--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
05
04

Sakura Days***Day 14

一本桜

よくよく調べてみると自宅から車で20分くらいのところに有名な桜があることがわかりました。

山道をどんどん登っていったところに一本だけ悠然とした佇まいで桜が立っていました。

IMG_6472_1.jpg
G10にて撮影

この桜は「巡礼桜」という県の天然記念物の旧指定を受けたこともある名木です。

「巡礼桜」の云われは、この桜の横を通る道が戸隠へ通じる道で、昔から戸隠へ参拝する人々がこの桜の木を道標にしていたことから名づけられたそうです。

IMG_6474_1.jpg
G10にて撮影

本当に何もない山道を延々とのぼった先にある桜で、昔の人はこの桜を道しるべに戸隠へ向かったのかと思うと、昔の人の信仰心の強さには驚かされるものがあります。

IMG_6475_1.jpg
G10にて撮影

IMG_6485_1.jpg
G10にて撮影

樹齢は700年とされていますが、今の木はヒコバエが育った二代目だそうで初代から数えると樹齢はなんと1500年を超えるそうです

この桜はこの地で、1500年間生きてきたのかと思うと本当に自然の力に畏怖の念を感じえません。


いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[1896]

今度は1500年!
これまた立派な枝振りですよね~
気持ちのいいくらいの青空も桜の色合いと
マッチてますね♪
ぽち。

[1897]

おはようございます♪
樹齢2500年に続き、今度は1500年ですか!!
立派で見事な枝ぶりですね~o(〃^▽^〃)o
1枚目、青空と白い雲、そして桜のピンクがベストマッチですね^-^
ぽち☆

[1898]

今度は1500年ですか!
せんとくんもびっくりですね^^

聖徳太子が摂政になったのが593年だから、
それくらいの時代から存在しているんですね。

桜に意思があるなら、何を見てきて何を感じて
いるのか聞いてみたいです。

[1899]

muramasaさん

いつもありがとうございます♪お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

1500年ってすごいですよね~って言ってみたものの、どのくらいすごいのか正直ピンときてなかったのですが、いただいたコメントを読んで、聖徳太子!で凄さが実感されました。
聖徳太子の時代からあるなんて本当にすごいですし、聖徳太子がすぐにでてくるmuramasaさんもすごいな~と思いました♪

[1900]

デイジーさん

いつもありがとうございます♪お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
今度は1500年です!すごいですよね。

山の中にポツンと立っている桜なのですが、あまり観光地化されておらず周りの雰囲気も含めて佇まいがとても好きな桜です。今年初めて見ましたが、来年もまた来るからね!と声をかけて桜を後にしました。

来年もまた撮りに行きます!

[1901]

サクラびよりさん

いつもありがとうございます♪お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
1500年ってすごいですよね! 1500年、毎年毎年、綺麗な花を咲かせていたと思うと、やはり感動しますね。

とても周りの雰囲気もよくて、また来年も撮りに来たいと思わせる桜でした。

[1902]

樹齢1500年ってすごいですね!!
想像も出来ないくらいの年月です!!
昔の人もサクラを見ながら話をしたんでしょうね~。(^^)
P☆

[1903]

ごぶさたしてます。

青空とピンクのバランスが最高です!!
思いっきり背伸びしたくなる感じの写真ですね☆

りっぱですね~!!
写真からも生命力が伝わってきます…
1500年も生きてきて色んな移り変わりを見て来たんでしょうね…
平城京でも1300年前だから…更に200年前。
筆や顔料で描かれた時代からデジタル写真に…桜もさすがに想像してなかったかなぁ?と思いますw
文明や人の変化をこれからも見守っていってほしいですね(^ ^)

[1905]

まるさん

いつもありがとうございます(´▽`)

本当に樹齢1500年って想像を絶する年月ですよね。
昔の人もここで同じようにこの木を見ていたのか~と思うとなんだか不思議な感じがしてきます。

昔の人がどんな話をしていたのか気になりますね。「枕草子」なんかを読んだりすると、意外と清少納言の感性や考えが現代の我々と共通している部分があったりするので、意外と現代の我々とあまり変わらない話をしていたのかもしれませんね。

[1906]

けいさん

いつもありがとうございます(´▽`)

やっぱり桜には青空が一番似合うな~と思います。実物は私の撮った写真よりもずっとずっと綺麗だったのですが、どうやったらその美しさを写真に収めることができるのか…すごく悩みます…。

>平城京でも1300年前だから…更に200年前

そ、そんなに前になるんですね…。歴史全くダメだったので、年号がパッとでてこないんですよね…。すごいな~。

そんな風に思うと1500年も前はこのあたりに人はすんでいたんだろうか…?なんて思いも浮かんできます…(笑)その頃って日本の人口ってどのくらいだったんでしょうね…ってあんまりそれは関係ないですね…。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。