--
--
--

スポンサーサイト

2010
07
11

やっとの紫陽花 その1

撮りたくて撮りたくてウズウズしていた紫陽

子どもと散歩しているといろいろなお宅の庭先に咲いている紫陽をみては、いいな~と指をくわえて眺める日々…。

お散歩カメラではありますが、紫陽を撮影してきました。

IMG_8804.jpg

珍しく引いて撮っております。
本当は寄って撮りたいのですが、子どもとの散歩なのでマクロはあきらめてます…。

問題のシグマ18-125mmのレンズでの撮影ですが、いかがでしょうか?
あまり前ピンは感じないのですが、みなさんからみてどうなんでしょう?

高倍率ズームなので、単焦点のような描写が得られないのは仕方ありません。それにしてもこの18-125mmは使い勝手が本当にいいですね。望遠側が125mmというのは絶妙だと思います。


いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment

[2158]

前と後ろが綺麗にぼけてますね^^

60mm位での撮影でしょうか?
私も花の撮影だとついつい寄ってしまうのですが、
こういう周りの景色も見せる撮り方もありだと思います。

アジサイの垣根みたいなのが続いていく雰囲気を
感じさせてくれる一枚だなと思いました。

さて、今日は水の日ですねー。
こちらは、変化球です(笑)
直球は面白いのが撮れませんでした。

[2159]

おはようございます♪
手前と後ろのボケがとても美しいです^-^
60mmくらいでしょうか?
つい寄りたくなってしまいますが、周りの景色の中の
一部として引きで撮るのって、凄く素敵だと思います。
風景の中の紫陽花写真、私は今年撮れなかったので、
来年は撮ってみたいと思います^-^
ぽち☆

[2161]

18-125mmはかゆい所に手が届くって感じですね☆
前ボケばっちりですよ~♪
手前の葉っぱがとても個性的ですね!
アジサイもいい感じ☆梅雨の数少ない楽しみですなぁ(^ ^)
散歩中だとやっぱりマクロでガッツリ寄ってたら子どもどっかいっちゃいますもんね(汗

あ~、今年はアジサイ撮れなかったなぁ・・・ 

[2192]

muramasaさん

いつもありがとうございます
こちらのコメントへのお返事が遅れてしまいもうしわけありませんでした。

焦点距離、さっき確認したらがっちり125mm使ってました…。かなりはなれた距離から撮ってたんですね…。

ついつい寄って撮りがちなんですが、たまにはひいて撮ってみると面白いですね。周りの景色も入りこむのでアングルとかすごく気をつけなくちゃいけないんですが…(それが面倒でいつも寄っているという話もある…)

>今日は水の日ですねー。

いや~、このコメントをいただけなければ僕の水の日はありませんでした…。最初読んだとき、うっそ~! (◎皿◎)って感じでした…。

[2193]

デイジーさん

いつもありがとうございます
こちらへのコメントのお返事が遅れてしまってもうしわけありませんでした

焦点距離はがっちり125mmでした…かなり離れた距離から撮ってたみたいです…(人様のお宅のあじさいなので、ちょっと離れて撮ったんだと思います)

いつもついつい寄ってしまうクセがあるので、こうやって引くと面白いですね。いろいろ入り込んでしまうのでアングルとか気にしなければいけないのがちょっと大変なんですが…。

僕は寄った写真をあまり撮れてないので(というか紫陽花の写真自体あまり撮れてない…)、来年はがっつり撮りたいと思います。

[2194]

けいさん

いつもありがとうございます
こちらのコメントへのお返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

18-125mmはちょっとした散歩には最適ですね。望遠側もそこそこあるのですごく重宝します。この焦点距離は絶妙じゃないかと思います。ふつうのお散歩に200mmはそんなに必要ないので、このくらいの距離がちょうどいいですね。

>手前の葉っぱがとても個性的ですね!

手前の葉っぱはアオキかな? 綺麗な葉っぱですよね。

>散歩中だとやっぱりマクロでガッツリ寄ってたら子どもどっかいっちゃいますもんね(汗

ほんとそうなんですよ…。どうしてもマクロだと息を潜めてピントを追い込んでいく感じなので時間が必要ですよね。
マクロで極薄のピントあわせしているのに、「ねぇ~、パパ早く~」と背中を押された日には、「もうマクロはいいや!」って気になります…・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


