--
--
--

スポンサーサイト

2009
05
10

八重桜

先日訪れたオリンピックスタジアムの敷地内にあった八重桜です。

デジタル一眼レフの写真をみて、背景がボケた写真が取りたいな~と思う今日この頃…。

被写体を強調したければやはり背景の不必要な情報は極力避けたいところ…

でも高性能とはG10もやはりコンデジ。焦点距離が短いために、被写界深度がふか~くなってうまくボケてくれません…。

でもぼかしたい! どうするか…。 最近はこのテーマに頭を悩ませています…。
いっそのことデジタル一眼レフ買えばいいじゃないか、という声も聞こえてきますが…

いや、いかん、いかん! G10を使いこなせるようになるまではデジタル一眼レフはお預けです!


そのようなことを考えているときに撮ったのがこの八重桜

被写界深度が深いのであれば、ずっと遠くのものを背景にすればボケるんじゃない?と単純な発想のもとに撮ったのがこの写真です。
IMG_1291_1.jpg
でも、こういうのじゃないんだよな~

IMG_1294_1.jpg


IMG_1292_1.jpg

もっとぼや~っとさせたいんだけど、やっぱりこれが限界なのかしら…

IMG_1297.jpg
遠景を背景にしたほうがやっぱりボケるな、なんて思って撮っていたら、小さな玉ボケみたいのも撮れて、ちょっと嬉しくなってしまいました♪

もう一回撮ってみろといわれても無理です…。やっぱりこういうのどうやったら撮れるのかということを意識して撮らないとダメですね…完全に運任せのような感じです。

写真、やっぱり奥が深いです…。


いつも写真をみていただき、ありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[38]

すっごく綺麗にボケてますよっ!
凄いですー(=^0^=ノノ゙☆パチパチパチ

写真って本当奥が深いですよね・・・・
一眼レフのAモード(絞り優先)に惹かれ私は購入しましたσ( ̄へ ̄;)
絞り優先モードにして背景をボカすのが一眼レフの魅力だなと
思い・・・って一眼レフ、全然使いこなしてない私が言うのもおかしな話ですが(笑)

でも一眼レフじゃなくてもこんな風にボカして素敵に写真撮れるんですね~!!
やっぱ写真ってカメラじゃなくて腕なんだと思いました^^
私も頑張ろうっと~スタタタタタ (((((((o≧▽≦)o

[39]

八重桜が引き立って、いい感じですね。

背景をぼかすやり方は、やはり絞り値(F値)の設定が必要ですね。
canonの製品紹介を見た所、マニュアルモードにすると、この絞り値が変更できるみたいです。
目安は、背景をぼかしたいならf2.8など数字の値を小さくすると
いいみたいです。
逆に、全部をはっきりと撮りたい時は、数値を大きくします。

寄って撮りたい場合は、オプションのテレコンバーターを付けるといいみたいです。
レンズの変更は、G10だと出来ませんがこの方法を試してから、
デジイチを考えても大丈夫ですよ。

私は、明るいレンズがほしいなぁ。

[40]

こんばんは('-'*)ノ

凄く綺麗に撮れてますね。
特に最後の八重桜と背景の光?反射ですかね?(玉ボケと表現されているものだと思います)バランスが綺麗ですね。

デジイチに負けず劣らずうまく背景ぼかすことできてると思います。
のりさんも仰ってますが、腕の問題でコンデジでも十分ぼかすことができるんですね。
コンデジユーザーの希望ですv(^-^*)

[41]

のり*さん

いつもありがとうございます(´▽`)
きれいにボケてます? 嬉しいな~(´▽`)

実は僕、カメラのこと何もわからずG10とか買っちゃったんですよね~。それまで写真やカメラにまったく興味や関心がなくて、絞りとか全然知らなくて…(今もよくわかってないんですけど…)

一眼レフではほんとうにきれいに背景をぼかせますよね~。コンデジではなかなか難しいんですけど日々努力です!

コンデジはコンデジのよさがあると思うんですが、G10は一眼レフのようにいろいろ操作しやすいので、G10で一眼レフっぽく撮るにはどうすればいいか今のうち苦労しておけば、一眼レフを買ったときに楽できるかな~なんて思ってます(←そんな甘くないって? そうだよね~)。

[42]

comumamaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

G10の製品紹介をみていただいたんですか~!?(´▽`)感謝です!

F値の操作やっぱり必要なんですね~。たま~に気が向いたらいじったりするんですが、なんとなく適当な感じで…

こうしたいときにはこうするといったような感覚がまだまだ身についてないので操作が適当なんですよね…だから偶然になってしまう…。

ぼかしたいときはF値を小さくすると…(φ`∀´)φメモメモ
ためになるなぁ~

テレコンやっぱり必要かな~お財布の中身と相談ですね。

>私は、明るいレンズがほしいなぁ。
σ(゜・゜*)・・ん?明るいレンズ? レンズが明るいの?
すみません…何も知らない超初心者です…

[43]

suiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

きれいに撮れてますか~? よかった♪ ありがとうございます

背景の光は、何かの反射だと思います。何の反射だったんだろう…? 撮るときにはあまり意識せず、PCでみたら玉ボケみたいになってて喜んだくらいです…。

うまい人はちゃんとこういうの計算して撮るんだろうな~。計算なんてまだまだ無理です…。

suiさんのコンデジだと僕のよりうまくボケるはずですよ! 

同じコンデジユーザー同士がんばって行きましょう!。* ゚ + 。・゚・。・(*´∀`)ノ

[71] はじめまして。

昨日、ブログ村に登録させてもらった者です。
私のカメラはホントに普通のコンパクトデジカメっていうの(かな?)です。
写真の事は全く分かりませんが、撮るのは大好きです。
AFとかMFとか何の事なのですか?教えてもらえると嬉しいです<m(__)m>
突然すみませんでした。

[75]

yoshiさん

訪問&コメントありがとうございます(´▽`)

ブログ村登録おめでとうございます~♪ 

>私のカメラはホントに普通のコンパクトデジカメっていうの(かな?)です。

yoshiさんのブログ拝見させていただきましたが、お持ちのカメラはLumixですか? Lumixもデジタル一眼レフのものもあるし、コンパクトデジカメのもあるようです。 レンズが交換できるものだったら間違いなくデジタル一眼レフですね。

僕もまだカメラをはじめて2ヶ月なので何もわかっていない超初心者です。

>AFとかMFとか何の事なのですか?

AFは「オートフォーカス」で、ピントをカメラが自動で合わせてくれる機能です。MFというのは「マニュアルフォーカス」といってピントを自分で合わせなくてはいけません。

僕はよくマクロモードで撮影しますが、AFだと自分の狙ったところに焦点があわないことがあって、MFをよく使うようになりました。

僕もよくわからないことばかりですが、写真を撮るのは楽しいですよね♪ これからもよろしくお願いします。

[773] G10の被写界深度

私もG10を愛用していますが、おっしゃるようにコンデジの被写界深度の深さだけが唯一不満なところですね。
バックの距離でコントロールされていたり?
私も同じことを考えて撮ったりしています。
絞り解放で一番焦点距離長くして被写体の位置を決めてとか・・・。
でもあなたの写真はとてもキレイにうまくコントロールされていますね。

ところで、テレコンバータってのがありますよね。
使ったことないんですが、効果ありますか?

[779]

junさん

はじめまして、訪問&コメントありがとうございます♪

junさんもG10オーナーなんですね、とってもいいカメラですよね。

被写界深度の深さはコンデジの宿命なんですかね~。でも、きれいにボケさせたい!ということでいろいろな工夫がうまれて、そのプロセスも楽しいですよね。

僕もほとんど絞り解放で撮ってますね。常にF2.8、テレ側みたいな。テレ側だと余計なものが移りこんでしまうので、被写体によって背景は処理!みたいな…。

でも最近は、望遠マクロで背景をぼかす方法をよく使っています。今日の記事や、昨日のリンゴもすべて望遠マクロで背景をぼかしています。

テレコンですが、結局購入せずに使っていません。1.4倍にあまり魅力を感じなかったんですよね。G9のような2倍とかのテレコンであれば手を出したと思うんですけど。それよりもマクロレンズの方が使えるかな~と思ってマクロレンズを購入しました。マクロレンズの蕩けるような背景のボケ、いいですよ♪

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


