--
--
--

スポンサーサイト

2010
05
17

Sakura Monochrome***モノクロの日によせて

やってきました! 「モノクロの日」! zenboxさんとミリョクノジカンさんのコラボ企画!
モノクロの日ということでかなり悩みましたが、今の自分にはこれしかない!ということで、Sakura Monochromeです。


Sakura Monochrome


The Bright Side of…

IMG_5069_mono_w.jpg

IMG_5068_mono_w.jpg

IMG_5072_mono_w.jpg

IMG_5537_mono_w.jpg






The Dark Side of…

IMG_4796_mono_b.jpg

IMG_4858_mono_b.jpg

IMG_4861_mono_b.jpg

IMG_4823_mono_b.jpg


長々と続いたSakura Daysの中でも触れましたが、桜は僕にとって「生」と「死」をイメージするです。この「生」と「死」は「明」と「暗」と置き換えてもいいかもしれません。

モノクロは「明」と「暗」によって被写体を表現するものだとすれば桜という被写体もモノクロと深く繋がっているような気がします。


なんとかまとめることができましたが、苦労しました…。

いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[1952]

さすがです!!
明の方はかなりハイキーに見えますね。
でも、その中から主張しない桜。4枚目なんて色が見えそうです♪
かと思えば暗の方はまたセクシーで!大人な女の艶というか…
いや~、満腹です♪

PS.ブログ閲覧は改善されたでしょうか?

[1953]

なるほど、生&死と明&暗ですか。。。
どちらも1つを欠いては存在し得ない、というか、引き立たない部分が、お写真に表現されてる気がします。
明るい方は眩しいほどの明を感じますし、それだからこそ、暗の方に浮き上がる桜が美しくもあり、切なささえ感じます。
素敵なお写真をありがとうございました♪
ぽち☆

AirbaloonさんのところにTBができません。(涙) 残念。。。

[1954]

初めまして!
モノクロの日からやってきました!
ボクの中でもサクラは特別な意味を持ってますね~
1枚目のハイキーがステキです♪
TB、いただいていきますね。

[1955]

はじめまして。
TB & コメありがとうございます。

どちらも素敵ですね。
強いて言えば、Darkの方が好きです。
とても雰囲気があって美しさを感じます。

[1958]

こんばんは♪
生と死=明と暗・・・対極をなす両者ですが、どちらもふたつでひとつですよね。
それがお写真からよく伝わってきます。
明るさの中の暗、案の中の明・・
両者がとても上手くかみ合っていて一枚の世界を創り出していますね~♪
素敵なお写真をありがとうございます♡
ぽち☆

TBありがとうございました♪
こちらからもTBさせていただきました^-^

[1959]

最後の写真、すごく奇麗ですね!
光と影が印象に残る写真です!
4枚目の写真も見事な咲きっぷりがいいですね~♪
ぽち。

[1960]

おはようございます^^

桜をモノクロで撮ると生よりむしろ死の印象が強いですね。
モノクロの日の準備お疲れ様でした。かなりの大作ですね!!

ところで、TBですが、私のブログには付いてないっぽいです >_<

fc2ブログ、私も持っているんですが、TBうまくいかないんですよね。

[1961]

こんにちは。
いやー素晴らしい。
僕が教えた通り、完璧に撮れてますね。
僕が教えたのは二桁の足し算なのに
ここまで素敵な写真を撮るとは。
個人的にはアンダーが好みですね。

[1962]

サクラといえばピンクと相場は決まっているのに、その発想、脱帽です!!
モノクロもいい感じですね~。
黒から白へのグラデーションもかなりいい感じです!
P☆

[1963]

はじめまして。『モノクロの日』からやってきました。
初心者とありますがそうは思えない作品です。
もう光と影を意識して撮られているのでドラマチックです。
TBいただいていきます。応援凸!

[1964] おひさしぶりです!

SAKURA DAYSすばらしかった~!
いろんな撮り方で桜を表現されてて、花の撮影の勉強になりました。

雪と桜は貴重でしたね~
異常気象なんだろうけど、いい写真が撮れましたね♪

桜をあえてモノクロで撮るという。
これもさすがだなと思いました。


マクロレンズ!!
買われたのですね~~~
うらやましぃ~
Airbaloonさんはお花の写真が多いから、正にぴったりのレンズですよね!

マクロでしか見られない世界、Airbaloonさんの視点で見る世界を今後も楽しみにしてます♪

G,W,に長野へ行ってきました!
水戸からは北関東道で4時間半。
ずいぶん行きやすくなったものですネ(^^

[1965] じ~~~~ん(*¨) ....

モノクロ、こんな表現もあるんだと眼からボロボロウロコです(OoO;)
ハイキーなモノクロでこんなに透明感がだせるんですねー!

カラーだと必ず余計な雑味が入ってしまうので、これは新発見でした。
素晴らしい作品、ありがとうございます-^^

[1966]

けいさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまって申し訳ありません。17日の深夜に下の娘が突然38度を越す熱を出してしまい、「モノクロの日」どころではなくなってしまいました…。

「明」の方はかなり意識してハイキーに仕上げました。真っ白ぐらいの感じにしたかったんです。真っ白な中によ~く目を凝らすとサクラが見える…なんて感じにしたかったのですが、見てもらう方に不親切ですね…。

>かと思えば暗の方はまたセクシーで!大人な女の艶というか…

このような「明」と「暗」の対比って面白いですよね。清楚なイメージだけれども、どこかに艶やかさのようなものを秘めている…。桜に限らず、花ってみんなそんな感じがしますね~♪

P.S.ブラウザなんとか大丈夫なようです。ご心配おかけしました。

[1967]

まゆみさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまって申し訳ありません。17日の深夜に下の娘が突然38度の熱を出してしまって、「モノクロの日」どころではなくなってしまいました…。

>どちらも1つを欠いては存在し得ない、というか、引き立たない部分

そうなんですよね。「生と死」「明と暗」ってどちらかだけでは成立しえないものだと思うんですよね。「生」にだけ、「明」にだけ注目してしまうと、何か足りないような気がしてしまいます。「廃墟」とかを被写体にしてよく写真を撮られている方がいますが、なんとなくそういう「廃墟」や「捨てられたもの」へ目がいってしまう心性はわかるような気がします(僕は臆病なので、あまり自分では撮ろうとは思わないのですが…)

>暗の方に浮き上がる桜が美しくもあり、切なささえ感じます。

そうですよね。明るければ明るいほど、美しければ美しいほど、散っていってしまう桜に切なさ(「刹那さ」とも言い換えられるかもしれません)を感じてしまいますよね。

[1968]

rosetta531さん

はじめまして♪ ブログへお越しいただきありがとうございます。お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。17日の深夜に突然娘が熱をだしてしまい、ブログどころではなくなってしまいました。

rosetta531さんにとっても桜って特別な意味をもつ花なんですね~。桜って個人的なエピソードや思い出なんかと結びつきやすい花なんでしょうね。

17日の深夜からPCを開けるような状況ではなくなってしまい、rosetta531さんのブログへもお邪魔できず申し訳ありません。改めてrosetta531さんのブログへお邪魔させていただきたいと思います。

[1969]

freexlifeさん

はじめまして♪ ブログへお越しいただきありがとうございます。お返事が遅れてしまって申し訳ありません。17日の深夜から娘が熱を出してしまってPCができるような状況でなくなってしまい、お返事が遅れてしまいました。

モノクロは「明」と「暗」で被写体を表現するものと思ったので、あえて「明」versionと「暗」versionで桜を表現してみました。桜を撮っているときから、こんなこと考えて撮っていたわけではないので、まとめるのに相当苦労しました…。

Darkの方、気にいっていただけたでしょうか。ありがとうございます♪

[1970]

デイジーさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまって申し訳ありません。17日の深夜に妻から子どもが熱がありそうだと言われて、熱を計ったら38度もあって、それからバタバタとPCができるような状況ではなくなってしまいお返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。

>生と死=明と暗・・・対極をなす両者ですが、どちらもふたつでひとつですよね。

「明と暗」とか「光と影」というのはやっぱり個人的に大きなテーマなんですよね…。「明と暗」といえば夏目漱石の「こころ」のKの自殺の場面なんかが強烈に印象に残っていますし、漱石の作品に「明暗」があるように漱石自身も「明と暗」をかなり意識していた作家なのではないかと思いますし、「光と影」ではマグリットの「光の帝国」は僕の中では基本的な価値観を作っているものの一つですし、レンブラントの絵も好きなんですよね。

「明」と「暗」や「光」と「影」はこれからも自分のテーマとして撮っていきたいなぁ~なんて漠然と思ったりしています。

[1971]

サクラびよりさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまって申し訳ありません。17日の深夜に突然娘が熱を出してしまい、バタバタしてお返事が遅れてしまいました。

「明」と「暗」でわけて桜を表現してみたのですが、なんとかまとまってくれてよかったです♪ 一時はどうまとめていいのかわからず、途方に暮れていたんです。一仕事終えたかのような、心地よい疲労感と安堵感に浸っています(笑)

[1972]

muramasaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>桜をモノクロで撮ると生よりむしろ死の印象が強いですね。

そうですね。僕もそんな風に思います。だから「明」の方を過剰すぎるほどハイキーにしたくなってしまったのかもしれません。

たくさん撮った桜の写真、一からモノクロに現像しなおしたはいいものの、どうやってまとめるか考えていなかったので途方に暮れてしまい、ギリギリになって「明」と「暗」でわけて表現することを思いついて、また「明」versionと「暗」version用に現像しなおして…なんてことをしていたので、かなり時間がかかってしまいました。

なんとなく形になってよかったです♪

[1973]

ke-taさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまって申し訳ありません。下の娘が突然熱を出してしまってバタバタしてPCが開けずお返事が遅れてしまいました。

>僕が教えた通り、完璧に撮れてますね。
僕が教えたのは二桁の足し算なのに
ここまで素敵な写真を撮るとは。

ke-taさんのもとで写真を学んでいた頃が懐かしいですよ♪ 師匠の教えどおり、二桁の足し算はばっちりです! 写真は引き算とも教えてもらったので、引き算もできるようになりました。ちなみに余りのでる割り算が苦手です。

師匠にお褒めいただき、とても嬉しいです♪

[1974]

まるさん

いつもありがとうございます(´▽`)
17日の深夜に娘が突然熱を出してしまって、バタバタしてしまってお返事が遅れて申し訳ありませんでした。

ソメイヨシノは白に近いので、もともとモノクロにしやすいのではないかな~と思っていたのですが、実際にモノクロにしてみると予想以上に表現が難しいことにびっくりしました。RAWをそのままモノクロにしても、桜って感じがしなくなってしまうんですよね。モノクロで桜を表現するのって難しいな~と実感しました。来年は、最初からモノクロを意識して撮ってみようかなと思った次第です。

モノクロって本当に奥が深いですね♪

[1975]

パパカメラさん

はじめまして。ブログへお越しいただきありがとうございます♪ お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。娘が突然熱を出してしまい、バタバタしてPCを開くことができずお返事が遅れてしまいました。

>もう光と影を意識して撮られているのでドラマチックです。

本当ですか!? 嬉しいお言葉ありがとうございます♪
確かに光と影を意識して写真を撮ることが多いのですが、意識の仕方が漠然としていて、もう少し光とか影を意識的にコントロールして写真が撮れればいいな~なんて思うのですが、すっごく難しいですよね…。

[1976]

EMさん

お久しぶりです♪
コメント嬉しいです♪ Sakura Days見ていただけたんですね~。ありがとうございます♪ 終るに終れなくなってしまって長くなってしまったのですが、お付き合いいただきありがとうございます。

マクロレンズ、買っちゃいましたよ! 評判どおりのいいレンズですね。寄ってよし、引いてよしの万能選手です。お勧めですよ~♪ 

GW、長野へいらしていたんですか? 言ってくれれば長野のいいところ紹介したのに~。今度ke-taさんも呼んで撮影会でもしますか!

[1977]

甘雪さん

いつもありがとうございます(´▽`)

モノクロの日ということで、モノクロでいろいろ表現してしまいました。

あまりモノクロで撮ったりすることがないので、こういった機会にモノクロで撮ったりするといろいろ発見することが多いですよね。

甘雪さんが参加されている連動企画も、見させていただいているだけですが、勉強になることが多いですよね。僕も玉ボケ、練習しないとな~なんて思います♪

[1978]

モノクロの桜
神秘的ですねぇ

[1979]

ご無沙汰です~!(^o^)/
しかも、遅くなってごめんなさい~~。
桜!残してましたか!モノクロ効きますね~。
心にガツンと響きました。良いなぁ。。。
マクロが決まってますね!
素敵な「モノクロの日」をありがとうございます!

[1980]

umiwaiiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

桜をモノクロで撮るとなんだか神秘的な感じもしてきますよね~

色がないだけで見え方ってずいぶん変わってきますよね。写真って本当に奥が深いな~と思いました。

[1981]

zendcさん

いつもありがとうございます(´▽`)
モノクロの日、企画・運営お疲れ様でした~♪ 今回もまたとても楽しめました♪ モノクロといっても被写体も表現の仕方もみなさん、さまざまでとても勉強になりました!

テーマが決まってからちょくちょくモノクロで撮ったりしていたのですが、やっぱり難しいですね…。桜いっぱい撮りためてあったので、桜にしました。zendcさんのモノクロもいつもとは違う写風で、さすがzendcさんは表現の幅が広いな~と思いながら拝見させていただきました♪

大変だとは思いますが、次回も楽しみにしていますよ~♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

コラボ企画 『モノクロの日』

素敵なブロガーさん達とのコラボ企画第七弾! 同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう! 5月17日は「モノクロの...

モノクロの日「Son's faverite one.」

同じテーマ・被写体を撮って同じ日にアップしよう! ステキなブロガ―さん達とのコラボ企画第七弾!! 今回は「モノクロの日」です。 このテーマが発表されてから うんうん悩んでました… モノクロが似合うものはなんだろかなぁ…?と…

モノクロの日~ ver.zendc「近況報告」

黒に呑込まれそうな日々 毎日3時間ほどの睡眠 馬車馬のように働いた 気力も体力もヘロヘロになりながら、気付けば17日。 ようやくシャッターを切る事が出来た 太陽光など差し込まない薄暗い空間に モノクロームが捉えたモノ 今回は、さっき撮りたてのLIVE写真で、

モノクロノミリョク #001

色々と撮り損ねた…満足感は無い…だが、達成感はある。 Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L MACRO IS USM 同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう! 素敵なブロガーさん達とのコラボ企画第七回目! 5月17日「モノクロの日」スタート ...

モノクローム

RICOH GR DIGITAL III|F2.8|1/2000秒|ISO-64 RICOH GR DIGITAL III|F2.8|1/2000秒|ISO-64 RICOH GR DIGITAL III|F2.8|1/2000秒|ISO-64 RICOH GR DIGITAL III|F2.8|1/870秒|ISO-64 モノクロって難しいけど、オモシロいかも!?

HEROFinal

5/17?HERO???¸Τ???????2? ???Υ??顢?ä????...

On your mark・・set!

《 * On your mark・・set! * 》 レーンと名前・高校を呼ばれた後、1礼 応援の歓声も競技場のざわめきも消え去り 支配するのは静...

色が消えた日

Canon EOS 40D / EF17-40mm F4L USM なんか、宇宙人みたいだな。 ブログランキングに参加しています。ほんわか和んで頂けたらコメント・足跡代わりにポチッと応援をお願いします。 当ブログへのコメントやリンクは大歓迎ですので、お気軽にどうぞ♪ ご訪問や

【モノクロの日】未来の巨匠

α Sweet Digital + シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用とあるフレンチレストランにて。お願いして撮らせてもらいました。私は21時にいつも寝ているので、これは予約投稿です。明日の朝...
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


