--
--
--

スポンサーサイト

2009
05
12

マニュアルフォーカスに挑戦…タンポポの習作

今回はタンポポの習作です。

公園にいくと綿毛のタンポポをたくさんみかけるようになりました。

あの綿毛のフワフワをカメラに収めてみたい!

でも、そこは初心者…気持ちだけではなかなか形になりません。

あーでもない、こーでもないと頭をひねりながら地面に這いつくばりながらカメラを綿毛に向けました…当然娘の破壊工作にも合ったのですが…。

なかなか楽しい過程だったので、そのプロセスを残しておこうかな~と思いました。ですので当然のことながら失敗作ばかりです…お見苦しい写真ばかりですが、お付き合いください。




公園に遊びにいくと、タンポポの綿毛が目につくようになりました。フワフワの綿毛を撮ってみたいな~と思って単純にカメラを向けました…。

地面にはいつくばり、マクロモードで接写を試みます…
ムム… うまく撮れない…σ(゜・゜*)・・
IMG_1309.jpg
綿毛にピントが合わず、芝生にピントが合ってしまうのです。何度繰り返してもダメ…
腕が悪い…? そりゃそうなんですけど…でもあきらめられない。

もしかしてAFだから?

やっぱりAFが芝生のほうに焦点を当ててる気がする…(とAFのせいにしてみます…)
AFなんかに頼っているから悪いんだ、いっそのことMFを使ってやれ!と使ったこともないMFでの撮影を試みます。

IMG_1311.jpg
さっきよりはよくなってきたみたい。でもまだまだ…

IMG_1310.jpg
だいぶピントが合うようになってきた♪ でも娘の破壊工作に合い、貧弱な綿毛になってしまいした…しかも背景の芝生の色も白っぽいので、綿毛が目立ちません…

ダメだこりゃ… 
ということで場所を変えます。

IMG_1342.jpg
やっぱり緑が背景のほうが綿毛が強調されるような気がする。MFの使い方にも慣れてきてピントをあわせることができるようになってきた。


IMG_1378.jpg
ボリュームのある綿毛を発見! 綿毛の細部にピントが合わせられるようになってきました。

IMG_1379.jpg
ここでふと綿毛のなかに一つこれから飛び立とうとしている綿毛があるのに気づいて、これを中心にもってきたほうがいいのではないかと思いました。綿毛よりもこの種を中心にしたほうがいいかも…

IMG_1381.jpg
種を中心にもってきて、種にピントを合わせて撮ってみました。なんだか、

「いってきマース!」
「頑張れよ~!またどこかで逢おうな~」

なんていうやりとりが聞こえてきそうな、なんか物語性みたいなものが生まれたかな~と感じました。
ひょんな偶然でこんな写真が撮れたのですが、こういう物語性みたいなものがみえると写真もとっても面白くなりますね♪

この紆余曲折や試行錯誤もなかなか楽しいものでした♪


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ写真を勉強中ですので、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 


スポンサーサイト
Comment

[44]

MF・・凄いですね~~\(◎o◎)/!
私、前に一度MFを試したんですけど全然ダメでした・・・
AFしか使えません~汗
タンポポのホワホワ感が出てて素敵な写真ですね、
私もタンポポ撮りたくなりました(=^ェ^=) 

そうそう、玉ボケの撮り方ですが私の持ってる初心者デジカメの
本に載ってました*^-^*

「丸ボケが現れるのは、木や葉の間に見える空の部分。
ここが花の背景にくる場所を探し、背景を大きくぼかせば丸いボケが現れる。
また、葉が光って反射してる部分や、水面の輝きなどを背景にしても丸ボケが生まれる」

・・だそうです。
もう知ってたらすみません(=T_T=)

この本、カメラと一緒に買ったんですけど最近まで読んでも全然意味が分からなくて読んでませんでした(笑)
最近すこ~し分かるようになって読み出したんですけど
・・でも覚えてもいざ出かけると忘れちゃうんですよねσ( ̄へ ̄;)

[45] こんばんは!

試行錯誤の様子がとても良くわかる写真ですね!
最後の写真はとても好きです♪(^-^)
綿毛の柔らかさがとっても良く出ていて、種が今にも飛びそうな感じがすごく良いですね!

マクロモード、実は私はけっこう頻繁に使ってます(笑)
接写、好きなんですよね~。
花とかを見ると、すぐに接写したがる人なので(^-^;
上手には撮れてませんが、そんなマクロ好きです。

前々回の記事の八重桜の写真ですが・・・
すごく素敵でした!ヾ(=^▽^=)ノ
最後の写真は1番のお気に入りです(^-^)
一眼にも全然負けてないと思いましたよ~!
私もあんな風に撮れるように頑張ろう♪

[46]

苦労して撮影されている様子がよくわかります。
でも、苦心の結果素敵な写真が撮れましたね。
綿毛のフワフワ感が良く出てますね。

[47]

のり*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

腕が悪いのかAFではピントが合いませんでした…( TДT)

ホワホワ感、伝わりました? よかった~♪ 嬉しいです♪

丸ボケの撮り方、全然知りませんでした。
丸ボケは木や葉の間からみえる空の部分なんですね♪φ(`∀´φ)メモメモ!

教えていただいてありがとうございます。いいこと教えてもらったので、今度挑戦したいと思います♪

>最近すこ~し分かるようになって読み出したんですけど
すごい! 写真が上達している証拠じゃないですか! またいろいろと教えてくださいね♪

[48]

Sallyさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ほんとうに試行錯誤は楽しかったです♪ 先日、Sallyさんもブログで仰っていましたが、写真を楽しいと思える時間でした。写真の良し悪しよりも、楽しいと思えたことがよかったな~と思っています。

綿毛の柔らかさ、伝わりました? よかったです~♪

>接写、好きなんですよね~。
マクロモードいいですよね♪ Sallyさんのマクロの写真みてみたいです♪

八重桜の写真、褒めていただいてとっても嬉しいです♪

>最後の写真は1番のお気に入りです(^-^)
一眼にも全然負けてないと思いましたよ~!

こんな風に言っていただけるだけで幸せです♪ とっても励みになります!

僕も頑張ります!

[49]

真丸さん

いつもありがとうございます(´▽`)

マクロって難しいですけど、なんかとっても魅力です。真丸さんのマクロの写真はすばらしすぎて、いつもため息をつきながらみています。

写真の良し悪しは別として自分でちょっと納得いくような写真が撮れると、とっても嬉しくなりますね♪ 楽しかったです♪

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


