--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
03
20

ガオー

お久しぶりです。
春の日からだいぶ日が経ってしまいました。

クリスマスローズの写真たくさんあるのですが、ちょっと自分でも飽きてしまったので今日は子どもの写真…。

IMG_2968_1.jpg

IMG_2969.jpg

最近はカメラをむけるとふざけたりおどけたりでなかなか自然な表情を撮らせてくれません…。



---------------------------------------------------------------------------
室内撮り用に購入したEF50mmF1.8Ⅱですが、やっぱりこのレンズ、クセがあるな~と最近実感しています。
明るいレンズということで絞り開放でもシャープという評判なのですが、使っていて絞り開放でそれほどシャープさは感じないのでいろいろ調べてみたら、さまざまなブログやサイトでも絞り開放からシャープというのは俗説のようです。
絞り開放だとピントがどうも思ったところに来ないな~と、新聞なんかで試し撮りしてみるとやっぱり数ミリ前ピンになってます。この程度だと調整にだしても改善しないという話もあるし、同じような症状はいろいろなブログでも報告されています。

F4.0~F5.6ぐらいが一番おいしいところらしいです。でもそこまで絞ったら室内撮り用に買った意味がないわけで、どうしましょ…。このレンズにエクステンションチューブをつけて擬似マクロを楽しもうと思ったら、キットレンズにエクステンションチューブかませたほうが大きく写るし…。

ちょっとクセがありすぎるこのレンズ、やっぱり絞って使うのが正解なのかな~



いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Comment

[1690]

「クリスマスローズ」の記事にコメントをいただきありがとうございました。

神秘的なクリスマスローズのお写真拝見しました。
お嬢さんもすっかりお元気になられたようで・・良かった良かった♪

これからもいろいろデジカメの勉強させていただきます。

[1691]

ちょっとご無沙汰してました。m(__)m
いやぁ、かわいいなぁ。すごく良い表情で、写真を撮りたくなりますね。
大きくなると、こんな表情はしてくれなくなります。
たくさん撮ってあげてくださいね。

[1692]

かわゆい♪
にっこり笑顔が可愛いですね~
こんな表情も今だけかもですね。。。

F2あたりでほどよい絞り具合ですかね?
私はどのレンズでも絞り開放では
あまり使用せずに、大体2段階くらいは絞って撮ります。
特にこだわりは無いんですけどね~
ぽち。

[1693]

ややっ!!
いつの間にやらすっかりお姉ちゃんになっていますね~♪
おばちゃん、浦島太郎の気分ですわ~ww
やっぱりカメラを向けられると意識しちゃうんですね☆
それはそれでかわいいですが、自然なところも撮りたいですよね~!!

う~ん、そういえば私、あんまり絞りを気にして無かったことに気づきました(汗)
「ぼかしたいから解放しちゃえ!!」くらいww
でも室内で5.6だとぶれちゃいそうですね。

[1694]

タイトルをみて一瞬どうしたのかと思いました。
いやーやっぱり可愛いですねー、みゆきちゃん。
(名前も勝手につけさせて貰いました)
1枚目の大人っぽい表情と2枚目の子供らしい表情の
ギャップがまた可愛いですね。

[1695]

ご無沙汰してました~(^・^)
ちょくちょく遊びに来てはいるのですが、コメントはお久です(汗)

お父さん!
さすが、毎回撮るたびに表情が違うのでびっくりしてます(^v^)寝顔も可愛いけど、こちらも可愛いですw

私は、EF50mm F1.8Ⅱはあまり気にせず、ガンガン使ってました(笑)
そんな・・・絞り開放とかシャープとか…難しいこと分からないし…。
ボケたらOKみたいな所で喜んでました(笑)
確かに狙ったところにピント合ってない?合わしても一点のピントが鋭すぎて結局はボケボケ写真が多い、とかは思ってましたけど、全部自分の技術のせいにしてました。
レンズが甘いこともあるんですね。ちょっとほっとしましたw
って何でもレンズのせいにしないようにしないと!(笑)

[1696]

keikoさん

ブログへお越しいただきありがとうございます♪

クリスマスローズはほんとうに花姿もさまざまなので神秘的な感じがしますよね♪ キリストの誕生日にいろいろな人がお祝いの捧げ物を持ち寄ったのですが、ある貧しい少女は捧げるようなものがなく、悲しみのあまり泣いていたそうです。少女の涙が雪の上に落ちるとその雪が融け、そこから白い花が咲いたそうです。少女はその花を摘んでキリストへの捧げ物にしたということです。このような由来でクリスマスローズという名前がついたという説もあるみたいですね♪


娘たちも元気になりましたが、下の娘がちょっとまた風邪気味です…暖かくなったり寒くなったりで体調を崩しやすいんですよね…。

よかったらまたお越しください♪

[1697]

Maluさん

いつもありがとうございます♪

子どもの写真って撮りたくなりますよね~。お子さんを撮っていらっしゃるブロガーさんの写真を拝見するとみなさん、すごく自然な表情で日常の場面をそのまま切り取った感じで、いいな~と思っているのですが、この娘はどうもやたらポーズをつけたりでなかなか自然な表情を撮らせてくせません。

…確かに大きくなるとこんな表情はしてくれないですよね~。期間限定ですよね…。

今のうちにたくさん撮っておかないといけないですね♪

[1698]

サクラびよりさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ん~なんだろう、サクラちゃんの自然な表情とはえらい違いますね…。

そうですね~カメラ向けてこんな表情をしてくれるのは今だけかもしれないですね…。期間限定なのでたくさん撮っておかないといけないのかもしれません。

EF50mmF1.8Ⅱ、開放からシャープだという評判だったのですが、「?」という感じですね。たしかにどのレンズも1段~2段絞って使えといわれますよね。室内撮り用に買ったのでSSを稼ぎたくて絞り開放+高感度で撮っていましたが、すこし考え方を変えなくてはと思いました。

試しに室外で一番おいしいF5.6で撮ってみましたが、すごい解像感でびっくらしました…。やっぱり一癖も二くせもあるレンズだと思いました。

[1700]

けいさん

いつもありがとうございます(´▽`)
つい最近、髪の毛を切ったんですよ~♪ やっぱり髪型を帰ると女の子は印象変わりますね。

イラストで描いてもらったときの感じとはまた違った感じです。カメラ向けるといっつもいっつもポーズつけたり、意味の無い表情をしたりなので、自然な表情が撮りたいのですが…なかなか難しいですね…。

G10のときからそうなんですが、G10のときもほとんど絞り開放で撮ってたんですよね…。絞り開放がクセのようになってて、ちょっとよくないなと思ってます。F5.6はかなりおいしいところらしいのですが、室内で5.6は使えません…。室外ではすごいシャープで驚きました。

やはりこのレンズ、侮れません…

[1702]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)

タイトルに見事釣られましたね(笑)

いや~娘の命名ありがとうございます♪ 「みゆき」ちゃん、なかなか良い線言ってます! ただ娘の名前は2文字なんですが…。

急に表情を変えたり、変な顔をしたりするんですよね…。HEROが来てくれるとちょっとは娘も違うと思うので出張してくれるとありがたいんですが…。

[1703]

TOMO*さん

いつもありがとうございます(´▽`)
お久しぶりです~ヽ(´∀`*)ノ

寝顔は撮られているという意識がないので安心して取れますが、撮られていると意識するとすぐ変な表情とかして困ります…。いちいち画像を消去するのがすごく面倒…。

僕もEF50mm最初は全然気にしてなかったのですが、娘の睫毛とか瞳にピントを限定させて撮ろうとして、ちゃんと合っているかな~と確認をするようになって「前ピン?」と気になるようになって、三脚で固定してレリーズで新聞紙の文字を使って簡易的に調べてみたらやっぱりピントが少しズレるんですよね、開放だと…。
絞っていくとその傾向は改善されるんですが、明るいレンズを買って絞り開放が使えないのは痛いな~とちょっと思いました。

気になっちゃうと、こういうのってすごく気になっちゃうんですよね…。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。