--
--
--

スポンサーサイト

2010
06
28

白と黒

白と黒なんだけど、モノクロームにはみえない…

やっぱりモノクロにはモノクロの魅力があるんだな~と実感。

これはやっぱりカラーの白と黒であって、モノクロの白と黒とはまったく別物だと思う。

IMG_5965.jpg

黒を背景に白い被写体を撮ったら、モノクロみたいにみえるのだろうか?という素朴な疑問から発した実験ですが、やっぱりモノクロはモノクロ以外ではありえないんだな~と思いました。



いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[2126]

私もモノクロは好きです!
特に空を大きく入れた風景や、ビルなどは赤外調で撮るのが面白いと思っています。
Rawで撮影し、現像時に色々試されてはどうでしょうか?

[2127]

確かにモノクロと黒白は違いますね~。
同じ色でも雰囲気が。。。
上手くいえないんですが、奥行きというか。。。

[2128] こんばんは☆

どうもどうも、1ヶ月ぶりです♪

いや~~マクロレンズでホント素敵な花写真を撮られてますね~~
マクロレンズはAirbaloonさんのためにあるようなものだと言っても過言ではないでしょう!!

お花を撮らせたらAirbaloonさんの右に出る者はいないと言ってもいいくらい、ワタクシ本気で惚れ惚れしちゃってます。

マクロの世界を見るのって、楽しそうですね♪

↓の、こどもちゃんもかわゆいですね~~
愛情を感じられてほっこりしました(^^

[2129]

Airのように さん

いつもありがとうございます(´▽`)

モノクロって面白いですよね~。

>特に空を大きく入れた風景や、ビルなどは赤外調で撮るのが面白いと思っています。

赤外調って面白そうですね~♪ 被写体が花が多いのでなかなかモノクロにすることが少ないのですが、もっといろいろな被写体に目を向けるとモノクロに合う被写体もみつけられそうですね。

RAW現像だと簡単にモノクロにできますよね。いろいろ試してちょっと幅を広げてみたいと思います☆

[2130]

まるさん

いつもありがとうございます(´▽`)

そうなんですよ。白と黒なんですが、モノクロと似て非なるものっていう感じです。

白と黒はやっぱりカラーの白と黒であって、モノクロの白と黒ではないですよね。

この写真だと白は白、黒は黒っていう感じですが、モノクロにすると白は白のなかに階調のようなものがでてくるのでもっと奥行き感とか立体感とかでてくるのでしょうか…。

やっぱり写真って奥が深いですね!

[2131]

EMさん

いつもありがとうございます(´▽`)

お久しぶりです~♪ 
マクロレンズ、大活躍中です☆ まだまだ使いこなせてないんですけど…。 マクロレンズ、寄ってもよし、引いてもよしの万能選手ですね。カリッとうつるところはうつるし、それでいてボケもきれい♪

G10でいろいろ工夫してボケを作り出そうとしていた頃がとっても懐かしいです。あまりに簡単にボケができてしまうのでちょっとつまらなく思うこともあるのですが…(G10を使っていたときは、本当にどうすればいいのか寝ても醒めても考えていたような頃があったので、マクロレンズで簡単にボケちゃうと考える楽しみがなくなってしまうようね…贅沢な悩みですね)

>↓の、こどもちゃんもかわゆいですね~~
愛情を感じられてほっこりしました(^^

最近、カメラや撮られていることを意識して変な顔やポーズばっかりして自然な表情を撮らせてくれないのが悲しいです…。

EMさんの写真も拝見させていただきました~。結婚式の写真とかEMさんらしさというか、これがEMさんの写真だよな~と思いながら拝見させていただきました。視線がとても温かいんですよね。人との繋がりを大事にしているEMさんの温かさが写真に溢れていました☆

[2133]

カッチョイイ!!
素敵な実験結果ありがとうございます☆
カラーで表現するモノクロ(?)とっても興味深い!!

センスの良さに脱帽です。
ぜってぇ~オイラってばマネしそう☆

[2134]

ZYUUNIさん

いつもありがとうございます(´▽`)

嬉しいお言葉ありがとうございます☆
白と黒だからモノクロっぽくなるのかな~なんて思ったのですが、全然違いますね(゚Д゚;)
当たり前といえば当たり前なのですが…。

実はこの写真、「モノクロの日」というコラボ企画で出そうと思っていた写真でもあるのですが、さすがにひんしゅくを買うだろうな~と思ってお蔵入りしていた写真です。

でも今回やっぱりカラーとモノクロの違いというものをはっきりと認識することができて、これはこれで面白かったです♪

>ぜってぇ~オイラってばマネしそう☆

ぜひぜひZYUUNIさんも試してみてください♪ いろいろ面白いですし、こういう試みから見えてくるものもたくさんありますよ♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


