--
--
--

スポンサーサイト

2010
06
10

ボヤッキー

ややこしいタイトルをつけてしまって申し訳ありません。
本記事は、『ヤッターマン』とは何の関係もありません。

ボヤッとした写真だったものですから…。

IMG_6278.jpg

ピントの位置も間違っているんですが、意図したのはこういう画だったので載せてしまいました…。
全体がボヤッとしたボケの中に被写体だけポツンを浮かび上がらせるような画を撮りたかったんです。


重要
-----------------------------------------------------------------
誰かレンズについて詳しい方がいらっしゃたら教えてください…。

先日、中古でズームレンズを購入しました。
シグマの18-125mm F3.5-5.6 DC OS HSMというレンズです。

Test Chartを使ってピントのチェックをしていたときに気づいたのですが、ワイド側の18mmでTest ChartのFocus Pointにファインダーの中央のAFフレームをあわせて、そのままテレ側にズームしていくとAFフレームが下に6mmほどズレてしまうんです。三脚に固定してなのでレンズ側に問題があると思うのですが…。

ワイド側で子どもの目にAFフレームをあわせてピントを合わせてもそのままズームしていくとAFフレームが目の下あたりに来てしまう感じになるという感じでしょうか…。

試しにキットレンズで同じようにやってみると、ワイド側でもテレ側でもFocusしたポイントにあわせたAFフレームがずれるということはありませんでした…。

これってやっぱりレンズの異常ですよね…? 修理に出したほうがいいのでしょうか…?

レンズに詳しい方おりましたら、是非教えてください。

Help Me~!


レンズに関するボヤッキーでもありました…ってあんまり笑い事ではないんですが…。


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment

[2052]

こんばんわ。
なんか蒸し暑くて目が覚めてしまったので遊びに来ちゃいました☆

カワイイ写真♪
お花の写真なのに…花びらが甘くて美味しそう。。。

ブログ村に載ってたブログタイトル見て“ヤッターマン”のお話だと思ってました。
笑い事じゃない事態が発生してたんですね。。。
先月カメラを持ち始めた自分には難しすぎる話。。。

しかも高倍率ズームレンズ(ってやつなのかな?)扱うの難しそう。。。
そもそも高倍率ズームレンズって存在すらしりませんでした☆
どんなレンズ?と思ってネットで調べてみたら…AF後にズーミングすると (とくに広角側から望遠側に) ピントがズレてしまうことがあるから先に構図を選んで、その焦点距離でAFしないといけないとか色々書いてあったけど今の自分には何が何だか…orz。。。
カメラって奥が深すぎます。

早くレンズに詳しい人が現れてくれると良いですね☆
次の写真楽しみにしてます♪

[2053]

おはようございます。

こういうボヤッキーな写真大好きです^^
ボケのおかげでとってもふんわりしてますね~。
うっとりしてしまうぼけっぷりです。

AFフレームのずれについて価格.comに似たような症状の書き込みがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010033/SortID=6820145/

「フレーム」で検索すると、ama061101さんのコメントにフレームがズーム中にずれるって書いてます。
でも、対応策は書いてませんでした。。。すいません。

[2054]

これまた・・・ボヤッキー素敵ですねぇ
またまたハートにキュンな写真
好きですね・・・こういう写真v-344

初心者の私は、レンズ・・・?状態です。。。


[2055]

私は詳しくないので、わからないのですが、
イマイチ良くない症状なのですね…
とりあえず、カメラ屋さんに持ち込んだ方が良いのかも。
ぽち。

[2056]

ZYUUNIさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ややこしいタイトルでごめんなさい( ; ゚Д゚)
個人的にはボヤッキー、好きなキャラではあります。

ぼくもレンズやカメラのメカニズム的なことって、全く疎いので大変です…(もともと文系の人間なので…)

>どんなレンズ?と思ってネットで調べてみたら…AF後にズーミングすると (とくに広角側から望遠側に) ピントがズレてしまうことがあるから先に構図を選んで、その焦点距離でAFしないといけないとか色々書いてあったけど今の自分には何が何だか…orz。。。

貴重な情報ありがとうございます。僕もネットで調べてみたら、ZYUUNIさんからいただいたコメントと同様の記述を見つけることができました。それを読んでいて、ふと思ったのですが、この症状って異常ではなく、正常なのかもしれないですね。
ZYUUNIさんや上でもコメントいただいているmuramasaさんのコメントを読んで、「バリフォーカルレンズ」なるものが存在するところまで突き止めることができましたよ!

ZYUUNIさんのコメントがなかったら、異常と決め付けていたところでした~。本当にありがとうございます。
このレンズの件、また後日記事にしたいと思います。

[2057]

muramasaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ご紹介いただいたAFフレームのズレの価格コムの書き込み、早速調べてみました。
この症状って他のレンズでもあるみたいですね~。価格コムの書き込みキャノンのLレンズ(高級レンズ)での書き込みだったので、まさかLレンズでもこんな症状があるのかと驚きました。その後もいろいろ調べていたら、「ズームレンズ」のほかに「バリフォーカルレンズ」というものがあるらしく、一般的なズームレンズは実は「バリフォーカルレンズ」らしいという記述もみつけることができました。

muramasaさんのコメントがなければ、レンズの異常と決め付けてしまうところでした。まだちょっと自分でこのレンズについて調べたいことがありますので、このレンズのことはまた後日記事にしたいと思います。

コメント本当にありがとうございました。

[2058]

umiwaiiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

こういうボヤッキー写真っていいですよね~♪ 僕もこういう写真が撮りたくてマクロレンズを購入したので、マクロレンズはいいな~っていつも感動してます(G10時代、涙ぐましい努力や工夫をしていた頃が懐かしいです…)

レンズって奥が深いですね~僕も文系の人間なので「光学系」なんて言葉がでるとビビッてしまいます…。

[2059]

サクラびよりさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>イマイチ良くない症状なのですね…

そうですよね…。僕も三脚にセットしたカメラのレンズを除きながらズームレンズをまわしてAFフレームがずれたときは、えぇ~!!!!(◎皿◎)って感じでした

コメントいただいたZYUUNIさんやmuramasaさんの記載を読んで、どうやら広義のズームレンズは、厳密には「ズームレンズ」と「バリフォーカルレンズ」に分類できるみたいなんです。問題はこのシグマの18-125mmがバリフォーカルレンズに分類される類のレンズなのかどうかということのようです。バリフォーカルレンズであれば問題はないのですが、これが狭義の「ズームレンズ」だと言われたら完全な異常となります。シグマに問い合わせて聞いてみたいと思います。

また後日、このレンズについて記事にしたいと思います。
レンズってなんだか奥が深いですね…。

[2060] こんにちわ!

ボヤッキー♪ステキです(ノ∀`)
アタシも今日、自分で育ててるトマトの花を撮ったんですが全然うまくとれなくて(。ノω<。)
こんな風に撮りたかったんです!

[2061]

バリフォーカルレンズだからでしょうね。
いわゆるズームレンズとは違うんですよね。
焦点距離でピント位置がずれるのは仕様です。
今は、バリフォーカルレンズでもズームレンズって言ってます。
私が使っているA16はあまりポイント位置がずれないので、テレ端でAFさせておいてワイド端にもどして使ったりしてます。
でも、他のズームレンズはあわせた焦点距離でAFをします。
写真は良い感じですね~。
ガクの部分にはしっかりピントの芯がありますね!
P☆

[2062]

yumichocoさん

いつもありがとうございます(´▽`)

さすがにマクロレンズはすごいボケてくれますね~。ボケで定評がある、タムロンの272Eというレンズなのですが、予想以上に綺麗にボケてくれるので嬉しくなります♪

自分で植物を育てていると撮りたくなりますよね~♪ 僕はトマトの花ってどんな花か見たことないので、yumichocoさんの撮られたトマトの花が気になります~

[2063]

まるさん

いつもありがとうございます(´▽`)

今までバリフォーカルレンズなんて言葉聞いたこともなかったのですが、今回いろいろ調べて奥が深いのだな~と改めて思いました。

やっぱりこれは仕様なんですね~♪ まるさんからのコメントを読んでちょっと安心しました。光軸がズレているのかとも思ったのですが、そうだとすれば画像はぼやけるみたいなんですが、撮った写真はシグマらしいシャープな画で、撮られた画からはレンズの異常は全く感じられませんでした(開放で前ピンなのですが、まぁ、これは仕方ないかなと…)

>テレ端でAFさせておいてワイド端にもどして使ったりしてます。
でも、他のズームレンズはあわせた焦点距離でAFをします。

ズームレンズの使い方って、このように使わないといけないみたいですね。某サイトで、ワイド側でAFしてズームするという使い方はナンセンスだ!みたいな書き込みがあって、驚きました。コンデジをずっと使っていたものにとって、ワイド側からテレ側にズームするのって極々普通の使い方なので…。

キヤノンのLレンズでも同様の症状があるレンズがあるみたいで、Lレンズでもそうならこのレンズでも同じような症状がでても当たり前か!なんてちょっと楽観的に考えてます。使っていてどうにも不都合があるようだったら調整に出したいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


