--
--
--


2010
04
17

Sakura Days***Day 1

とうとう長野へも桜の便りが届きました!

長野の長い冬から目覚めた桜が綺麗なを咲かせています。

IMG_4729.jpg

日本人である私たちにとって桜はほんとうに大切な

なぜ桜はこれほど綺麗なんだろう…?
いにしえからずっと問われ続けている問い

sakura1.jpg

梶井基次郎の「櫻の木の下には」という作品をみなさんはご存知でしょうか…?
あの作品の中になぜ櫻があれほど美しいを咲かせるのか?という問いに対する梶井基次郎なりの答えが記されています。

IMG_4703.jpg

櫻の美しさに対する梶井基次郎の飛翔するような空想力にはほんとうに驚かされるものがありますが、やはりに秘められた美しさの翳にあるものへの視線が感じられて、不思議な魅力をもつ作品です。


光と影、明と暗…このあたりのテーマは自分の中でも大きな影響をもつもののように感じます。昔からそういったことに関心はあったのですが、写真を撮り始めてからさらに自分の中の大きなテーマが意識されるようになってきたように思います。




-------------------------------------------------------------------------------------
いろいろなブログで桜のが取り上げられていますので、もしかしてみなさんはもう見飽きてしまったのではないか…という気がしないでもないのですが、長野はこれからが桜の季節。
しばらくお付き合いください


いつも写真をみていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
Comment

[1798]

1枚目、ハイキーな仕上がいいですね~
色合い・構図共にいい感じに撮れてますね!
長野の桜…楽しませてもらいますよ~
ぽち。

[1800]

2枚目のハイキ―感と構図がたまらんですね~☆
こちら、大阪はすでに葉桜となっています(´_`;;)今年もあまり撮れなかった…そして見られなかった・・・
というわけで、長野のサクラを楽しませていただきたいと思います☆ 

サクラの木の下にはって…もしかして、「血を吸ってるから赤い」的なやつですか…?(怖)
桜じゃなくてアジサイだったかな…?椿だったかな…?

[1801]

サクラびよりさん

いつもありがとうございます(´▽`)

今回は淡いサクラ色をイメージして仕上げてみました。一枚目もホワイトバランス、彩度なんかもけっこういじっちゃってます。

長野の桜、これからどんどんアップしますので楽しんでいただければ幸いです~♪

[1802]

けいさん

いつもありがとうございます(´▽`)

今回は淡い桜色をイメージして仕上げたのでハイキーで彩度やコントラストを落としてみました。普段はしない処理なのですが、実際にやってみると新鮮な感じがしますね。

関西ではもう葉桜なんですね~。

僕の拙い桜の写真でよければ楽しんでください♪

>「血を吸ってるから赤い」的なやつですか…?

そうそう、それです! 梶井基次郎って「檸檬」という小説が有名ですが、こういうおどろおどろしい作品も書いているんですね。ちょっと怖いですが、人間の心の奥底に潜む心理を描き出しているような気もします。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


