--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
04
13

High Key

最近露出を落としたローキーな花ばかり撮っていましたが、さすがにちょっと食傷気味になってきてしまいました。

いろいろな表現を身につけたいということで今回はハイキーな表現で花を撮ってみました。ちょっとオーバーすぎるかなと思いますが…。

IMG_4272.jpg

IMG_4392.jpg


IMG_4355.jpg


なんだか、何が言いたいのかよくわからない画になってしまいましたが…。ハイキーな表現は難しいです。。。


------------------------------------------------------------------
今までEF50mmF1.8Ⅱにエクステンションチューブをかませた擬似マクロを使っていたのですが、やはり本物のマクロレンズが欲しくなってきました。

エクステンションチューブEF25Ⅱを買ってもっと倍率をあげるか…しかし実売価格1万円もするので、だったらもうすこし頑張ってマクロレンズを買ったほうがいいですよね。なにかいい方法ないだろうかと考えていたところ、リバースアダプターなるものが存在することを知りました。標準ズームレンズを逆さまにつけてマクロレンズに変えてしまうというアダプターです。アダプター自体も数千円という手ごろさ。しかしAFは使えませんし、絞りも開放しか使えないというデメリットもあります。

このリバースアダプターを調べている中で、ディスカバーフォトというお店を知りました。今まで知らなかったカメラ用品がたくさん売っているお店です。

ずっと欲しかったTAMRONの90mmマクロ(272E)も取り扱っているんです。しかも値段がかなり安い! 某価格比較サイトに載っている最安値と変わらない値段です! これはもう注文するしかありません。
おそらく数日中にはこのTAMRONの90mmマクロがわが家へやってくることになると思います。

しかしこのディスカバーフォトさんのHPを見ていると欲しい機材がたくさんあります。カメラってすごい奥が深い世界なのだと改めて再認識させられました。



いつも写真をみていただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[1778]

どの写真もハイキー仕上の具合が、
華やかな雰囲気があっていい感じですね♪
2枚目の写真、蕊も奇麗に撮れてますね~
ぽち。

[1779]

1枚目、背景のボケの感じがいいです!
みなさん、ハイキーとローキー、どちらかが苦手とおっしゃる方が多いですね。私は、ローキーの具合が分からず自分の写真ではハイキーの方が落ち着きます。
airbaloonさんおお写真も、爽やかでステキだと思いますよ~
いつもぽち☆逃げで失礼しています。

[1781]

おはようございます。
ご無沙汰してしまってゴメンナサイネ(>_<)
いつもポチ☆だけで失礼してしまって・・m(__)m
ハイキーがとっても暖かい雰囲気を醸し出していて、
素敵ですね~☆
2枚目、蘂にピンが綺麗に合っていて素敵♬
私はどちらかというと、ローキーの方が苦手です^^;
ぽち☆

[1782] こんばんは♪

春の花は明るいイメージなので、ハイキーのほうがピッタリくるような気もしました。

私はハイキー・ローキなんてコトをあまり意識しないで撮ってたので、すごく参考になりました。

これからチャレンジしてみます。
ありがとうございます♪

[1783]

サクラびよりさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ハイキーの仕上がりにするのってなんだかすごく勇気がいる私です。白トビが悪いという固定観念に縛られているような気がします。

ハイキーはやっぱり華やかな印象になりますね♪
2枚目、蘂をきっちり写すのに苦労しました…。

[1784]

まゆみさん

いつもありがとうございます(´▽`)

1枚目、予想以上にボケてくれました♪ 

>みなさん、ハイキーとローキー、どちらかが苦手とおっしゃる方が多いですね。

僕は逆にハイキーの具合がよくわからなくて、やっぱり一枚目の写真も、もうすこし露出を抑えたくなる衝動に駆られます。

まゆみさんのハイキーは芸術的ですよね~♪ 自分もまゆみさんのようなハイキーの表現ができたらいいなといつも写真を拝見させていただいて思っています。華やかな中に優しさが同居しているような印象をいつももっています。

もっとハイキー練習したいと思います!

[1785]

デイジーさん

いつもありがとうございます(´▽`)
こちらこそ、デイジーさんのブログへお邪魔できずにご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。

4月から子どもが保育園に通いだしたり、家での生活のパターンが大きく変わってしまって、今までのように自由に使える時間がすごく減ってしまって、自分のブログ更新がやっとでした。4月もようやく2週間が過ぎてすこしずつ生活のリズムがつかめてきたので、少し自分の時間が取れるようになりつつあります。ですのでまたデイジーさんのところへもお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。

>私はどちらかというと、ローキーの方が苦手です^^;

えぇ~(◎皿◎) デイジーさんはどちらの表現も得意とされているのかと思っていました。デイジーさんの椿とかアジサイのローキーな表現、凄かったですよ~

[1786]

SHINOさん

ブログへお越しいただきありがとうございます♪

>春の花は明るいイメージなので、ハイキーのほうがピッタリくるような気もしました。

そうなんですよね~。僕も本当にそう思います。ハイキーに撮る方が、春っていう感じになりますよね。
ハイキーのほうが爽やかだし、華やかになりますしね~。

>私はハイキー・ローキなんてコトをあまり意識しないで撮ってたので、すごく参考になりました。

僕もいつもいつも意識しているわけではないんです…(汗)

でもこうやって自分の表現の幅が広がっていったら楽しいですよね。SHINOさんのお写真もこれからも楽しみに拝見させていただきます。



 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。