--
--
--

スポンサーサイト

2010
05
23

例によってモノクロの日のボツ

モノクロの日の深夜から娘が高熱を出してしまい、ちょっと更新が滞ってしまいました。

今日はモノクロの日のボツということで、ボツになった写真を掲載します。

IMG_6983.jpg

モノクロということでテーマが発表になったときに何をモノクロで撮ろうかな~と思って、最初に思いついたのがモノクロポートレート。身近な娘たちをモノクロでと思って撮ろうと思ったのですが、これが意外に困難。というのも、写真を撮らせてくれないんですよね…。

写真を撮ろうとすると、変な顔をしてみたり、変なポーズを撮ってみたりするので自然な様子を撮らせてくれません…。

なんとかおやつに夢中になっているところを撮りましたが、撮ってはみたものの、いまひとつ何を表現しているのかよくわからず、ボツ…。

子どもの写真は本当に難しい…

IMG_4472.jpg

で、もう少し被写体にじっくり向き合えるもの…なんて思ってでてきたのが植物。濃淡で表現するというよりほとんどシルエットに近いような感じになってしまって、濃淡よりも形の印象の方が強すぎて、ボツ…。


モノクロ写真って本当に難しいんだな~というのを思い知らされました…。
いままでもたまにモノクロの写真を撮っていましたが、ただなんとなく撮っていたという感じで、もっと光の状態とかそういったことを考えて撮らないといけないんだな~ということがわかりました。

今回のこのような企画に参加していなければこのようなことに気づくこともなかったと思うので、今回の企画を運営していただいたzenboxさんとミリョクノジカンさんにはこの場を借りて感謝を申し上げたいと思います。





いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[1982]

こんにちわ!
ボツになったとかいてますが、すっごく綺麗です!
Airbaloonさんの写真!って感じで、濃度が濃いですw
明暗の差があるモノクロって撮るの難しいのに、桜といい、花といい、暗の中の明を表現できるって羨ましいです。

[1983]

1枚目の写真、とっても素敵ですよー。
何で悲しそうな顔しているの?
って聞きたくなる感じです^^

[1984]

お熱は大丈夫ですか?
モノクロって難しかったですよね!
桜も素敵でしたが、この写真も素敵ですよ☆
伏し目がちなところが大人っぽかったり♪
2枚目も、確かにシャープな形が印象的ですが、白い背景にラインが入っているようで、キレイだな~と思いました。

決められたテーマで撮ると、自由にとるのとは違って新たな発見があったりするので楽しいですよね☆

[1986]

TOMO*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

>Airbaloonさんの写真!って感じで、濃度が濃いですw

嬉しいコメントありがとうございます! 自分らしい写真を撮りたいと思っていても、何が自分らしいのかよくわかっていないので、TOMO*さんのようなコメントをいただけるととっても嬉しいです。

明と暗だけで被写体を表現するモノクロって本当に難しいですが、カラーとは違った魅力がありますね。明と暗の使い分けがもっと上手くなりたいと思う今日このごろです…。

[1987]

muramasaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

素敵だなんていっていただけてとっても嬉しいです♪
1枚目、ちょっと物憂げな感じに写ってますね♪

おやつの袋をあけるのに必死になっているところなんです…。
こういう風に何かに集中しているときでないと最近は写真を撮らせてくれません…_| ̄|○

[1988]

けいさん

いつもありがとうございます(´▽`)

熱はようやく下がって保育園にも行きだしてます。
先週はずっと熱が下がらず、僕も一日仕事を休んで子どもの面倒をみてました…。

突発性大変だったみたいですね。早く元気になるといいですね。熱が引いてからが大変みたいなんですけどね…突発性は…。

いつもは気が向くまま好き勝手に撮っていますが、こういうテーマがあるといろいろ考えたり、工夫しようとしたりするので大変ではありますが、楽しいですよね。また次回も楽しみです♪

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


