--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
06
20

西洋からやってきたオダさん

のなかにはとっても不思議な名前のがあります。

今日ご紹介するもそんなの一つ。

「西洋オダマキ」

「西洋」の「オダマキ」ということなんですが、この「オダマキ」が人の名前のように聞こえてなりません。

IMG_6639.jpg

姿がとっても面白くて、園芸店でみつけてすぐ購入してしまいました。

IMG_6650.jpg

IMG_6746.jpg

IMG_6754.jpg

この感じどこかでみたことあるな~と思ったら、ちょっとクリスマスローズに似てなくもありません。
調べてみるとやはりクリスマスローズと同じキンポウゲ科のでした。

花弁の感じとか蘂はクリスマスローズとの共通点を見出すことができますね。

IMG_6830.jpg

軽く全体に前ボケをいれて、WBをずらしたら、霧の中に咲いているような雰囲気の画にすることができました♪



いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[2094]

「小田真希」って感じですねww

ほんとにバラみたいですね!!
最後の写真、とても好きです!!
冬の早朝みたいですね♪

最近ちょっと花言葉を調べていて…
オダマキの花言葉は「断固として勝つ」だそうです。
今ぴったりの花ですね!!!

[2095]

こんにちは☆

芸術的な花姿!!
霧の中に咲いているような写真の神秘的な感じがとてもステキです!!

スゴク繊細な感じもするけど花言葉には強い意志が含まれていたんですね☆

[2096]

こんにちは。
変な表現かも知れませんが不思議な感覚のするお写真ですね。
どうしたらこんな絵に出来るんだろうと考えてしまいます。
私なんかま表現力が乏しいので、もっともっといろいろ見なくてはと。
最後のお写真は、絵画にも見えますね。素敵です。

[2097]

とても奇麗に撮れてますね。
しかし、この花は初めて見ました。
面白い形をしてるのですね~
4枚目の写真が色合い・構図が好きです♪
ぽち。

[2098]

苧環って花の形から付いた名前みたいですね^^

最後の写真はホント霧の中みたいです。
原生林とかに咲いてそうです。
一瞬、「アバター」を連想してしまいました。

ぽち。

[2099]

フフ~
小田真紀さんですな。(^^)
確かに聞こえますね~!

この花は大きいんですか?!
かなり迫力があるように見えます!!
WBを変えた1枚、幻想的ですね!
霧の中に見えます!!
P☆

[2100]

けいさん

いつもありがとうございます(´▽`)

なんだか人の名前っぽいですよね~。
蘂の感じがクリスマスローズっぽいな~と思って調べたらやっぱりキンポウゲ科の花でした♪

最後の写真、WBを変えたら早朝の霧の中のような感じになりました♪ これはこれで面白いかな~と思ってアップしました。

オダマキの花言葉「断固として勝つ」ですか~。凄いですね! あんなりそんな風に見えない花姿なのですが、内に秘める強さなんですかね~。 まさに日本代表にも「断固として勝つ」! 期待したいですね!

[2101]

ZYUUNIさん

いつもありがとうござます(´▽`)

本当に面白い花姿の花で、園芸店で一目惚れしてしまいました。紫色もとっても綺麗なんです。

前ボケを軽く入れたのでちょうど霧の中のような雰囲気になって面白い表現ができました。

けいさんが花言葉を調べてくれましたが、すごい強い意志がある花なんですね~♪(一応西洋オダマキは多年草なので毎年毎年花を咲かせてくれます)

[2102]

Maluさん

いつもありがとうございます(´▽`)

この花はほんとうに不思議な花姿なので、見ていると不思議な感じになるのかもしれませんね♪

これらの写真はすべてTAMRONの272Eで撮りました。272Eはボケが本当に綺麗なので、最短撮影距離あたりのピントが極薄のところで撮ると不思議な感じの写真が撮れると思います♪

[2103]

サクラびよりさん

いつもありがとうございます(´▽`)

多年草で、あまり手入れをしなくても毎年毎年花を咲かせますし、もっと認知度がアップしてもいい花だと思うんですけどね~。

個人的にはクリスマスローズに匹敵するぐらい魅力的な花姿だと思ってます。園芸専門店とかにしかあまり出回ってないのかしら…?

4枚目の写真、お褒めいただきありがとうございます♪

[2104]

muramasaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

オダマキって「苧環」って書くんですね~知らなかった~♪
花の形が名前の由来なんですね~。てっきり人の名前かと思っていました…。

最後の写真はWBを変えたらうまく霧の中のような感じを出すことができました♪ 

「アバター」、なるほど!です♪ あれも青っぽかったですよね…って、それは異星人の皮膚の色でしたね…。

[2105]

まるさん

いつもありがとうございます!(´▽`)

確かに人の名前っぽいですよね~♪ というか人の名前にしか聞こえません、僕には。

この花はそれほど大きくなくて直径3cmぐらいでしょうか。
272Eで寄って撮ったので大きくみえるのかもしれません。

最後の写真はWBを変えて霧の中のような雰囲気にすることができました。WBをいじっていたらたまたま気づいただけなんですが…。本当は最初から狙って撮りたいですよね!

[2106]

Airbaloonさん、こんばんは♪
こんなに美しくて芸術的なオダマキを見たことが
ありません~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
凄い!!
お花を超えたお写真ですね^-^
2・4枚目が特に好きです(*'-'*)キュン
オダマキってこんなに美しいお花だったんだな~って、
Airbaloonさんに教えていただきました♪
ぽち☆

[2107]

デイジーさん

いつもありがとうございます(´▽`)

オダマキの花姿は本当に面白いですよね~♪ あまり目立たないところに植えてあるのですが、この色や花姿は自然が作り出した芸術のように思うときがあります。

デイジーさんからそのように仰っていただけるなんて、とても嬉しいです♪ もっともっと魅力的に、もっともっと綺麗に花を撮りたいと思いますが、その前にもっともっと写真やカメラのことを勉強しないといけないですね~。

いろいろな表現が身につけられればな~なんて思いますが、デイジーさんをはじめ、みなさんの写真を拝見させていただいてとても刺激になっています♪ 

嬉しいお言葉ありがとうございます☆
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。