回、Airbaloonさんの影響を受けて、春の日、初参加させていただきました!!
  TBいただいて帰りますm(_ _)m

[1664]

はじめまして。
色とりどりのクリスマスローズが春を演出してますね。
お庭にこんなにたくさんのお花が咲いているなんて羨ましいです。
TBいただきますね^^

[1665]

はじめまして 今日はTBありがとうございました。
たくさんのクリスマスローズが咲いてるんですね。
花期もそんなに長いんですね!!
ずっと楽しめていいですよね。
いろんな色のクリスマスローズで春爛漫です。
私もTB頂いていきますね。

[1666]

こんばんは
紫も白もピンクも、どれも綺麗に咲きましたネ♪
個人的にはピンクが好きです
トラバありがとうございました!
私も頂きましたデス

[1667]

同じクリスマスローズでも色んな形や色があるんですね~
どれも特徴的な花の形が美しいです!
1枚目、構図が好きです♪
ぽち。

[1668]

スゴい!待ってた甲斐がありましたね!
圧巻のクリスマスローズ!どれも、ピカピカで、
めちゃ綺麗ですね。
そして、かのヘロさんへのコメントが、メチゃツボでしたw
素敵な「春の日」をありがとうございます!
☆!

[1669]

はじめまして。
とてもすばらしいお写真に感動いたしました。特に「パープルのダブル」の写真は、芸術的だと思います。紫の色、ボケ、背景の色、花の中心色・・・花のマクロが、これほど絵になるとは思いませんでした。たいへん勉強になりました。

[1670]

Airbaloonさんは、本当にクリスマスローズがお好きなのですね!ひとつひとつどれもとても大切に育てられているのを感じました。
最初のエフェメラルが一番気に入りました。儚い命という名前を付けたくなる気持ちがわかるような気がしますが、名前とは裏腹に数ヶ月咲き続けるとは凄いですね~
ぽち☆

[1671]

クリスマスローズって種類が沢山あるんですね!
ドレも柄、色違いなんですね~。
マクロ、いい感じです!
P☆

[1672]

TBありがとうございました
クリスマスローズっていろんな種類があるんですね
まずそれにビックリです
美しい花たちも素敵ですが、これから花を咲かせるチューリップの芽の力強さに心惹かれました。
これからどんな花が咲くのかたのしみですね

[1673]

こんにちは。
シングルやらダブルと仰るので
何の事かと思ってたんですが、
写真をみてやっと理解出来ました。
ウイスキー飲んでたんですね。
飲みながらの撮影にしては
素晴らしい写真ばかりで驚きましたよ。

[1674]

けいさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

クリスマスローズ出しましたよ~♪ というかクリスマスローズしか咲いている花が今庭にないんですよ…( TДT)

そうなんです、クリスマスローズといっても花姿や色もさまざま、そんなところもクリスマスローズの魅力でしょうか。

僕はどうしても好き嫌いがはっきりしているタイプなので購入する花が似たような傾向になってしまうので、もしかすると協調性は偶然かもしれませんねヽ(;´Д`)ノ

チューリップは去年はいろいろ植えましたよ~原種系から園芸種まで。これも楽しみですね~(アブラムシとの戦いでもあるのですが…)

けいさんの春の日も楽しかったですよ♪ こういう企画は楽しいですね。けいさんの企画にも参加したいのですが、写真で参加するのって結構難しいということに気がつきました…。絵描けないからな~( TДT)

[1675]

sakoさん

はじめまして。ブログへお越しいただきありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

やっぱりわが家ではクリスマスローズが春告花でした。クリスマスローズのほかに咲いている花がないんです…。

TBありがとうございます♪

[1676]

はぴさん

はじめました。ブログへお越しいただきありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

カメラに嵌る前はガーデニングに嵌っていまして…。クリスマスローズをかなり集めてしまいました。クリスマスローズは暑さが苦手なので長野のような寒冷地ではよく育つ花ですよ。地植えのクリスマスローズはほとんど何もせずほったらかしにしてありますし…。

種ができたらこまめに摘んであげると株が弱らないので次から次へと蕾が上がってくるので初夏ぐらいまで花が楽しめます♪

TBありがとうございます♪

[1677]

あけまるさん

TBこちらこそありがとうございました♪

クリスマスローズ、春の日に間に合ってくれてよかったです♪ 間に合わなかったらどうしようかと思いました…。

ピンクのクリスマスローズ、綺麗ですよね。こんなに綺麗なのに全部花がうつむいて咲くのでパッと見きれいにみえないのが唯一の難点ですね…。

花が見えるように鉢植えにしてちょっと高いところにおいて花がみえるように工夫したりしてます…。手のかかるお嬢です♪

[1678]

サクラびよりさん

いつもありがとうございます(´▽`)
今回も企画運営お疲れ様でした。とても充実した日になりました♪

サクラびよりさんにはいつもコメントいただいているのでクリスマスローズはちょっと食傷気味だったかもしれませんね。

クリスマスローズほんとにいろいろあって紹介しても紹介しきれないのが残念です…。あんまりクリスマスローズでひっぱってもな~と思っているのですが…。

[1679]

zendcさん

ありがとうございます♪ 今回も企画運営お疲れ様でした。とても充実した日になりました♪

クリスマスローズしか咲いてなかったのでクリスマスローズばっかりになってしまいましたが、確かにわが家の庭ではこのクリスマスローズが春告花になってます♪

HEROは大丈夫なんですかね~、なんだか一線を越えてヤバイ領域に足を突っ込んでしまったような気がしてなりません。本人はあたかも嫌そうに書いてますが、あの目は愉悦に浸っている目ですよ…。

そのうちHEROの日じゃなくても街中を自転車にのって現れて「HEROおじさん(お兄さん?)」と評判になるのではないかと思います。

園児に喰らわしたロケットパンチのショットどうして出してくれなかったのか、残念でなりません。。。

[1680]

ホタルの独り言さん

はじめまして。ブログへお越しいただきありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

写真を褒めていただきましてありがとうございます♪とても嬉しいです。ホタルの独り言さんのブログも拝見させていただきました。ホタルの独り言さんの撮影されているのが本当の「スプリング・エフェメラル」だな~と改めて思いました。クリスマスローズはエフェメラルとよぶにはちょっと…ですよね。

僕のマクロは、キットレンズやEF50mmF1.8Ⅱにエクステンションチューブをかませただけの擬似マクロなので本物のマクロが欲しいです( TДT)

ホタルの記事も興味深く拝見させていただきました。
これからもよろしくお願いします♪

[1681]

まゆみさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

クリスマスローズ好きですよ~♪ 初心者でも簡単に育てられますし、あんまりみかけない花だったりするので庭いじりしているとよく通りを歩いている人から声をかけられます。

一枚目のクリスマスローズもようやく2年目の今年開花した株です。庭の目立たないところにひっそり咲いている株なんですけどね~

クリスマスローズたくさん株を購入してますが、今まで病気で枯らしたのは一株(古葉の切り落とし直後に雨が降って雑菌にやられてしまったらしい…)で病気などにもあまりかかりませんのですごく育てやすいですよ。

[1682]

まるさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

クリスマスローズってほんといろいろ種類があるんです。展示会なんかにいくとほんとうに花姿の珍しい花があったりして、ついつい家に連れて帰ってきてしまいます…。

ローズといってもバラとちがって病害虫の被害がほとんどないのでほんとうに育てやすい花なんですけど、やっぱり開花までに時間がかかるのとお値段が高めなのがいまひとつ普及しない理由でしょうか。

マクロ、エクステンションチューブかませただけの擬似マクロなので早くマクロレンズがほしい今日この頃です…。

[1683]

ぽこタンさん

TBこちらこそありがとうございました。

クリスマスローズってほんとうにいろいろ種類があります。今育てているのはほとんどがガーデンハリブリットという園芸種ですが、原種(ニゲルといいます)は12月のクリスマス時期には花を咲かせるようです。
それでクリスマスローズっていう名前がついたようです。

チューリップは早めに花を切ってしまって、分球させて球根を少しずつ増やしてます。掘りあげたとおもっていたのに地中に残っていた球根があちらこちらから芽を出してて今年のチューリップは賑やかになりそうで今から楽しみです♪

[1684]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてもうしわけありませんでした。

ウィスキーはいつもダブルです♪
すぐベロンベロンになってしまいます。こういうときの方がいい画が撮れますね♪

左手にグラス、右手にカメラを持ちながらの撮影でした…

さすがに俺は真昼間から何をやっているんだ…?と思いましたよ…。

[1688]

おはようございます♪
伺うのがすっかり遅くなってゴメンナサイネm(__)m
TBと温かいコメントをありがとうございました♪
私もTBさせていただきました☆

Airbaloonさんのお家には、一体何種類くらいの
クリスマスローズがあるんでしょう~o(〃^▽^〃)o
勢ぞろいと言った感じで、どれも圧巻ですね~♪
一口にクリスマスローズと言っても、それぞれがとても個性的なお花で、
その個性を綺麗に引き出してあげていますよね^-^
シングルもダブルもどれもとても繊細な色合いで、
薔薇で言うオールドローズのような色が魅力的ですね。
クリスマスローズがこんなに美しいお花だったなんて、
Airbaloonさんのお陰で認識を新たにしました^-^
素敵な春の日をありがとうございます♡
ぽち☆

[1689]

デイジーさん

いつもありがとうございます♪

こちらこそTBありがとうございました。カメラにはまる前はガーデニングを趣味にしていて知らず知らずのうちにクリスマスローズばかり買い込んでしまいました。シーズン終わり頃値引き処分となっている一年生苗がリーズナブルでついつい買ってしまいます。

デイジーさんがおっしゃるようにオールドローズのような色が魅力的ですよね。イングリッシュローズやハイブリッドティーのような花も綺麗ではありますが、オールドローズならではの野趣というか力強さも好きです。
クリスマスローズもシングルは力強さがあります。クリスマスローズの魅力がみなさんに伝われば、本当に嬉しいです♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

春の日-3月15日-

素敵なブロガ―さんたちとのコラボ企画 「ミリョクノジカン」 さんの 「春の日」です。 (春の日、告知 ) この企画はAirbaloonさんが 以前参加されていて 面白そうだなぁ、と、初めて参加させていただきました!! 同じテーマ、被写...

ハルノミリョク #001

あ、ども。お尻ですがこんばんは。いよいよコラボ企画「春の日」ですね♪ Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L MACRO IS USM では、にょっきりな感じでスタート。 Canon EOS 40D / SIGMA 15mm F2.8 EX DG FISHEYE 同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ

春の日~ ver.zendc「春の雫」

春を迎える雨は 優しい色  グレーの世界は やがて緑の彩に変わり  待ちこがれていた「春の日」が始まった!  「サクラ*びより」と「ミリョクノジカン」の、sakurashotさんと、 素敵な素敵なブロガーさん達とのコラボ企画 第6弾! 「同じ...

- 春ノ日 -

Collaboration with zenbox_ 「春の日」

春絵巻

        先月に引き続き、zendcさんと、sakurashotさんことmonkeysnapさんのTB企画に参加させていただきます。 今回のテーマは「春の日」です。 テーマが決まった時点で、毎年この時期に訪れている吉野梅郷のショットにしようと決めていたのですが、天候不

「HEROの日☆Season?」

ついに来てしまった3/15「HEROの日 season?」 すっかりお馴染みトラックバック企画。被験者からガンガン金を巻き上げよう!という 不謹慎な野望を企むボス2人 zen氏(前科2犯) & monkey氏(元軍人)によって出題される 様々な指令をこなさなければならない理不尽極まり...

川辺で輝く春

1 春の日差しを浴びて輝く桜と菜の花♪ 前回とは違う川辺にて「春の日」を撮ってきました♪  私の「春の日」はやっぱり桜と菜の花^^; にほんブログ村 2 そろそろ葉桜になり始めたけど、若葉がついた姿も綺麗で好きです♪ 3 4 この川辺は菜...

春を探して…

Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L MACRO IS USM [ F4・1/8000秒・ISO200 ] 走って、また走って… ブログランキングに参加しています。ほんわか和んで頂けたらコメント・足跡代わりにポチッと応援をお願いします。 当ブログへのコメントやリンクは大歓迎ですので...

春の日

素敵なブロガーさん達とのコラボ企画第五弾! 同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう! 3月15日は「春の日」 ...

#223春のひと時リラックゾウさん

みんなで 春のひと時 リラックるゾウ ***** もうひとつの地味地味バージョン「春の日の犯人はおまえかっ(≧m≦)」も見てね♪ お気に召された写真があればそちらの方にコメントをいただけると嬉しいです(はーと) ***** zendc..

#222春の日の犯人はおまえかっ(≧m≦)

Vサインで脱ぎ捨てられた手袋 乗り捨てたれた自転車 春の日の犯人はおまえかっ(≧m≦) ***** もうひとつのキュートバージョン「春のひと時リラックゾウさん」も見てね♪ お気に召された写真があればそちらの方にコメントをいただけると嬉し..

春の日

「zenbox_ http://zenbox.exblog.jp/」のzendcさんの発案によりスタートしたトラックバック企画!同じテーマに沿ってそれぞれが写真を撮り、同じ日の同じ時間帯に各ブログにアップしようという企画。第6回目のテーマは「春」最近、忙しかったり、天気が悪かったりでなか...

春の日

「zenbox_ http://zenbox.exblog.jp/」のzendcさんの発案によりスタートしたトラックバック企画!同じテーマに沿ってそれぞれが写真を撮り、同じ日の同じ時間帯に各ブログにアップしようという企画。第6回目のテーマは「春」最近、忙しかったり、天気が悪かったりでなか...

春の日

「zenbox_ http://zenbox.exblog.jp/」のzendcさんの発案によりスタートしたトラックバック企画!同じテーマに沿ってそれぞれが写真を撮り、同じ日の同じ時間帯に各ブログにアップしようという企画。第6回目のテーマは「春」最近、忙しかったり、天気が悪かったりでなか...

菜の花鉄道 Vol.2

《 * 菜の花鉄道 Vol.2 * 》 - 春の夜の銀河鉄道 - 河川敷もすっかり陽が落ちて・・ 春の夜の菜の花鉄道も 銀河鉄道へと姿を変え...
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


