--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
05
25

チューリップ; Study #2

またまたチューリップの勉強です

272Eで寄ってみました

IMG_6249_1.jpg

手持ちで等倍の撮影は極難! ちょっと風が吹くだけでせっかくあわせたピントが台無し!
ずっとファインダー覗きつづけてていると目が疲れます…

IMG_6255_1.jpg

こういうボヤッとしたのも好きです♪
チューリップってどうやって撮ったらいいのかいまひとつわかりません…。


いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[1990]

これも・・・素敵ですねぇ
神秘的
こういう撮り方・・・勉強になります。。。

私、頸椎ヘルニア持ちなので・・・腕が疲れるのです。。。
マクロレンズでの撮影は、大変ですv-356
イタタタって感じ・・・一瞬が勝負です。。。

[1991]

おはようございます^^

とっても幻想的な写真ですね。
チューリップの一部を切り取るというアイデア
がナイスです^^

タムキューレンズだと三脚準備した方がいいかもしれませんね。
私の50mmマクロでもすぐに被写体ぶれ起こします。

でも、三脚持ち歩くのも面倒ですよね~

[1992]

寄りましたね~
こういう花びらの曲線や色のボケ味を楽しむマクロ、いいですよね!
ボヤッっとしたのも大好きです♪
ココまでのマクロだと、私の場合、いかに自分がじっとできないかを思い知らされます。(笑)
ぽち☆

[1993]

幻想的ですね~!!
さすがにマクロレンズ、寄れますね。
こうやって一部分を切取ると面白いですね。
ふわっとした輪郭がいいですね!!
P☆

[1994]

こんばんは♪
チューリップをここまで寄って撮るのも、綺麗ですね~♪
神秘的で、ウットリしちゃいます。
ふんわりとした花びらに包まれているような気持ちになり、
優しい気持ちが湧いてきます^-^
素敵なお写真をありがとうございます♡
PP☆

[1995] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1996]

真っ赤ですね~♪
これだけ寄っていても「チューリップ」といわれると、なるほど!と分かるところがチューリップの独特な花弁ですね♪

Airbaloonさんのお庭は本当に四季折々色んなお花が咲いていて、うらやましいです♪
楽しいんだろうなぁ☆

腰や肩に来ませんように(^ ^)

[1997]

umiwaiiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

マクロレンズ手に入れるとやたらと寄りたくなりますよね(笑) なんだかどこまで寄れるかの勝負をしているような気分になります(変ですね…)

マクロレンズってキットレンズと違って重たいので、腕が疲れますよね…。umiwaiiさんも素敵なマクロ写真を撮られていますが、頚椎ヘルニアがあったりすると大変ですよね。マクロ撮影って妙な体勢で、しかもずっとその体勢を維持しなければならかなったりするので、僕も腰が痛くなることがあります…。

>一瞬が勝負です。。。

そうそう! 一瞬が勝負なんですよね! 僕も同じです。

[1998]

muramasaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

マクロレンズを手に入れるとやたらと寄りたくなるので結果的にチューリップの一部を切り取る形になりました^^

>タムキューレンズだと三脚準備した方がいいかもしれませんね。

そうなんですよね。272Eって手振れ補正ついてないんですよね(だからキャンペーンでスリックのミニ三脚がついているみたいなんですけど…)
いつも自宅の庭で撮ることが多いので三脚持ち出したほうがいいですよね~。

大きな三脚はまだ持っていないのでそろそろ購入したほうがいいかなと思っているのですが、特に風景を撮りに行ったりしないので三脚にお金をかけるのであればレンズに…なんて考えてしまっています( ; ゚Д゚)

[1999]

まゆみさん

いつもありがとうございます(´▽`)

マクロレンズがあるとやたら寄りたくなってしまいます^^

花弁だけとか色のボケとかマクロならではの表現なのでついついやりたくなってしまいます。
まゆみさんもボヤっと好きですか~♪ いいですよね~♪

>私の場合、いかに自分がじっとできないかを思い知らされます。(笑)

僕もそうです(笑) 特に僕は落ち着きのない性格なので…(それは違うか…)

[2000]

まるさん

いつもありがとうございます(´▽`)

なんだかやたらと寄りたくなってしまいます♪ でも思えばG10の頃から寄りたい病はあったんですよね。一部だけにピントを合わせてあとは全部ぼかしたい! それだけのためにマクロレンズを買ったような部分もあるんですよね~。

272Eってボケに定評がありますが、本当にきれいですよね~。でもうまくレンズを使いこなせてなくて被写体を綺麗に撮れないのが悔しくてたまりません…。

[2001]

デイジーさん

いつもありがとうございます(´▽`)

マクロレンズを手に入れるとなんだかやたらと寄りたくなってしまいます^^
ピントが極薄の最短撮影距離のところで、ピントを追い込んでいく感じがとっても好きなんです。なんだか獲物を狙っているような、だんだん感覚が研ぎ澄まされていくような、撮影している自分の周りの状況がだんだん意識から追い出されて、ファインダー内のピントにだけ意識が集中していくような…。おそらく脳内で変な物質が放出されているんだと思います…。

>ふんわりとした花びらに包まれているような気持ちになり、
優しい気持ちが湧いてきます^-^

わ~ヽ(´∀`*)ノ 写真をみていただいてそんな風に言っていただけてとっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

[2002]

鍵コメさん

いつもありがとうございます(´▽`)

忙しいのにご丁寧にコメントいただきありがとうございます。またお時間のあるときにお越しいただければと思います♪

[2003]

けいさん

いつもありがとうございます(´▽`)

赤いチューリップの花ってかわいいですよね。ほんとうに最近はいろいろな園芸種のチューリップがあって花の形も、「これがチューリップなのか!」という独特のものあって楽しいですね♪

>Airbaloonさんのお庭は本当に四季折々色んなお花が咲いていて、うらやましいです♪

子どもが二人とも女の子なので、家を建てたときから庭にはいつでも花が咲いていて、花に囲まれた生活をさせてあげたいという思いがあって、がんばって庭作りしました。子どもたちもチューリップの開花を冬の間から楽しみにしてました。上の子は咲いたチューリップをなでなでしてかわいがっていましたが、下の子はチューリップを鷲掴みにして引きちぎって、ヽ(ヽ゚ロ゚)…。

>腰や肩に来ませんように

ありがとうございます♪ もうすでにかなり腰や肩にきてます…。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。