--
--
--

スポンサーサイト

2010
04
23

Sakura Days***Day 6

今回からはちょっと桜にぐぐっと寄ってみます

IMG_4986_4.jpg
ふんわりソフト仕上げの桜。普通に撮った画像とわざとピンボケさせた画像の二つを撮って合成しました。桜の輪郭をぼんやりとさせて柔らかい雰囲気がでるようにしました。銀塩でいえば多重露光ですね。それをデジタルでやってみました。

しかし合成の仕方が難しくて、これを作るまで2時間もかかりました…。

IMG_4850_1.jpg

IMG_4832_2.jpg

IMG_4801.jpg

IMG_4912.jpg

こうやってみると桜もまた違った表情をみせてくれます。
やっぱり桜って不思議な魅力があるです。



いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[1836]

なるほど!そんなテクニックもあるんですね~
2枚目の写真、光の辺りかたがいい感じですね♪
ぽち。

[1837]

おはようございます!

2時間かけての作成ご苦労様です^^

とっても幻想的な写真ですね!
やっぱ桜って日本人には特別なものだと感じ
させてくれます。

加工ソフトはフォトショップですか?

[1838]

今日もとても素敵な桜写真です♪
合成に2時間ですか(≧m≦)
楽しいんですよね~!!
ふんわいいい感じです。
あとのお写真も、シベにばっちりピンが来ていて気持ちいいですね♪
私もこういう風に何枚も横から撮りましたが、ぜ~んぶぶれたりピンボケでした。(涙)
ぽち☆

[1839]

おはようございます♪
2時間かけて加工!!
凄いですね~☆
Airbaloonさん、桜のことばかり考えているとおっしゃって
いましたが、よく分かりました^-^エヘ
桜への想いも素晴らしいのですが、
Airbaloonさんの写真の感性は素晴らしいな~といつも感じています。
私もAirbloonさんのような世界観を持った感性を
磨くことができたら・・と思うのですが、なかなか^-^;
いつも素晴らしい感性に圧倒されています♪
つい見惚れて、何十分もほわ~んとして・・気付いたら
お写真に見惚れてしまっています(*'-'*)キュン
ぽち☆

[1842]

おぉ~!!
なんだか神秘的です…。
桜の持つ魅力ですかね~?

なぜか、1枚目の写真を見ていたら「仁-JIN-」の中谷美紀や「さくらん」の土屋アンナの様な、遊郭の気品高い昔の大人の女性を感じます…
なんだろうな~?
とにかく、ぶわ~~!!っとイメージが広がっていく写真ですね☆

[1844]

サクラびよりさん

いつもありがとうございます(´▽`)

よーく考えるとこんなことしなくてもレタッチソフトで「ソフトフィルター」処理すれば簡単にできることだったりするのですが…。

いつも嬉しいお言葉ありがとうございます。光をとらえるのって本当に難しいですね。日々勉強です。

[1845]

muramasaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

2時間もかかってしまいました…。どうも合成すると明るくなりすぎてしまって、2枚の画像の露出を段階的に変化させて何枚か現像して、それらの組み合わせでちょうどよさそうな露出を決めていったので、あーでもない、こーでもないと時間がかかってしまいました。

僕もほんとうに桜というのは日本人にとってある意味特別な花なんだな~って思います。

加工はフリーソフトのGIMP2.6.7を使っています。画像のサイズのリサイズ、文字入れがほとんどです。現像ソフトはEOS Kiss X3についてきたDPPで行っています。

[1846]

まゆみさん

いつもありがとうございます(´▽`)

合成に2時間もかかってしまいました…。いやレタッチソフトで「ソフトフィルター」加工すれば同じような効果が得られるんですが、わざわざこういったことをやりたくなってしまったのです(←ちょっとマズイですかね…)。

なんだかやっている間に妙にテンションが高くなっていって変な脳内物質がでていたように思います…(←かなりヤバイですよね…)。

桜のしべはかなり強敵ですね(笑)ぼくもかなりブレブレで、奇跡的にピンが来てたものを載せました。

[1847]

デイジーさん

いつもありがとうございます(´▽`)

とっても嬉しいお言葉ありがとうございます。何度も何度も読み返してしまいました。
僕にとってデイジーさんは目標でもありますし、デイジーさんの感性というか世界観もとても好きです。

コラボ企画でデイジーさんの写真を拝見させていただいて、あの銀河鉄道の夜の写真はおそらく僕にとって忘れられない写真になると思います。ほんとうにジョバンニが目が覚めたときの景色ってこんなだったのかも!と思わされる作品で、ここまでイメージを写真に具象化できるものなのか~と感動したのを覚えています。

デイジーさんからこのような言葉をかけていただいてほんとうに嬉しく思います。ほんとうにありがとうございます。これからもデイジーさんからたくさんの刺激を受けたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

[1848]

けいさん

いつもありがとうございます(´▽`)

けいさん、やっぱりイラストを描かれているので、ほんとうにイメージが豊かですね~♪

>なぜか、1枚目の写真を見ていたら「仁-JIN-」の中谷美紀や「さくらん」の土屋アンナの様な、遊郭の気品高い昔の大人の女性を感じます…

けいさんの受けた感じというのは、古から日本人がもっている感性なのではないでしょうか。調べてみて思ったのですが、意外と日本の各地に遊女の名前がつけられている桜が多いんですよ。

遊女の妖艶な美しさ、そして儚さ、切なさ…そういった情感が桜のイメージに結びつくんでしょうね。けいさんの感性はいつも鋭くて、とても刺激になります♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


